前列3人乗りの車を買ったんだけど、超楽しい!【ホンダ・エディックス】

ホンダ:エディックス

前列3人乗りって超希少!

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

前列に3人、後列に3人乗れる中古車、ホンダ・エディックスを買いました。

つい最近まで、ホンダのコンパクトカー『フィット』に乗っていました。

新車で購入したんですが通勤に使っていた影響で、28〜9万キロも乗ってあちこちガタが出ておりました。(下の画像は、キリが良かったので2017年1月に撮ったもの(^o^))

image

充分元を取れるくらい乗ったし、今年車検もある時期なので『そろそろ買い替えようかな』と考えておりました。

で、次に乗る車を何にするか考えた時

  • 家族6人乗れる
  • ミニバンみたいに大きくないもの

これらを候補に検討いたしまして……以前から乗ってみたかった

ホンダ・エディックス

という車を買いました。

前列3人乗れる車『ホンダ:エディックス』を買った

ホンダ:エディックス

現在はすでに生産されていないのですが、ホンダのエディックスという車を買いました。

当初は、中古車を個人間売買できる
ガリバーフリマ
というサービスで購入しようと思っていたんです。

車両本体価格が11万で、ガリバーに支払う手数料が11万。合わせて22万くらいで激安だったからね。

ところが欲しい色の出品者と連絡が取れなくて、結局グーネットで、熊本県内の中古車販売店を調べて購入しました(笑)

それでも35万円だったので、新車を買うよりもメチャクチャお得。

ホンダ:エディックスの好きなところ

この車が、いい意味で変なので気に入っています。

エディックスは、前列に3人乗れる

子供を持つ家庭ならわかるかもしれませんが、小さい子をチャイルドシートに載せる場合、安全面から後部座席に載せます。

お母さんとお子さんが後部座席で、お父さんは運転席という、タクシードライバーのような状況になります。

これがなんというか、運転手からみると寂しいんですよね……

ところがこのエディックス、前列に3人座れるの。

ホンダ・エディックス 前席

しかもそれぞれが独立した3人掛けのシート!
真ん中の席も3点式のシートベルトで安心!!

真ん中だけをめっちゃ後ろに下げることができるので、真ん中に子供を乗せて、両側に夫婦で乗ることができるのです!

これで家族のコミュニケーションおm取れるし、運転手も寂しくないので、なかなかいいの。

トラックや、アメリカ車には『前列ベンチシートタイプ』で3人乗れるシートはあります。

ベンチシートも嫌いじゃないんですが、背もたれもフラットなので、山道を運転するときに側面のサポートが無いせいで体が横滑りして運転しづらいの。

前席に独立した3人掛けのシートがあるのは、このホンダ・エディックスか、超個性的なスタイルのフィアットのムルティプラという車しかありません。

ムルティプラは、その独特のデザインもさることながら

  • 横幅が1.9m近くあるので日本の狭い道では、かなりしんどい
  • 排気量が1.6Lタイプしか無いのでパワー不足感
  • マニュアル車しか無い

という、超絶マニアックすぎる車なので、実用性を考えるとホンダのエディックス一択なのです。

ちなみにエディックス、アメリカでは『F-RV』って言う車種名らしい。

エディックスは、後列も3人独立シート

後部座席あるあるだと思うのですが……

3人で座ると、横幅が狭くて真ん中の人が肩身の狭い思いをするのです……

しかし、このエディックス……前席が独立3席なのに、後席が独立していないわけがありません。

真ん中が後方にスライドするので、快適に過ごせるのです。

ホンダ・エディックス 後席

こういうとこも好きですね。

ホンダ:エディックスロゴ

ロゴマークのオレンジ部分は、この特徴を表しております。

トランクが意外と広い

一般的なミニバンは、7〜8人乗れるのですが、何しろトランクが狭い。

それに比べてエディックスは、6人乗りと割り切っているおかげで、トランクがめっちゃ広いです。

ホンダ:エディックス トランク広い

見よ!このリアルに使っている感……(笑)

ゴルフバッグなら4つくらいは乗るらしい。ゴルフやらないからわかんないけど(;´Д`)

解説動画

時間は8分ほどです(^_^)

お時間あるときにでもどうぞ♪

※動画内でもちょこっと言ってますが、車のナンバープレートは購入した年にしました。
 購入年にしておくと、車検のタイミングやわかりやすいので便利です♪

ホンダ:エディックス ナンバー

まとめ

今9万㎞くらいなのであと20万㎞は戦える!(笑)

前列3人乗れる車ってなかなかないので、面白いですよ。

私が当初買う予定だった、ガリバーフリマだと中古車を格安で手に入れることができるので結構いい感じです。

 公式サイト


ガリバーフリマ

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします