意外なPV増(2016年 第12週の振り返り)

  • ブックマーク

ellipse4324

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

3月も終わりに近づいてきたので、3月のPV数の話などをしてみたいと思います。

2月末のダイジェストでは2万PV目前!と意気揚々と言っていたんです。


ところがブログのドメインを独自ドメインに変更した時の失敗で、PV数が激減したわけ(^_^;)

『3月は2月よりPV落ち込むかもしれないなぁ』と思っていたら、3/19あたりから訪問者が増え始めて、1日あたり800PVちかくに増えたんですよ。そんなわけ3月もしかしたら2万PVいくかもしれないなと思っています。

2016-03-27PV

それとほぼ同じくタイミングで、ブログに張っている広告のサイズを変更しました。

Googleがおすすめする、スマホでサイズが自動調整されるレスポンシブというサイズから、正方形に近いレクタングルというサイズに変えました。

このサイズ、びっくりするぐらいクリックされるの。

先月・先々月は1野口だったんですが、今月は2野口に届きそうです。PVに対する割合で言うと10%くらい。先月までは一桁%だったと考えると、かなり改善されている。

それでも子供のお小遣いレベルですけどね(笑)。わたしが参考にさせていただいている人のブログでは25%くらいにはなったらしい。ブログって継続してれば少額だけどお金になるんだなぁと実感。どっちかというとYouTubeの方が再生数に応じてお金もらえるのでわかりやすくていいけどね。ただとにかく作るのに手間がかかる。わたしのヘボい動画でも撮影時間の倍は編集時間がかかってる。

さて、それでは毎週日曜日のお楽しみ。

3月21日~27日の振り返り&3月28日~4月2日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 12週(3月21日~27日)振り返り

3月21日(月)

ジレットの5枚刃の切れ味は本当に素晴らしい。以前から使っていたホルダー(持ち手のこと)は、洗面所に1本、温泉に行くおふろセットに1本入れてたんです。で今回購入したパワーホルダーは洗面所に置きました。朝から気持ちよく髭が剃れるので快適。神がかっている製品。

3月22日(火)

『ウェットティッシュのフタてなんだよ(笑)』と思いながら買った商品。

ウェットティッシュにつけるよりもおしりふきにつける方がより利便性を感じられるかもしれない。裏についている粘着部分は両面テープなので、粘着力が弱ってきたら100均の両面テープを重ね貼りすれば良いだけのような気がする。

3月23日(水)

この記事を書いてから、ブログの執筆はこのAtomでやっています。左画面で入力しながら、右で確認できるのですごく便利。

ブログをライブドアブログにアップする作業だけは、Windows Live Writer を使ってますが、今後はブログを執筆するだけじゃなく、エディタとして普通に文章を書くのにも使いたいと思っています。

notepad++にお別れする日が来るかな。

3月24日(木)

予告の段階では本を読んで感想文を書こうと思っていたんだけど、何の本を読むつもりだったのかそもそも忘れていたので本を読んでいない。多分タムラカイさんのラクガキノート術だと思うんだけど、届いたのに開いてなかった(笑)そんなわけで、オピニオン記事。

実はラスボスの記事とほぼ同時期に思いついたんだけど、似たような記事を立て続けに書くのもどうかなと思って、ホンの少しだけ寝かせてからかきました(笑)

3月25日(金)

自作したら安く作る事ができるんじゃない?と思ったのだけど、安く完成すると思っていたペットボトル式のは思いのほか高いし、塩ビパイプのは屋根に載せたりするのに難易度が高そう。

塩ビパイプで制作されている方の記事のほうがかなり読み応えがあって参考になる。作るかどうかはまた別の話。

3月27日(日)

この備忘録ブログと別に地域メディアのブログを作ろうとしています。実はそれを作るための練習の意味も込めてのこのブログなんですけどね。

地域メディアのブログはWordPressで作成しているんですが、どう考えても管理がめんどくさい。

『わたしがやりたいのは取材と文章を書くことであって、WordPressの管理をやりたいわけではないのだよ』と思い始めたらいよいよWordPressをやめて、ライブドアブログに移行しようと言う気になってきたわけです。

というのも、枚方つーしんという大阪府枚方市の情報を発信するメディアや、肥後ジャーナルという熊本の情報発信しているブログもライブドアでやっているんです。


ライブドアブログだと、ブログニュースに取り上げられたり、LINEで流れたりする可能性があるしね。

そんなわけでライブドアブログに移行しようと、ブログのカスタマイズをしていたらめっちゃ時間がかかって未だにどうしたものか困っています(笑)

ライブドアブログはパソコン表示の場合、CSSというものでデザインをかなり自由にいじれるんだけど、スマホ表示に関しては全くダメ。無料で使えるかわりにライブドアが勝手に広告を2ヶ所挿入されちゃうし。

けど、この一連のツイートでつぶやいたように、スマホ表示専用を優先して考えて、パソコン用の表示にCSSを使えば良いというのを思いついた(こういうのをモバイルファーストと呼ぶのだろう)。

ただ、ページ内で表を入れたいのだけど凝ったことをやろうとしているせいでどうにも上手く行かなくて、四苦八苦している。あと、グーグルマップの埋め込みがいちいちめんどくさい。WordPressだったらsimplemapというプラグインですごく簡単だったんだけど、ライブドアブログでは、グーグルマップで挿入したい場所を表示して埋め込みコードをだして、それをコピペというのがまあめんどくさい。

このめんどくささを乗り越えれば何かが変わる!と思いたい(笑)

2016年 13週(3月28日~4月日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

もう4月。新年度の始まりです。時間が経つのはやたらと早い。

エイプリルフールが来ますけれど、このブログではお正月もそうであったようにあえてイベント事には触れずに行きます(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。