自分にどんな仕事が向いてるか?すぐにわかるととか、ホントはどんな事が得意か?なんて意外と自分じゃわからないよね。
こんにちは。自分探しの旅に出たい 赤ペソ先生(@spinf60 )です。
自分から見た自分はあてにならない
自分は文系だと思っていたら「理系っぽい」と友達から思われていたり
細かな作業が得意だと思っていたら「大雑把だね」と、家族から言われたことありません?
『自分は◯◯が得意』とか……『自分はなんでもできる』と思っていても、実際にそれができているかどうかは、結局自分以外の誰かの評価です。
会社でもそうですよね。
会社での評価は、部下や同僚、上司からの評価になると思います。
自分ではデキているつもりでも、上司からみたら出来ていない場合もあります。
そのせいで、自分の評価が上がらずに、給料も上がらなかったりね。
ま、これは上司が無能という可能性もあるけど……。
ただ、自分の目線だけだと主観や、思い込みが入ってしまうので案外あてにならないんです。
他者から見た自分で『自分の強み』を再認識する
私、40歳で退職して半年ほど職業訓練校に通っていました。
転職タイミングとしてはかなり遅いんですけどね(笑)
40歳で正社員を辞めた4つの理由
その時に一緒のクラスになった生徒さんと、『お互いの印象を伝えあう』という授業が有りました。
私は初対面の人とは話すのがものすごーく苦手で、人の名前を覚えるのも全然ダメな超絶人見知りタイプなんで、本当にこういうのが苦手。
『誰に声掛けようかなぁ』 『早く終わってくれないかな~』と思いながら受けてました。
けど実際にやってみて、そこでわたしに伝えられた他の人からの印象は、自分が思っているものとは違っているものが結構あったんです。
また別の授業で、パワーポイントでプレゼン資料を作り、みんなの前で発表するというものもありました。
人前に出るのは本当に得意じゃないので、ここでも『面倒くさいなぁ』とか『20人とは言え、人前だと緊張するんだよな』とイヤイヤ発表したのですが、自分の思いとは裏腹に意外と好評でした。プレゼンのチョイスが良かったのかもしれない(笑)
そんな経験から
自分で思っている自分の弱い部分と、強い部分は全くあてにならない
ことを実感したわけです。
自分の強みってなんだろう?
先ほどの私のプレゼンのように
『自分では弱いと思っていた部分が、実は強い部分だった』
ということは、意外と良くあります。
自分が何に向いているのか?
『自分が思っている得意な事』と、『客観的な目で見た得意なこと』には大きな開きがある事に気づいた時、自分の得意な部分・強みを知って、そこを伸ばしたほうがイイんじゃないか?って思ったんですよ。
なぜ強みを知ることが重要なのか?
それは、自分の弱いところを頑張って伸ばすよりも、強い部分を伸ばした方が、同じ努力でもはるかに成果がわかりやすいからです。
簡単な表にしてみるとこんな感じ↓
自分の弱い分野が30点の赤点レベル。
強い分野は及第点の80点とした場合。
同じ勉強量で20点伸ばせたとしても……
弱い分野はまだ50点……。努力前の強い分野の80点に全然届かないんです。
この努力が無駄だとは言いませんが、せっかく同じ努力をするのなら、出来るだけ伸びる分野に力を注いだほうが自分ためにもなると思うんです。
自分がやりたい目標を実現させるためにも、自分自身の強みを知っておくのは重要です。
自分の強みを知る方法
自分の強み・得意なことを知る方法はいくつかあります。
その中でも特に有名なのは
「ストレングスファインダー」
という自分の強みがわかるウェブサイト。
ストレングスファインダー(有料)
ストレングスファインダー®は、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。
177の質問に答えていくことで、34項目の強みの中からあなたが持つ5つの強みを教えてくれます。
診断は有料ですが、アクセスコードが付いた書籍
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』
を購入することで、1,800円程度で受けることができます。
(アクセスコードは1回使ったら使えなくなるので、間違っても古本を買ったらダメですよ。使えなくて泣くことになります)
ストレングスファインダーは有料ですが
転職情報サイトの
リクナビNEXT
ではグッドポイント診断とういう名称で同様のサービスを無料提供しています。
グッドポイント診断(無料)
グッドポイント診断はリクナビNEXTに無料登録することで利用できる診断ツールです。
15~30分の診断で、18項目の強みから5つの強みを診断してくれます。
ストレングスファインダーは34の項目から5つでしたが、グッドポイント診断では18から5つの強みを教えてくれます。
ちょっと少ないと思うかもしれないけど、無料でこれだけの診断ができるのは結構スゴイですよ?
そんなわけで、私も自分の強みを知りたくてグッドポイント診断を受けてみることにしました。
グッドポイント診断を受けてみた
リクナビNEXTに無料登録すると、利用できます。
パソコンだと少しわかりづらいところにあります。
ログイン後、右上のマイページをクリックします
するとマイページになるのですが、その左側に表示があります。
そんなわけで実際に受けてみた結果を公開してみます(笑)
赤ペソ先生の診断結果
画像を貼ってますが、下に全文転載しています
親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。現実思考
あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。
受けてみて思ったんですが、コレやばいくらい当たってる……ぞ。
たとえば『親密性』のところに書かれている
知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。
これって、最初に書いた人見知りとかに適合しますよね?
自分の弱点だと思っていた部分が実は強みだと言われると、なんか嬉しいです!
『独創性』や『現実思考』も恐ろしいくらいあってます(;´Д`)
まとめ
リクナビNEXT
は転職サイトなので、強みが表示されたあとに、求人情報が表示されたりして、気が効いてます。
今はまだ転職の予定がない人でも、自分の目標達成のために、強みを知っておくことは良いのではないかと思います。
自分の知らなかった自分を知ることもできて面白いので超オススメ。
そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~