こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。
あなたの年齢は、いま何時?
人生時計って聞いたことあります?
自分の一生を、時計の針が一周するのに置き換えた考え方。
つまり0時に誕生して24時に永眠するイメージ。その限られた1日のなかで今の自分はいったい何時くらいにいるのか?という考え方です。
1時間に3歳年をとる(寿命75歳)というのが計算しやすいので一般的?なんだけど、2014年の統計情報では日本人の平均寿命はおよそ84歳。これを24時間で割ると、1時間で3.5歳年をとっていく感じなので、このブログ記事ではこちらを採用します。。
参考:平成 26 年簡易生命表の概況 – 厚生労働省(pdf)
ちなみに自分の生年月日を入力すると自動で計算してくれるサービスがあります。
※こちらでは70歳を寿命として計算されています
人生時計の面白いところ
普段生活してて寿命のことや、人生にどれくらいの時間が残されているかなんてあまり考えませんよね?
それを24時間に置き換えてみることで、自分に残された時間をざっくり把握できるんです♪
自分の時間を有効活用するためにはすごく重要な考え方じゃないかと思うんだよね。
小学校を卒業する12歳は3時30分。布団の中で夢見心地。まだ親に守られる年頃だものね。
成人の20歳は5時45分。早い人だとそろそろ目を覚ます頃。社会に出る準備をしようかなってところじゃない?
30歳は8時30分。だいたい仕事が始まる時間。社会人としての経験も積んで、本格的に仕事もプライベートも充実してくる頃。
40歳は11時30分頃。そろそろお昼休み。人生の折り返し地点が目の前。ここらで一休み。
50歳は14時15分頃。お昼休みが終わって気が抜けてないかな(笑)居眠りしたくなってくる時間。体に気をつけて。
還暦の60歳は17時頃。自分の仕事が終わって、そろそろ家路につこうかな~ってところだよね。
70歳は20時。家でゆっくりテレビでも見ながらリラックスしている時間かな。
80歳は23時頃。夜更かしもほどほどに、もう寝る時間ですよ。
こうやって区切りの年齢を24時間に換算してみると、面白く無いですか?
仕事で午前中はエンジン掛からない人っているじゃないですか?
ええ、わたしのことですけどね(笑)
わたしはこの記事を書いている時点では42歳なので、計算したらほぼ12時。やったぜ昼休み!
40代は若いころのムリがたたって体にガタがきたり、隠れていた病気が出てきたりするお年頃なんです。
確かに人生の折り返し地点だもの、多少ガタも来ますよね。
けどわたしはまだまだ楽しめるんじゃないかと思うんです。だって寝るのは24時ですよ!まだまだ12時間もある。
そもそも誰が24時になんかに寝ますかって話ですよ。
みなさん午前中は軽めの仕事して、午後からガッツリ仕事したり、仕事が終わった後に飲みに行ったり、美味しいもの食べに行ったりと、午後からが本格的な活動時間じゃないですか?
40代くらいで悲観的になるのはまだまだ全然早い!むしろ40代からが本格的な活動時間だとおもうのでした。
まとめ
40代からが面白いのだ!と、若者に言っておきます。
さてわたしは昼休みタイムに突入したので美味しいご飯を食べて英気を養ってきます(笑)
そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~