所得税をクレジットカード払いするため、ゴールドカードにした【楽天カード】

 

楽天ゴールドカードは年会費2,000円で持てる"

ゴールドカードって年会費2,000円で持てる時代なんだね……

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんはクレジットカードを持ってますか?

わたしは、楽天市場というネットショップで買い物をするので、『楽天カード』というクレジットカードを使っています。年会費無料のね。

 

それを今回ゴールドカードにしたぞ……という話です。

 

楽天カードを利用しています

私はネットショップの楽天市場や、格安SIMの楽天モバイル、雑誌読み放題の楽天マガジンなど、楽天グループのサービスをやたらと利用しています。

わたしのように楽天のサービスを使いまくっている人にオススメなのが楽天カードです。

楽天カードで支払いをすると、そのポイントが貯まるし、複数のサービスを利用することで、楽天市場での商品購入時にポイントが数倍になるというお得感。

 

そんなわけで長らく年会費無料の楽天カードを使っていたのですが、今回ゴールドカードを申込みました。

 公式サイト

楽天カード

 

所得税をクレジットカード払いするため、ゴールドカードにした

本当はゴールドカードにする気はなかったんですが、とある事情でゴールドカードにしました……

 

その事情とは……
所得税の支払いをクレジットカードでするためです。

 

私は田舎に住んでいまして、小規模ですが山を所有しています。

その山が売れた結果、確定申告をしたところ所得税を払う必要が出てきました。

 

ただ税金だけ払うのって、何かもったいないじゃないですか?

そんなわけで、お得に税金を払う方法はないのか……?

『クレジットカードで払ったらポイントつくんじゃね?』
と思って調べたところ、クレジットカードで支払うことができるようになっていました(^○^)

 

 

ところが、ここで問題発生。

クレジットカードの利用限度額の問題で、所得税支払えない可能性が出てきたのです。

 

クレジットカードの支払限度額で、支払えないかも……

無料で持つことができる楽天カードのショッピングでの最高限度額は100万円です。

 

『100万円で払えないとか、どんだけ儲かってんの〜』とか思われるかもしれませんが、100万使えると言っても、実際は、この100万円から毎月の支払いも行われるわけです。

私の場合、公共料金や自動車保険、国民年金などもクレジットカード払いしているので、月に20万程支払っています。

余裕を見て2ヶ月分支払う予定として40万。

さらに、最近30万の中古車をクレジットカードで購入したので、その分も計算すると、都合70万を使っていて、残り支払える額は30万です。

残念なことに、この額をほんのちょっと上回って払えない恐れが出てきました。

 

楽天カードの上限を上げる方法が無いか聞いてみた

困った時はサポートデスクに相談です。

ちょっとお聞きしたいんですが

はい。どうされましたか?

クレジットカードで所得税を払いたいのですが、現在のショッピング限度枠を超えそうなのですが、解決する方法はありませんか?

一時的に200万万円まで増枠する方法があります。ただし、審査が必要な点と、増枠できる期間が2週間以内と限られます。

そうなんですね。……確定申告と日程合わせるのが難しいなぁ。ちなみに、他に方法ありませんか?

そうですね、年会費をお支払いただく事になりますが、ゴールドカードにしていただければ限度額は200万円まで上がります。

なるほど。ちょっと考えます。

わかりました。

 

ってな感じで、一時的に増枠する方法があったのですが、審査などがあるとのことなので、確定申告の日程と合わせるのがちょっと難しいし、ゴールドカードの年会費が想像してたよりも全然高くなかったので、ゴールドカードを申し込むことにしました。

 

楽天ゴールドカードのメリット

 

年会費2,000円でゴールドカードのメリットが受けられる

一昔前は『ゴールドカード』というと、すごくステイタスのあるめっちゃ金持ちのカード的な印章でしたが、いまや年会費2,000円で持ててしまうのです。

 

クレジットカードの限度額が200万円になる

私が利用したかったのは、これね。

ちょっと大きい買い物をしたい場合に、200万まで使えると便利です。

……たぶん今後使うことはないと思う(笑)

 

空港のラウンジが無料で利用できる

国内20ヶ所以上のラウンジでゆったりくつろげるので、飛行機によく乗る人にとっては良いサービスじゃないかな?

 

楽天市場での買い物はポイントがお得に

通常は1%のポイント還元率ですが、楽天市場での購入が5%になるのだ。

 

楽天ゴールドカードに切り替える際の注意点

 

各種支払手続きの変更が死ぬほどめんどくさいからきちんとまとめておこう

わたしは、公共料金、新聞、各種Webサービスの支払いをクレジットカードにしていました。

これらの変更が地味にめんどくさい。

全てネットで完結するならいいんですが、国民年金は書類に書いて郵送だったり、新聞は販売店から書類を持ってくるのでそれに書いて提出だったりね。

そんなわけで、イカのことをまとめていたほうが良いです。

  • クレジットカード払いをしているサービス
  • そのサービスの変更手続方法

クレジットカードを紛失したり、自分が死んだ時に残された人が変更手続きする時にも役立つので絶対やっておいたほうが良いと思う

 

家族カードを契約している人は気をつけて

わたしは、自分のカードに関連付けて、妻用に家族カードを発行していました。

ゴールドカードに切り替える際に家族カードは使えなくなる

それ、そのまま使えると思って何の気なしにゴールドカードに変更したんですが、メインの私のカードを一度解約してゴールドカードにしたことになるで、当然のことながら、妻のカードは使えなくなっていました(笑)

家族カード発行している人は、ゴールドカードに切り替える際に登録している人数と同じ枚数のカードを発行してもらう手続をしなければいけません。

 

家族会員も別途年会費が必要ですよ

年会費無料のカードに慣れていたせいで、全然思いつかなかったけど、ゴールドカードの家族カードは年会費がかかります。

つまり……自分のカードの年会費2,000円 + 妻のカードの年会費2000円で、合計4,000円の年会費がかかることに(;´Д`)

いやぁ、マジで失策。

これだったら、期間限定で上限解除してもらった方が良かったような気がしないでもない。

 

解説動画

※動画は7分ほどです。お時間あるときにでもどうぞ♪

 

まとめ

個人事業主なら、プレミアムカードにしておいたほうが良かったのかもしれない

ゴールドカードに申し込んだ後に気づいたんだけど、プレミアムカードなら事業用のカードを別に作ることができるんです。

私は今のところ、個人のカードで自分の買い物も、事業用の買い物も一緒に支払っているのですが、確定申告の準備の際に、購入品のチェックするのがやたらめんどくさい。

最初から事業用のカードを作っておいて、そのカードで仕事関連の買い物をすれば後で管理が簡単だと思う。

 

それにしても、ゴールドカードってセレブなイメージだったんだけど、年会費2,000円〜所有できるので、以外と簡単に持てるもんだなぁと思いました。

 

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします