モレスキンに使える月間スケジュール作ったよ♪【ダウンロード可】

no title

モレスキン・ダイスキン・セリスキン………

シンプルなノートですが、ノートなだけにスケジュール部分がなくて困ってませんか?

こんにちは。ダイスキン愛好家、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

モレスキン・ダイスキンの、マンスリースケジュール作ってみた

わたしが現在使っているのは、ダイソーのダイヤリー。

通称ダイスキン ダイヤリー(ダイダイ(笑))です。

私がほぼ日手帳をやめた3つの理由(ダイスキン使用中)


ダイヤリータイプは、当然ですが月間予定を書くページがあります。

が!ふつうのダイスキンやモレスキンは本当にただのノートなので、スケジュールを記入するページがありません(^_^;)

モレスキンを買って最初の頃は、毎月ボールペンでスケジュールの枠線を手書きしていたんですが、さすがにめんどくさくなってきました。

そんなわけでエクセルで月間カレンダーを作ったんです。かなり前の話だけど……。

今回はパソコンのフォルダ整理中に、たまたま過去に作ったものを発掘したのでファイルをUPしてみます。

モレスキン・ダイスキンマンスリースケジュールの使用方法

ダイスキン・モレスキン・セリスキン用

A4用紙に 二ヶ月分印刷されます

monthly
画像はサンプルです(ページ下にダウンロード先のリンク貼っています)が、このように2ヶ月分印刷されます。

印刷したものを切り取って使って下さい。

no title

木曜と金曜の間(4マス目)で折るとちょうど半分なので、イイカンジに貼れると思います。

no title

ドットライナーなどの、テープのりで貼り付けると、皺にならないのでキレイに使うことが出来ますよ♪


使えるサイズは以下のようになります。

  • ダイスキンセリスキンで言うと、A6サイズ。
  • モレスキンで言うと、ポケットサイズ

    年・月・日は入れていません

    no title

    写真に写っているサンプルには、右上に西暦と月が印刷されていますが、アップロードしたものには印刷されていません。

    数字だけは自分で記入したり、スタンプを押して使うことで愛着がわくんじゃないかな?

    と言ってみましたが、ホントはエクセルファイルを毎回更新するのが面倒なので入れてないだけです(^_^;)。

    ※一応、月曜はじまりと日曜はじまりのバージョンも作っています。

    印刷時のサイズ感について

    IMG_1377

    切り取って貼り付けてるとわかりますが、ノートぎりぎりのサイズで作っています。

    このような仕様にしたのは、ページに貼り付けた時に紙面より小さいと段差ができて書きにくくなるので、できるだけギリギリの大きさにしています。

    紙を貼り付けた面の裏側って、すごく書きにくくないですか?

    段差があると紙が破れたりするからイヤなんですよ。

    モレスキンリポーター用もあるよ

    私は2009年頃までモレスキンリポーターという縦に開くノートを愛用していました。

    no title

    もちろんこの手帳にもスケジュールを書いていたので、マンスリースケジュール用紙を作成しています(^o^)

    ただ………どマイナーな使い方だと自覚しているので、正直使いたい人がいるのかどうかわかりませんが、一応こちらもUPしてみます。

    reporter

    こちらのタイプは日付と曜日も入っています。縦長だからカレンダー作りづらかったからね。

    アップロードしているpdfは、◯月1日の曜日がそれぞれ(日・月)(火・水)(木・金)(土)で印刷されます。

    使いたい月の1日の曜日を確認して、必要なページを印刷してください。余った分はどこかに保管して別の機会に使って下さい(^_^;)

    マンスリースケジュール ダウンロードサイト

    そんなわけで、こちら↓からダウンロード可能です。

    まとめ

    特にまとめることもないんですが……。

    あ、そうだ! ダウンロードしたらブログにコメントいただくか、Twitterにつぶやいていただくと喜びます(笑)

    そんなわけできょうの備忘録はここまで。
     

    最後までご覧いただきありがとうございます。

    またどこかの備忘録で(^_^)/~

    この記事を書いた人

    赤ペソ先生

    赤ペソ先生

    とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新の情報をお届けします