玄米食

あー、めっちゃ飯食いながら痩せたい。

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

困ったことに、太っています。


体重と体脂肪隠してダイエット記事書いても説得力がないので書きます……けども、

体重:88.8kg
体脂肪率」27.6%
(2017年7月9日時点)


SPONSORED LINK


体重の四分の一が体脂肪って怖いですね。

25kgぐらい脂肪ですよ。

目標体重65kgなんですけど、体脂肪をほとんど使い切らないと痩せられない現実にめまいがしています。


お金を払って体重を買ってきた(うまいもの食ってきた)結果がこのザマです。


世の中的にはRIZAP に代表される、糖質制限ダイエットが人気ですけど

私はめっちゃご飯が食べたい。

メシが食えないならダイエットしなくてもいい!

などと考えるダメ人間なのです。


日々

『めっちゃライスを食べながらダイエットできる方法がないか?』

と思いを巡らせているのです。


ところで……唐突に話を変えますど、宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』っていう詩を知ってます?


『雨ニモ負ケズ』って知ってる?

宮沢賢治が書いた詩『雨ニモ負ケズ』という詩をご存知ですか?


雨ニモマケズ

風ニモマケズ

……ではじまる詩ね。


雨ニモ負ケズの心意気で、雨の日にも頑張ってウォーキングしろ!

と言いたいわけじゃなくって……

重要なのは次のフレーズ。


一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ

出典:宮澤賢治 〔雨ニモマケズ〕

宮沢賢治は、1日に玄米4合と、味噌と少しの野菜を食べるのが慎ましい生活だと言っているわけです。


ちなみに……米1合がどのくらいかというと

大盛り2杯(1杯200g)、あるいは中盛り2杯強(1杯150g)になります。

出典:米1合は、ごはん茶碗で何杯分 - クックパッド料理の基本


ということは……ですよ

宮沢賢治は1日に玄米を大盛り8杯食っていた

という計算になります。


8杯と言うと……

朝2杯、昼3杯、夜3杯……ってとこかな。


めっちゃ食うとるやん!

低糖質とは真逆の生活やん!


丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク

欲は無く……とか言いながら、めっちゃ食うとるやん!


などと、俗人なわたしは思ったわけです。


しかし、しかしだ……問題はそこじゃない。

みなさんも、一度は宮沢賢治の画像を見たことがあると思います。


めっちゃ炭水化物を食べてるにも関わらず、宮沢賢治はデブじゃないんです。

なんなら、シュッとしてるわけです。

(腹回りは知らんけど)


つまり、昨今の糖質制限ダイエットとか、炭水化物を取らないダイエットの

炭水化物は悪者だ!

みたいな扱いは、ちょっと違うのではないかと思ったのです。


そんなわけで

玄米をめっちゃ食ってダイエットするぞ

というチャレンジです。



七号食ダイエット?

玄米を食べてダイエットをしようと思ってしらべたら、七号食とか、六号食というキーワードが出てきた。


七号食ダイエットとは、10日間玄米だけを食べる……

と言うものらしい。

(梅干し、ごま、塩はいいらしいけど)


考えただけで耐えられないし、デトックス効果とか、肌が綺麗になるとか言われても、別にそういうのに期待していないので、六号食でダイエットに臨むことにした。


ちなみに六号食の構成はこんな感じ。

  • 玄米
  • 味噌汁
  • 漬物

見事なまでに宮沢賢治が書いたような質素な食事(笑)

現在わたしが食べているのは、こんな食事です。

これだと5号食っぽいけど


余談ですが、今までの食事を書き出してみる。

  • 朝:マーガリンたっぷりのトースト
  • 昼:カップ焼きそば
  • 間食:ベビースター
  • 夜:お肉をメインに好きなだけ食べつつ酒を飲む
  • 夜:お酒を飲みつつ柿ピーを食べる

どう考えてもデブまっしぐらです。

この食事を改善するだけでも痩せるような……そんな気がするわ。


ベビースターがめっちゃ好きなんですが、ダイエットのために禁ベビースターします。


玄米食ダイエットのために買ったもの

だいたい家にあるものでまかなってるけど、一応買ったものを書いておきます。

ちなみに、ウチはコメを作ってるので玄米はたくさんあります。

玄米欲しい人は、私、メルカリで6合500円で売ってますので、チェックして下さい。売れたら追加する方式です。→Sprout! - メルカリ


土鍋

玄米を炊ける炊飯器があればそれでもいい。

土鍋は1500円程度で買えるし、鍋料理に使えるから一つ持っておくと便利。

3合くらいだったら8号サイズの土鍋でOK。


大人のカロリミット

大人のカロリミット

『デブはサプリを飲むと2倍食う』……という持論を持っているのですが、今回、脂肪の代謝を高めるという

『大人のカロリミット』

を買ってみることにしました。

とにかく本気で痩せるつもりなのだ。

痩せるのになりふりかまっていられません。


ファンケルのサイトで4週間分(約1ヶ月分)お試し1,000円で購入できたので、1か月で痩せるつもりで購入しました。

ファンケル公式サイト→大人のカロリミット



筋トレの本

image

玄米食で全体のカロリーを抑え

大人のカロリミットで脂肪を代謝し

筋トレで基礎代謝を上げる!

これで完璧です。アラフォーはこれくらい頑張らないと痩せないのです。


ちなみにこの本、ファミリーマートで買ってきたんだけど、30日間の日めくりカレンダー形式で、その日にやる筋トレが4種書かれてるだけですごくやりやすい。


ネットで調べたけどアマゾンでは売ってないみたい


箸置き

持ってるなら それを使ってください。

持ってないなら、100円ショップで買ってくることをおすすめします。


玄米は、食べるのにとにかく時間がかかる。

白米と同じ感覚で口の中にかき込んだら確実に胃もたれをおこすすので、めちゃくちゃシッカリ噛む必要がある。


その間、茶碗と箸を手に持ったままだと、いささか間抜けである。

そんなわけで、口に玄米を運んだら茶碗と箸をテーブルに置いたほうが良い。


これにより食事の時間が長くなり、満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいになる。


漬物

漬物マジ重要。

白米を食べ慣れた人が玄米だけ食べてたら100%食感に飽きる。

飽きてきたタイミングで漬物を口に入れると、食感に変化が生じて、また玄米を食べたくなる。

この波状攻撃で満腹まっしぐら。


出来れば色々な食感の漬物を買って楽しみながら食べたほうがいい。


インスタントみそ汁

玄米だけを食べてると、のどに詰まる感じがするし、胸やけするので、みそ汁でのどをうるおす必要がある。


みそ汁を自分でで作ってもいいんですが、めんどくさい人は買ったほうが長続きするよ。

わたしは、ドラッグストアでこちらの商品を買ってます。

300円で12食入ってるから、4日分だね。


豆乳

牛乳を飲んでもいいとは思うのですが、豆乳には、コレステロール値を下げる効果があるので、飲んでいます。


マルサンの豆乳はスクリューキャップ式なので、ぼとぼとこぼれにくいし、横置きで冷蔵庫に入れられるから好き。

そのままでも飲むけど、コーヒーに入れてソイラテにして飲んだりしてる。


玄米を食べてどうなったか?

この記事を書いているのは、玄米を食べ始めてまだ3日目なのですが

体重:86.5kg(-2.3kg)
体脂肪率:26.5%(-1.2%)
(2017年7月11日(夜)時点)


確実に減ってきてるけど、目標は60kg台ですからね。

まだまだ先は遠い……です。


あと……完全に漬物と味噌汁ばかり食べているわけではなく、少し肉や卵も食べる時もあります。

そこら辺はゆるゆるです。宮沢賢治的です(違う)


まとめ

次回は『土鍋で玄米を炊く方法』をお届けします。

家族は白米を食べているので、自分の分だけ土鍋で炊く方法をとっております。


ちなみに……冒頭でめっちゃご飯を食べる宣言をしたんですが、食いたくても、お腹いっぱいで食べれなくなります(;´Д`)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。



読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
7月 12 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!