ライブドアブログからWordPressに移行します(そんなわけで今月は休止)

ブログを変える話

ライブドアブログで楽しんだけど、そろそろお別れだなと

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

2015年の6月からライブドアブログで書いていた当ブログですが、ライブドアブログを離れてWordPressを利用することにしました。

という事で、この記事で、おそらくライブドアブログでの更新は最後になるかもしれません。

 

なぜ「ライブドアブログ」でブログを書き始めたのか?

そもそも、このブログ「iF-Log(イフログ)」(旧 赤ペソ先生の備忘録」ブログをライブドアブログで書き始めたきっかけは、プロブロガー:イケダハヤトさんの影響であります。

 

私がブログを書き始めたのは、イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」という本を読んだことが直接的なきっかけ。

で、イケダハヤトさんがブログを書かれていたのがライブドアブログだったから、ライブドアブログを利用して、色々とカスタマイズしたりして、楽しんでおりました。

あと、ブログと言えば……「はてなブログ」の方が使いやすいという情報も知っていたんですが、はてなブックマークなどのグループ意識というか、はてな村と呼ばれるブログ仲間感がどうも馴染めないので、はてなブログでは書きませんでした。

 

ライブドアブログのスマホ表示で、オーバレイ広告が表示される改悪が施された時に離れた人もいるんですが、私は「よっぽどのことがない限り、ライブドアブログを使い続けるだろうな……」と思っていたんです。

けど、結局3年ほど利用してお別れすることにしました。

 

その理由をいくつかお話します。

 

ライブドアブログからWordPressに切り替えようと思った理由

 

ライブドアブログが、いつまで待っても常時SSL化しない

ウェブページを見る際に、URLが「http://」から始まるものと「https://」から始まるものがあります。

『https://』(SSL化されているサイト)の方がセキュリティ面で優れていて、2017年1月頃から、ブラウザのFirefoxやChromeでSSL化されていないサイトにアクセスしたり、コメント欄があると警告が出ていました。

 

それで、ライブドアブログにSSL化するのかを確認したんですよ。

そのツイートがこちら↓

 

2017年8月なのでちょうど1年前なんですが、この時は時期未定だけど、対応する予定……とのコメントでした。

ところが1年待っても何の音沙汰もないの。

はてなブログでは割と早い段階でアナウンスを開始して、SSL化したのにね。

 

ブラウザのChromeのバージョンがあがり、2018年にリリースされたバージョン68から、SSL化されていないサイトは警告が出るようになったんです(;´Д`)

さすがにこの段階でまだ何の動きも無いのはチョットだめでしょ……ということで、自分でサーバーを借りて、WordPressを導入することにしました。

 

ライブドアブログのスマホ表示がホントにひどい

これは、わかった上で利用していたので、私としては別にどうでもいいんだけど、パソコンで閲覧する分には広告も入らないし、デザインも自由にいじれるんですが、とにかくスマホでの表示が全然ダメ。

  • スマホ版はデザインがいじれない
  • ライブドアブログ側で広告を勝手に入れられる。
  • 広告が多いので読者側は見づらいし、ブロガー側は収益が減る
  • PV数がめちゃくちゃ多くなったらオーバーレイ広告が出る

スマホからの閲覧者数が全体の6割をしめるので、そこにライブドアブログが広告を入れて広告収益を得ることで無料で利用させていただいているのだと思う。

それをわかった上で利用していたし、デザインもいじろうと思えばいじれるので、そこそこ楽しんでたのですが、常時SSL化に対応しない件で「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い……」という状態です(笑)

 

ブログ(文章)を書きたいのであって、デザインで悩みたいわけじゃない

ライブドアブログで吹き出し会話を実現できた時は嬉しかったのですが、そもそもそういうのをやりたいわけじゃないのだよ(笑)

純粋にブログを書きたいだけなのに、なぜデザインで悩んでいるのだ(;´Д`)

そんなことを考えていた2017年末、WordPressのイベントで知り合った北島さんがリリースされたWordPressテーマ「Snow Monkey」にであって、文章の書きやすさ、htmlの綺麗さに惚れてブログ移行を検討し始める……と同時に、ブログ更新するのをどうすべきか悶々として更新が滞る(笑)

  • ブログをいつ移行するか?
  • 移行するなら、ブログ記事を書かないほうが良いんじゃないか?

などと考えたりしたら、全然ブログが書けなくなってね。

 

WordPressに移転するけど、プロにお願いすることにした

実は、自力で移行しようと試行錯誤していたのですが(地域ブログの方は記事数が少なく、パーマリンク設定も特にいじって無かったのでサクッと移行できたのですが)このブログを移行しようと仕事の合間にポチポチとやってたんですが、画像がうまく表示されなかったり、パーマリンク(URL)を修正したりする手間のことを考えたら『プロに任せたほうが早いよね……』という結論に至りました。

 

そんなわけでブログを少しの間休止します

ブログを移行するにあたり、ライブドアブログで更新し続けると移行の際に面倒なので、移行が終了するまで少しの間ブログを休止します(っていうか、今も2週間空けたりするので、あまり変わらない気がする……)

 

あ!あと、LINEで読者登録されている方だけに関連する項目なのですが、今後はラインで更新通知が届かなくなります。

ブログ最上部にリンクがありますが、Facebook・またはTwitterをフォローしていただければ更新状況がわかるようになります。

今後はLINE@で更新状況を配信できるように考えています。

ただ、本格的に更新通知を出すかは未定です。

一応iF-Log(イフログ)のLINEアカウントを掲載しておきますので、気になる方は登録して下さい。

友だち追加

※友達登録しても、こちらからは誰が登録したのか一切はわかりませんのでご安心下さい。

 

まとめ

次にブログ更新する時は、WordPressになっている……に違いない。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogでお会いしましょう(^_^)/~

赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします