image

2017年も、いろいろ買ったなぁ。

こんにちは。100均グッズから車まで、モノ選びにやたらうるさい男 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

そんなに買い物してないつもりでも、Amazonや楽天市場の購入履歴を開いてみると、意外と買い物してることに気づきますよね?

そんなわけで……2017年に買ったもので『これはよかった!』という物を紹介します♪


SPONSORED LINK


水(クリスタルガイザー)

『水を買うやつはアホ』
と思っていた私ですが、買ってしまいました。
そうです、わたしがアホなおじさんです(;´Д`)


春先から夏にかけて、農作業などの屋外作業の際にめっちゃ水を飲んだ。

買ったのはクリスタルガイザー。

安くて飲みやすくてペットボトルが貧弱なのが良い!

ペットボトルのお茶を買うよりも格安(一本44円程度)だし、水筒と違って農作業時に汚れても洗う必要が無い(気がねなく捨てられる)のが良かった。

なかでも一番よかったのは、ペットボトルが貧弱……柔らかいこと。

柔らかいから簡単に潰して形を変えられるので、少し飲んで潰したあと、ズボンのおしりポケットに入れて持ち運べば、屋外作業時でもスグ飲み物を飲めるのが非常に良かった。

田んぼの中に入ると、水を取りに行くのさえめんどくさいのだよ。


パソコン関連


ノートパソコン(Chromebook)

クロームブックというノートパソコンを2台購入した。

1台はASUSの『Chromebook flip』


もう一台は、Lenovoの『ThinkPad 13 13.3" Chromebook』


今までWindowsパソコンばかりだったけれど、主にブログを書いたりネットを見るだけならクロームブックで全然問題ないことに気づいた。

2万円くらいで買えるのもなかなか良い。


flipの方は、今は奥様がメインで使っている。

10インチでコンパクトなサイズだし、タッチパネルなのでちょっと調べ物したりする時に便利みたい。


私はタイピングがしやすい機種が好きなので、LenovoのThinkPadを長らく愛用している。

そんなわけでクロームブックのThinkPadをメインで使っている

今までは、ThinkPadのX1Carbonを持ち歩いていたけど、バッテリーの持ちはクロームブックの方が断然良い。

日本未発売なので、セカイモンという海外通販サイトで購入しました。

2017-12-17_01h09_51

アメリカからの送料込みでも25,000円くらいなのでイイよね。


有線LANアダプタ

ノートパソコンにLAN端子ついてます?

無線LAN(Wi-Fi)は確かに便利なんだけど、電子レンジ使っている時は全然つながらないし、何よりインターネットに接続するスピードが安定しない。

あと、皆さんあまり知らないかもしれないけど、ノートパソコンの場合、Wi-Fiでインターネットに接続するよりも、Wi-Fiをオフにして有線LANで接続したほうがバッテリーの持ちはかなり良くなります。(スマホも機内モードにしていたほうがバッテリー持つよね)


そんなわけで有線接続をしたいのだけど、最近の薄いノートパソコンにはLANの端子がなかったりする。

私が購入したChromebook2機種にももちろん無い。


ということで、USB端子に指すと有線LANが使えるというアダプタを購入。

Chromebookでも問題なく使用できました。

値段は1,000円強でそんなに高くないので、一つ持っておくと良いかもしれない。


Androidスマホも有線接続する方法があるらしいけど、私が持っている機種では接続できなかった……残念。


スマホ関連


格安SIM(LINEモバイル)

娘が高校生になったので、連絡手段としてLINEモバイルを契約した。

私と妻は、楽天モバイルを使ってるんだけど、高校生の方がLINEやSNSをバンバン使うだろうと考えてLINEモバイルで契約。

Amazonでエントリーパッケージを買うと、手数料が安くなるのでおすすめ。

娘用に購入したあと、仕事で『LINE@の1:1トーク』を使うために、自分でも契約。

LINEモバイルはInstagram・フェイスブック・ツイッターをよく利用する人にはほんとにおすすめ。


スマホ本体(gooのスマホ g06+)

仕事用に購入。

実はこの機種を購入する前に、一個前の型の『g06』を使っていました。

サイズ的には大満足なんですが、反応が遅くって……それで買い替えました。

  • 一万円以下で購入できる
  • 手のひらサイズの4インチ
  • 旧型(g06)よりもサクサク動く

こんなところが超おすすめ。

小中学生に持たせる初めてのスマホとか、メインのスマホが壊れたときの予備に使うと良いかもしれない。


デジカメ(OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough )

ソニーのデジタル一眼レフカメラ『NEX-5R』というのを持っています。

持っているんですけど、全然活用してない(笑)

というか、カメラバッグを持つのがめんどくさくて、バッグにそのまま放り込んでいるので、壊れないか心配で、家においてるというわけの分からなさ。


そんなわけで……

  • 多少手荒に扱っても壊れない
  • コンパクト

そんなデジカメを探した結果、アウトドア用のデジカメ『OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 』を買った。

買って早々落下させて、シャッターボタン周辺が欠けたけど元気に動いてます(笑)

防塵・防水・水中も可。落下にも強くて、顕微鏡みたいに超接写ができるのもかなり良いし、何より無骨な感じがすき。

バッグの中に適当に放り込んでも壊れる心配をしなくてよいのが素晴らしい。

こちらの写真を撮ったのも、このカメラ。


日用品


鉄フライパン(和平フレイズ 燕三)

フライパンと炒め鍋は、テフロン加工のティファールを愛用しておりました。

けど、気づいたんですわ。

テフロン加工の商品は『使い捨て』だと


そんなわけで、気長に育てるために鉄フライパンと炒め鍋を買ってみました。


家人からは
「重たい」
と不評……(;´Д`)


けど、家のフライパンって、そんなに手首返して振る機会がないと思うんですよ。

わたし毎週チャーハン作ってますけど、フライパンだいたい置きっぱなしですもの。


それはさておき……個人的には鉄フライパンで
『鉄分摂取できればいいな』
という思惑があります。


2015年。ひじきの栄養成分のうち、鉄分の数値が下がったのは記憶に新しい。

 表示が大きく変わったのが「鉄分の王様」とも呼ばれるヒジキ。100グラムあたり55ミリグラムあった鉄分が6.2ミリグラムと、9分の1になった。ステンレス製の釜が普及し、以前より鉄分が少ないものが流通していることが理由。


調理中に鉄分が食品にうつるなら、お手軽でいいよね……と思うんですけど。


便所サンダル(ニシベケミカル ダンヒル)

便所サンダルが流行っているのです。

……皆まで言うな、わかってる。わかってますよ。
『ごく一部で』流行っていると言うのはわかっている。


ただ、本当に履きやすいのです。

履きやすい……というか、脱ぎやすいと言った方が正しいかもしれない。


クロックス系のサンダルを脱ぐ時、とにかく足に引っかかって脱ぎにくい。

足にくっついて玄関から室内に入ろうとしてくるので嫌いです。

そんなわけで、私はクロックス系のサンダルを投げ捨てて便所サンダルに切り換えました。



家電


エアコン(コロナ ウインドエアコン)

ココ数年、夏の暑さが酷くてパソコンが熱暴走して日中仕事ができない。

そんなわけで、一人で簡単に設置できてスグに涼しくなるお手軽な『窓用エアコン』を買った。

いやぁ、文明の利器ってスゴイね。超快適。

ものすごく快適なので、引きこもりがますますはかどります(;´Д`)


車関連


中古車(ホンダ エディックス)

私は買った車を乗り潰す派(大体30万キロくらいまでは頑張って乗る派)なので、10万キロ以下で車を手放す人の心境がよくわからないのですが、状態のいい車を手頃な価格で手に入れることが出来るのでありがたいです。

前に3人乗れる車を買ったんだけど、超楽しい!【ホンダ・エディックス】


これが壊れたら、次はフリマで購入してみようと画策中

 公式サイト

ガリバーフリマ


ドライブレコーダー

交通事故を起しまして、本当にドライブレコーダーは必要だなと痛感。

そんなわけで事故後スグに購入しました。

5,000円程度で自分の身の潔白を証明できるのだから、絶対取り付けたほうが良いですよ。


こんな動画もとれます。



ちなみに車両後方には、あおり運転対策の為、こちらのステッカーを貼ってます。


自分が正しい運転してても、変な運転する人に巻き込まれる可能性がありますからね。用心用心。


番外編(メルカリ)

フリマアプリのメルカリで結構売り買いしました。

自分の不用品を売って、そのお金で欲しいものを買う……という、得してるんだかしていないんだかわからないけど、捨てようとしていたものを売ることで、欲しかったものが買える……という点ではスゴく良かった。

Chromebook flip や、コロナのエアコンもメルカリで買いました。

あとは……書籍を結構買ったな。


捨てようか迷っている不用品がある人は、一度メルカリに出品してみることをおすすめします。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

メルカリを初めて使う方はこちらの招待コードを入力していただくと、メルカリ内で商品購入に使えるポイント 300円分もらえます。

よかったら活用して下さい♪

【メルカリ招待コード】XGRUVD


まとめ

2018年も、変なものをたくさん買うぞ(笑)


そんなわけできょうのブログはここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK