2万PV目前!(2016年 第8週の振り返り)

  • ブックマーク

18000

2月じゃなかったら2万PVに届いてたかもしれないな~。

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

日記的なもの(長め)

アクセス増の話

2月は、1日平均600PVほどのアクセスが有りました。この記事を書いている2/28時点で18,000PV。2万PV目前です。来月は2万超えると思う。

ちなみにスクリーンショットはライブドアブログのアクセス解析です。

Google Analytics というGoogleの解析も取り入れていて、そちらのほうが正確っぽいんですが、画像アップすると広告の配信を停止されるらしいのでライブドアブログのを載せてます。

2月はライブドアブログニュースに取り上げられることもなく、非常に残念だったんですが、何もない状態で2万PVに近づけたのは嬉しい。こういうじわじわレベルアップする感じが意外と好き!(笑)

独自ドメインの話

ブログに来られた方にとっては正直どーでもいい話だと思うんですが、独自ドメインというものを取得しました。

http://◯◯◯◯.jpみたいなやつね。

以前は akapeso.blog.jpだったんですが、現在は akapeso.infoになっています。

blog.jp は、ライブドアブログからもらえるドメインで、これはこれでブログらしくて気にいってるんですが、もし自分でサーバーを借りてWordPressなど別ブログに移動する場合、URLが変わってしまうことになります。(正直WordPressに移動するつもりはないですけど)

独自ドメインにしておけば、移動してもURLは変わらないので問題ないと思ってね取得しました。

ちなみに当初は akapeso.jp で検討していたんですが、jpを取得しようとしたら、住所や電話番号を公開しなくちゃいけないんですよ!.infoは代理公開と言って管理会社の住所を公開してくれるんですけどね。 会社組織でもないのに住所さらすのもなんだかなと思ってinfoにしました。情報発信だからinfoでいいやと思ってね。

ま、ぶっちゃけ訪問する側からしたらどうでもいい話だというのは十分承知しています(笑)

あと、ドメイン変更する際は時間帯に気をつけたほうがイイですよ。

さて、それでは毎週日曜日の反省会。  
2月22日~27日の振り返り&2月29日~3月5日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2015年 8週(2月22日~27日)振り返り

2月22日(月)

『鉛筆削りなんて、そんなに変わらないでしょ?』と思っていたんですが、全然違うね。使いやすいし切れ味もいい!かなり長持ちすると予感。

買い換える際、電動タイプの物を買おうかと迷ったんだけど、今、一番下の子どもが小学校1年生で、まだ6年間使うわけだし、そのあとも私が使うだろうから、シンプルな物の方が壊れにくいんじゃないかと思って買った。

結果大満足。

2月23日(火)

本文にも書いたけど、本当は仕事用の靴に付けたかったんです。ただ、もともと付いている靴ひもと比べたら倍くらい長くて、ものすごく余るので使えなかった。この靴ひもを使うために靴を買うべきなのか悩み中。

2月24日(水)

確定申告でお金が戻ってくる方の人間なので、気楽に行くことが出来たという面もある(笑)

青色申告にした時、やよいの青色申告に切り替えればよいのかな?と思うけど収入が急激に増える見込みが無いので、しばらく白色で行きます。個人事業主だけど、受託業務だけなので赤字になることはほぼ無いですし。

2月25日(木)

LINEの画面キャプチャーを使ってみたらすごく便利だったけど、検索しても誰も記事にしてなさそうだったので書いてみた。

『スクリーンショット』というキーワードは、月に平均37万件も検索されているので、乗っかってみたいという腹黒さで書いた記事(笑)

それだけじゃなく本当に便利だからパソコンでスクリーンショット撮りたい人はLINEやってるなら使ってみたほうがいいと思います。LINEのインストール方法を書くかどうかも迷った。

2月27日(土)

痛恨のミス。本来は26日(金)にUPする予定だったのに、翌日にUPしてます。日時調整して26日にUPしたことにしても良かったんだけど、それもなんだかこざかしいのでやめました。

26日がバイト最終日だったので、一人おつかれ様会を開いたら爆睡(笑) あと、なかなかまとめきれなくて時間がかかっていたせいでもある。

なぜ行き詰まっていたかというと、1記事の中に「買った話」「買い方」どっちも書こうとしていたから時間がかかりすぎているということに気づいた。

そんなわけで、Zoffオンラインストアでのメガネの買い方については今回パスしました。また書こうと思うけど、かなり時間がかかる。

2月27日(土)

熊本のサッカーチーム、ロアッソ熊本を応援するラジオ番組「ビバロアッソラジオ」というのががあるんです。そこでサポーターからのコメントが紹介されるんですが、負けている時に「ふがいない」とか「もっと◯◯した方がいい」とか言ってる声を聞いたわけです。

それで『ん?』と思ったんで書きました。

そういうのは監督が言うものであってサポーターがいう話でも無いんじゃないかな~とかね。サポーターは株主みたいな感じなのかもしれないね、実際に金銭面でサポートしてたら。『J1昇格してもらうために出資してるんだからもっとちゃんとやれよ!』的なのかな。それも今ひとつわからないけど

2015年 9週(2月29日~3月5日)予告    

さてさて、それでは来週の予告です。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。