2016w38

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。


ブログ論的な話とか大げさなタイトルつけたんですが、ぜんぜんショボい話をします。


SPONSORED LINK


このブログはライブドアブログのサービスを利用して書いています(2016-09-25現在)。

2016年9月にライブドアブログの仕様が変わったようで、スマホ表示にオーバーレイ広告が表示されるようになりました。

ライブドアブログで書いていたブログ仲間も今回の改悪に腹を立て、WordPressワードプレスに移行する人も現れました。

WordPressとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム≒自分でブログやHP作れるシステム)という便利な物で、自分で借りたサーバーに設置することで、好きなデザインのブログを作ることができます。


わたし自身、自分の仕事のHP作ったり、依頼でWordPressをさわることがあるので、ちょこちょこWordPress系の記事を書いていますが、このブログをWordPressに移行することはたぶん…たぶん無いと思います。


というのも、このブログは『赤ペソ先生の備忘録』のタイトルが表すとおり、私の備忘録です。基本的にはね。

備忘録……つまり、メモなので、後から簡単に情報を引き出すことができればそれで良いんです。

私は抜群に記憶力が悪いので、調べた事、買った物をあとで簡単に参照できるようにしておきたい。


ベランダゴーヤ研究所のミンチ研究員さん(@peterminced)の記事に、わたしが言おうとしていることが書かれていたので引用します。

ぼくが今まで独自ドメインを取らなかったのは、永続的に生きた証としてブログを残しておきたいという考えがあったから。

どういうことかというと

仮にぼくが突然死んじゃっても、無料外部ブログサービスに預けてれば半永久的に残ります。

もし独自ドメインにしていたら、死亡してドメイン管理費の支払いができなくなっちゃうとブログそのものが消えちゃいますから。

出典:ベランダゴーヤ研究所 熊本編


これですよ、これ。

『私の考えや記憶、記録を後から子供たちが探せるようにしておきたい』というのが第一かな。

特に農業系のライフハックというか、コツみたいなを残しておきたいなと。


一応、手元にメモとして残しているんですが、ノート無くしたり火事で焼失したら二度と見れないじゃないですか?

だからと言って、自費でサーバー契約して管理していたとしても個人のクレジットカード払いなら、死後サーバー契約解除になってブログにアクセスできないという事態もありえるわけです。

だから無料ブログで半永久的に保存させるのがベストじゃないかなと思うんですよね。ドメインも正直悩ましいけど、もし他のブログに移動することになったときのために一応独自ドメインにしています。


ま、ブログ論というほどの話ではなかったね(笑)


それでは毎週日曜日の反省会。
9月19日~24日の振り返り&9月26日~10月1日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2016年 38週(9月19日~24日)振り返り

9月19日(月)

Google カレンダーで、毎年同じ曜日に来る予定を登録する方法


知っていることを棚卸しして発信するテスト。

自分が日頃やっているけど、それを改めて書き出してみるのはどうだろうと考え中。


わたしはYouTubeに動画をUPしているんですが

  • 動画撮影
  • BGMダウンロード
  • 動画編集
  • カバー画像切り出し・作成

アップロード以外はほぼiPhoneだけで作業しています。

どういうアプリを使っているか?とかどんな撮影方法なのか?とか、結構需要もあると思うんだけどどうかしらね。


9月20日(火)

バッグで重要なのは持ちてだと思う(ダイソー:シリコーンお買い物らくらくグリップ)


正直な話、コレ単体では厳しいので2つ購入してバッグのハンドルにするのもありではないかと考え中。

ただ色がね……。

個人的には木でハンドルを作れないかと考えているんですが、ま、そういう商品がすでにあるんですけどね(;´Д`)

間伐材で作ってるのは良いんだけど、ちょっと高くないか?と疑問。


9月21日(水)

パソコン壊れたら開けないのに、まだ確定申告にエクセル使ってるの? 1年無料で試せる『オンライン会計ソフト』のススメ。


最近パソコンがフリーズする事態にちょくちょく遭遇してまして、知り合いのパソコンも壊れた関係でオンラインの会計ソフト&オンライン見積管理について書いた。

記事には書いてないけど、Misocaはほんとによく使ってる。


ほんとにパソコンがフリーズしたら泣けてくるので、ブログ記事を自動的にオンラインに保存したい。

一応ライブドアブログでは不正終了した時にバックアップから復元してくれるけど、プレビューが面倒くさいのと、htmlで入力中に文字のハイライトしてくれないのが面倒なので、記事を投稿する際にしか使ってない。


バックアップ問題に関しては、ブログスクールでお世話になっているヨスさんの記事を参考に保存してます。


わたしの場合……

  • デスクトップ
  • ダウンロード

上記フォルダをクラウドに保存するようにしています。これでバックアップがわり。

作ったファイルは基本的にデスクトップに保存した後、フォルダに入れてクラウドの別フォルダに保存するようにしています。



9月21日(水)

Lenovoの『Yoga Book』は未来のノートブックじゃないか?


『Yoga Book』が本当に欲しい。

記事にも書いていますが、わたしはiPad miniを持っています。

主にAmazonのKindle本を見たり、TVerやAbemaTVを見たり、ネットするぐらい使い方。

「iPadじゃなきゃ仕事にならん!」みたいな使い方はしていないので、正直他のタブレットでも全然問題ない。

Kindle本のリーダーはパソコン版もあるので全然問題ない。

一番は手書きのメモをそのまま取り込めるのが、本当に待ち望んでいた機能ですよ。

日本での早期発売を希望する。


あと、ほんとどうでもいい情報ですけど、この日散髪に行きました。


9月22日(木)

見やすいチプカシ2種類買った(アナログ・デジタル)


6月に購入して3ヶ月放置(笑)

『いい加減書かなくちゃ』と思って書いた記事です。

デジタルのW-800H本当にカッコいいので愛用しているんですが、角度によって見づらい。

その点アナログのは見やすいのであります。

ブログに書くつもりで放置している購入物が結構ある。高圧洗浄機とか53のペンとか、100均の商品を上げるとキリがない。


9月23日(金)

中学校の寮のBBQ。特に挨拶することなど無かったので心底ホッとした(笑)


9月24日(土)

家でボーっとしてました。

日曜日の食事を作るのが面倒なので、ニンニクと玉子のチャーハンを作ったり、冷蔵庫の片付けがてら、あまっていたパスタソースにナス、マカロニ、ツナ缶、カットトマト缶を混ぜて、なんかイタリアンぽいものを作ったりした。

そんなわけでこの記事を書いている日曜日の昼食は特に何も考えなくてもよいのだ!


2016年 39週(9月26日~10月1日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
9月 25 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!