車のフロントガラスの霜取りスプレー(解氷スプレー)は『エタノール』で簡単に自作できるよ♪

解氷スプレーを作ろう

赤ペソ先生
霜取りスプレーって意外と簡単に作れるんですよ♪

こんにちは。山奥生まれ山奥育ち
赤ペソ先生(@spinf60 )です。

 

皆さんは、車のフロントガラスが凍結した時どうされてます?

 

冬は車のフロントガラスが凍結する問題

冬の朝……

気温がマイナスになる地域では、車のフロントガラスがガッチガチに凍結します。

 

私は熊本に住んでいますが、標高500mの山奥なので冬の朝は、毎日のようにフロントガラスが凍結します。

特にうちは川沿いだから、水蒸気が車に当たって凍結しやすいんです……。

 

霜取り方法いろいろ

フロントガラスの霜を取らないことには車を動かせないので、いろいろ試しました。

エンジンをかけてエアコンの温風で溶かしたり、フロントガラスにお湯をかけたりね。

 

アイドリングはちょっとエコではないし時間がかかる。

お湯をかけるのも、沸かす時間がかかるし、お湯を持ってきた道具を室内に持って帰らないといけない……。

どっちにしてもめんどくさい(;´Д`)

 

【追記:2016/11/20】

茨城で自動車板金をされている いばらじお♪茨城散歩さんに教えていただいたんですが、フロントガラスにお湯をかけるのは絶対NGですって!

小さな飛び石傷があると、ピッと亀裂が入る事があります。
真夏の洗車もしかり!急に冷たい水をかけて洗車すると傷から亀裂がはしる事があります。(経験談)温度差が原因。

 

真夏にお客さんの車を洗車してたら被害に遭いました。
フロントガラス弁償ですよ~痛かったわ。
以来夏はエアコンで車内を冷やしてから洗車しています。

 

以前ブログに書いたんですが、霜を削り取る時に役立つスクレーパーという商品がダイソーで売られていました。

 

削れば霜はとれるんですが、意外と時間がかかるのでめんどくさいし、削り方が悪いとフロントガラスに傷が付く恐れがあります。

 

そんな人のために解氷スプレーという商品があります。

ただ……調べたところ、解氷スプレーって自作できるらしいんです!

 

解氷スプレーを作ろう!

そんなわけで今回は、解氷スプレーを簡単に、安く作りましょう。

 

参考ブログ

今回参考にさせていただいたのは、地球生活NEOさんの、コチラの記事↓

 

解氷スプレーの材料

解氷スプレーの材料

材料はめっちゃめちゃ少ないのだ。

  • エタノール

以上(笑)

あとは液体を入れるスプレーボトルですが、100円ショップで買えます。

エタノールは薬局で購入することができます♪

エタノールを1本買っておくと、台所の除菌スプレーやデオドラントスプレーを作ることができるので1本買っておくことをおすすめします。

 

解氷スプレーの作り方

作り方……と言っても、材料を混ぜてスプレーボトルに入れるだけなんですけどね(笑)

材料の比率は……エタノールと水が3:1

エタノール300mlに水を100mlで作ると500mlのペットボトルに入るので保存する時に便利だと思う。

 

自作解氷スプレーを使ってみた

作ったんですがなかなか霜が降りなかったので1週間……。

ようやく車のフロントガラスが凍結したので実際に試してみました(*^_^*)

※動画からの切り出し画像なのでボヤッとしてます(;´Д`)

 

車全体が白くなってるのわかります?

霜が降りてます

 

もちろんフロントガラスも凍ってます(;´Д`)

フロントガラスも凍ってます

 

ここで自作解氷スプレーの出番です♪

解氷スプレー

 

スプレーをした部分の氷が溶けて水滴状になっています。

スプレー後

この状態でワイパーをかければすぐに車を動かすことが出来ますね♪

ちなみに、溶かしてすぐに車走らせると再凍結する場合があるので気をつけてください。

 

【追記】YouTubeでコメントいただいたんですが、エタノールを吹き付けてワイパーをかけるとゴムの劣化が早まるそうです。
スプレーしたあと、タオルで拭き取るのが理想みたいです。

 

私はあまり気にしない……と言うか、ワイパーは消耗品だと思ってるので、普通にワイパーかけます(^_^;)

 

解説動画

※動画は6分ほどです。お時間あるときにでもどうぞ♪

 

まとめ

赤ペソ先生
正直そこまで期待していなかったんですが、簡単に霜が溶けるのでびっくり!

すごく簡単に作れるので、作っておくと便利ですよ♪

エタノールと水しか入っていないから、霜取りだけじゃなく除菌スプレーとしても使えるのがいいです!

 

ちなみに今回私使っているスプレーボトルは、液を吸い上げるノズルがまっすぐ下に伸びているタイプですが、スプレーの噴射口に曲がっているもののほうが下向きにして吹き付ける際には使いやすいです。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

 

【追記:2016/12/17】
ネットを徘徊してたら……すごい商品を見つけてしまいました(;´д`)

車のフロントガラスを洗浄するウォッシャー液ありますよね?

そのウォッシャー液で、解氷と撥水ができる商品があるんです!
マジかと。

車の中からウォッシャー液で霜を溶かせるって……神ですか……(;´Д`)

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします