ライブドアブログにサイズの大きなアニメーションGIFを貼る方法

animation

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ライブドアブログにアニメーションGIFを貼ろうとしたんですが上手く行かなかったので、アニメーションGIFを貼る方法を試行錯誤した話です。

ライブドアブログには大きなサイズの画像をアップできない

ライブドアブログにアニメーションGIFを貼ろうと何度かアップロードを試みたんですが、どうも上手く行きませんでした。

調べたところ、公式ヘルプページに答えが書いてありました。

画像がアップロードできない – ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

アップロードできる画像の種類とサイズについて

基本的に、アップロードできる画像の種類は、jpg、jpeg、gif、pngの4種類になり、
いずれもサイズは、1ファイル2MBまでとなりますが、
上記種類以外の画像ファイルをアップロードしたい場合は、
「画像/ファイル」からファイル管理 > 「アップロード」ボタンから、
アップロードすることができます。

こちらのファイル管理の使用容量は500MBまでです。

なるほどー。サイズが大きいとアップロードできないんだね。

一応、ファイル管理の方からアップロードしてみたんですが、上手く行かなかったのであきらめました。

Dropboxのpublicフォルダに入れると公開できるよ

クラウドというインターネット上にデータを保存する事ができるサービスがあります。

今回はクラウドサービスのひとつDropboxを利用します。

手順

Dropboxにログインすると、最初から準備されているフォルダがいくつかあります。

その中に地球のアイコンがついているPublicというフォルダをがあるので、今回はこれを利用します。

Dropboxのフォルダは基本自分しか見れないんですが、このPublicフォルダに入れたファイルは、インターネット上に公開してアクセスすることができるようになります。

ちなみにPublicとは、公共とか、公衆と言った意味です。

publicフォルダというのがあります

Publiccフォルダに、公開したいファイルを、ドラッグ・アンド・ドロップで入れます。

今回の例ではアニメーションGIFファイル【gif.gif】を入れてます。(ややこしい名前にしちゃったな(;´Д`))

publicフォルダに入れた

ファイルを選択し、[公開リンクをコピー]をクリックするとリンクが表示されます。([公開リンクコピー]で表示されない場合は、右端の[共有]でも表示されます)

公開リンク取得

表示されたリンクをコピーして、imgタグで貼り付ければ公開することができますよ(^o^)

コピー

アニメーションGIFサンプル

では実際にDropboxに置いたアニメーションGIFを表示してみたいと思います。

サイズは12.14MB。結構あります(笑)

内容は……わたしがAtomエディタでブログを書いているスクリーンキャプチャです。

上手く表示されてますか?(画面サイズの都合上小さくなって見づらいと思うけど(;´Д`))

Atomエディタだと、リアルタイムでプレビューできるので超便利です。

まとめ

Dropboxで公開できるファイルは、アニメーションGIFだけじゃないので、PDFファイルやワード・エクセルなどのファイルを公開する時もここからダウンロードしてもらえばいいですね。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします