こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。
今回、格安のノートパソコン「Chromebook」と言うものを買いました。
根っからのWindowsユーザーの私ですが、実際に使ってみてすごくいい感じだったのでご紹介。
インターネット閲覧に『Chromeブラウザ』を使っている方は、違和感なく移行できるかも。
Chromebookとは
Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。Chromebox(クロームボックス)は、そのデスクトップのシリーズ。
主な特徴は、Chromeブラウザしか開かない
というところです。
WindowsやMacなどのパソコンは、ソフトをインストールすることでいろいろな作業をすることができます。
動画や画像の編集もそうですし、ゲームなどもそうですね。
ですが、Chromebookはインストールして機能を拡張する部分をバッサリ切り捨てて、Googleのインターネット閲覧ソフト『Chrome』からネットに接続して作業することをベースにしたパソコンです。
- メールはGmail
- データ保存はGoogle Drive
- 文書作成はGoogleドキュメント
- 表計算はGoogleスプレッドシート
といった感じで、ネットに接続して使うことを基準にしています。
初期状態でネットに接続せずに使えるのは
- 電卓
- カメラ
- ファイル管理
- メモリが2GBしかないので動作が心配
- ひらがなが表示されている日本語キーボードはイマイチかっこよくない
くらいじゃないかな……
ただ、ネットや動画の閲覧、ワード・エクセルなどの下書き書類作成、文章執筆(ブログ書いたりね)くらいなら何ら不満なくできると思う。
Chromebook flip を買いました
ブロガー仲間の安宅寛高さんの記事を見て超欲しくなって買っちゃったんですよ(笑)
Chromebook flip買った!中古だけどすごく状態がいいし、何しろアルミ筐体がかっこいい! https://t.co/6P0nTNK3OK pic.twitter.com/ACtzWgbEO5
— 赤ペソ先生@熊本ブロガー (@spinf60) 2017年6月13日
そんなわけで今回私が購入したのは、ASUSから販売されている
Chromebook flip
アマゾンで普通に購入しても40,000以下なんですが、ヤフオクで25,000円で中古を購入しましたよ(笑)
これがマジでいいの
『Chromebook flip』のいいところ
起動が早い
10秒くらいで起動すると色んな方がブログに書かれているんですが、本当に10秒くらい。
スリープ状態からの復帰も早い早い。
起動させるのはブラウザだけですからね。そりゃ早いってもんですよ。
小さくて軽い
わたしが外出時に持ち歩いてる、ThinkPad X1 Carbon は大体A4サイズなんですが、それと比べると二回り位小さい。
Kindle Paperwhiteを2つ並べたくらいの大きさです。
ちなみに……奥行き28cmの本棚にすっぽり入れることができます。
重量:890g……
1kgを切っているので、バッグに入れて持ち運ぶには本当にいい重さ・サイズ感。
液晶が360度回転する
回転する……という表現はちょっと違うな。
キーボードを液晶の裏側に回してタブレットみたいにできるってことね。
小さいのに打ちやすいキーボード
思っていた以上にいい感じです。
わたしは割と手が大きい方ですが、それでも不満なく文字入力できます。(この記事もChromebookで入力しています)
キーボード手前のパームレスト部分が広めなのが良いのかもしれない。
アンドロイドアプリも使えるよ
今回わたしが購入したChromebook flipは、タッチパネルも採用されていて、アンドロイドアプリも使えます。
ただし、すべての……ではないようです。
今回わたしは、電子書籍リーダーの「Kindle」と、クラウドメモアプリの「Simplenote」をインストールしました。
「Simplenote」はインターネットに接続していなくても使えるからすごく便利。
日本語のマニュアルがついてるよ
日本で販売されているタイプは
などの理由でアメリカのメモリ4GBを購入されている方が結構いるようです。
私個人的には日本語キーボードが嫌いではないので日本語モデルの中古を購入したんですが、日本語版だと当然日本語のマニュアルが付いています。
初めてChromebookに触れる方にはおすすめ。
『Chromebook flip』のイマイチなところ
ネット接続が大前提
何をするにしてもネットに接続しないといけないので、外出時にはスマホのテザリング機能を活用するか、モバイルルーターが必要。
ただし、アンドロイドアプリが使えるものであれば、オフラインでも作業はできる。
トラックボールは使えない
わたし、自宅ではトラックボールマウスを使っています。
左手用のこのトラックボールがものすごく好きなんですが、Chromebookにはドライバをインストールできないので、使うことができません(ー_ー;)
……厳密に言うと使えるんですが、多機能ボタンの設定ができないので一般的なマウスと同じ使い方しかできません。
そんなわけで現在は……Bluetooth接続のワイヤレスのマウスを使っています。
お気に入りのトラックボールが使えないのはちょっと痛いな。
アンドロイドアプリは一長一短
アンドロイドアプリをインストールできたので、Kindleを入れてみたのですが、画面の向きを変えるごとに強制終了されるので微妙。
あと、実際問題片手で本を読むのであれば、Kindle Paperwhiteのほうがいい。
Simplenoteは、オフラインで使えるのでいいんですが、ウィンドウのサイズが全画面か、標準のサイズの2つしかできないの。
このあたりは
アンドロイドアプリも使えますよ……と言った感じなのかもしれない。
まとめ
ブログ書く程度なら、全然ChromebookでOK
持ち運びしやすいし、バッテリーも長持ちだから外出時のブログ執筆は、これで全然OKだわ。
そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。