FirefoxでPocketにログインできなくなった場合の備忘録

  • ブックマーク

no title

Pocketポケットいうサービスをご存知ですか?

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ネットでも現実でもポケットに何でも放り込む私にとって、致命的な事態が発生してたので解決策を探しましたよ、とうい話。

Pocketとは

Pocketとは、Web上で見つけた気になる記事を簡単に格納する「ポケット」を提供してくれるWebサービスのことです。 ポケットした記事やパソコンはもちろんのこと、iPhoneやiPadで閲覧することもできるので便利です。

TwitterやFACEBOOKのタイムライン上に流れてきた、気になる記事や、ネットで調べ物をしている途中でみつけたんだけど、気になるんだけどブックマークするほどでもないような記事ってありませんか?

そんな後から読み返したりブログネタにしたい記事を、わたしはPocketというサービスを使って保存しています。保存したまま読まなかったりします(笑)

Firefoxでログイン出来ない問題

Pocketはウェブサービスなのでブラウザからログインする必要があります。

ちなみにみなさん。インターネットを見る時のブラウザ、何を使ってます?

わたしがパソコンで使っているメインのブラウザはFirefoxフャイヤーフォックスです。

Googleから出ているChromeクロームの方が便利なんですが、YouTubeを開くと急激にパソコンの動作が遅くなるので、YouTuberの端くれのわたしにとって、YouTubeが開けないのは致命傷…ではないんですけれども、動きが遅いと面倒なのでFirefoxを使っています。

ただ問題が1点あって、先ほど紹介したPocketになぜだかログイン出来ないんです。

メールアドレスとパスワードでもダメ、ユーザーIDでもだめ、Firefoxを使ってるんでFirefoxのアカウントでログインを試してもダメ。

何度やっても↓このログイン画面に戻ってくるの(-_-;)

no title

どうしたらいいのか2年位わからないもんだから、Pocketを見る時だけはChromeを立ち上げたり、iPadで見たりしていました。

んで、やっと見つけたのです。解決策を!やっほぉぉぉぉぉ!!

結論:設定でクッキーを削除するだけだった件

わかった時『え?マジで??』ってなりました。そんだけですかと。そんなわけで、唐突ですが手順行きます。

手順

まず、Firefoxの画面右上にある[三]みたいなのをクリックすると、その中にオプションが表示されますのでクリック。

pocket0

オプション画面の左側に表示されるプライバシーを選択すると、画面中央付近に履歴という項目があります。

そこに、Cookieクッキーを個別に削除というリンクがあるのでクリックして下さい。

pocket1

そうするとクッキーを検索する画面が出てくるので、検索窓に「pocket」と入力して検索すると、下に複数のサイトが表示されます。

pocket2
no title

この中から「getpocket.com」を削除して、Firefoxを再起動すれば問題なくログインできます。

サイトをひとつづつ削除してもいいですが、Ctrlキーを押しながら複数選択して削除することもできますよ♪

やったね!これでFirefoxでも見れるぜ!!

まとめ

PocketにFirefoxからログインできなくなって2年………放置していた問題が解決したので本当によかった。

ただ……どちらかと言うとChromeでYouTubeを開くと動きが遅くなる問題の方を解決したい今日このごろ。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。