車のナンバープレートは『購入した年』で取得すると便利だと思う

 

no title

みなさんは車を持っています?

こんにちは。ホンダのフィットを10年以上乗ってる男、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

(フリー画像を貼ったんで『車種が違う』とかツッコミ入れないで(;´Д`))

 

2015年に車検を受けたんですが、10年以上乗ったし、走行距離も25万キロを超えたので、そろそろ車を買い換えたいと考えています。

 

そこで次に車を購入する時は

ナンバープレートを購入した年(西暦)にしよう

と考えています。

 

車のナンバープレートは「好きな番号」選べますよ

車のナンバープレート

自分の希望する番号にできるって知ってます?

希望番号制度とは、自動車のナンバープレートにあなたの希望する番号を付けることができる制度です。
引用:希望番号申込サービス(GCAA0101)

希望番号にした場合……

手数料がかかるし、777とか12-34などの人気の番号は抽選になるみたいです。

けど、自分の好きな番号を愛車につけることができたら、愛着がわきますよね?

 

ただ私は……

愛着とは別の観点から車のナンバーを選ぼうとしています。

 

ナンバープレートを購入年にするメリット

私は次回購入時……というか、今後もし買い換える場合、購入した西暦にしようと思っています。

 

2016年購入なら20-16

2017年購入なら20-17ってことね。

 

主な理由は、私の記憶力が抜群に悪いせいなので、万人にオススメとは言えないんですけど、その理由をお話します。

車検のタイミングがわかりやすい

特に中古車を購入した場合にメリットが感じられると思います。

中古車は2年ごとに車検があります。

購入した年に車検を受けた場合……

購入年が偶数なら偶数年。

奇数年に購入したら奇数年に、必ず車検が来ます。

これ、わかりやすくないですか?

 

新車購入時は3年後に車検なので、ナンバープレート+3 が車検の年ってことになるね。

その後は2年毎なので、ナンバーの下一桁と逆になりますね。

 

新車購入が偶数年だったら3年目以降は奇数年。 奇数年購入なら偶数年。そんなに難しくはないし、車検のタイミングを忘れがちな私のような人には最適だと思いますよ。

 

購入して何年経つのか、すぐにわかる

「あの車、買ってから何年乗ったっけ?」 ……と、たまに思うんです。

 

今乗っているいるフィットも、10年過ぎたなというのは覚えているんですが、もう何歳かはハッキリ覚えていません(笑)

 

購入して何年経ったかわかることで

『そろそろ買い換えたほうがいいかもしれないな』とか、

『おお、もうこんなに経つのか!頑張ってくれてるな、ありがとう』と思う…ような…気がします。

 

まとめ

車検の年とか、覚えるのがめんどくさい人に超オススメ

ナンバープレート見れば分かるわけだからね。

 

私は過去2回新車を購入して、どちらも10年以上乗ったので……今度は中古車に乗ろうと考え中です。

 

※2017年に買い替えました※

 

 

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

 

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします