Googleから警告が来た!『AdSense』のスマホレイアウトには気をつけて!!

google

Google神に嫌われたくない、嫌われたくないでござる。

こんにちは。弱小ブロガー 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

頭のなかでアダルトな妄想が渦巻いていても、このブログにはアダルティーなキーワードを書かないなら、Googleから警告なんか来ないだろうと思っていたんです。

ところがね………来ちゃいました。

Googleから警告が……

Google AdSenseからの警告メッセージが……。

AdSense

Google AdSenseの警告を受けてやったこと

この段階で、まだAdSenseのページをちゃんと確認していなかったけど、よく見たら書いてました(笑)

ずばりコレ。

私はライブドアブログを使っているんですが、変更前のレイアウトはこのようにしていました。

レイアウト変更前

ブログのタイトルの下に、記事タイトル。

その下にAdSenseのレクタングルサイズを貼り付けていました。

実際のスクリーンショットはこんな感じ。

変更前

ブログにアクセスすると広告しか表示されていない状態の極悪レイアウト(;´Д`)

で変更した結果このように、人気記事を上に持ってきて、その下に記事タイトル、広告。

これで、ブログにアクセスしてスグにAdSenseの広告が表示されることはなくなりました。

広告のサイズはレスポンシブにしてましたが、あとでレクタングルに戻しています。

レイアウト変更後

変更後

わかったこと

レスポンシブ広告は、PC表示とスマホ表示でサイズがかわるだけだと思っていたんですが、スマホの表示内でもサイズが変わりました。

ブログにアクセスしてすぐに見える状態だと小さいサイズだったんですが、下に動かすとレクタングルサイズに自動的に変わりました。

そんなわけで、見えない位置に動かしたことでレクタングルサイズになってるのなら、収益変わらないだろうと思って、少し様子を見ることに。

しかし……

レクタングルのクリックされなさは異常というか、クリックされてもビックリするぐらい単価が低いので(30分の1(笑))、同じレクタングルサイズの表示でもこんなに違うのかと、ビビってレスポンシブはやめました。

ただ、個別記事のページはレクタングルにしているんですが、ブログのトップページやアーカイブのページはレスポンシブにしたままです。

トップページってほとんどアクセスされないので、人気記事のリンクを貼ってません。

そうすると、レクタングルサイズの広告を貼ったらまた広告が最初に出ちゃうので、レスポンシブにしています。

まとめ

スマホ表示で いきなり広告が表示されるようになってると警告くるから気をつけてね。

あと私は今回スグにメールに気づいて修正したから広告停止にはなりませんでしたが、Google AdSenseからのメールを見逃さないようにしておかないと本当に大変なので気をつけてくださいね。

ライブドアブログのカスタマイズ方法を色々まとめてみたので、こちらもご覧ください(*^_^*)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします