Excelの差分比較アドイン『Inquire』を使いたくても使えなかった話【Office側の問題】

  • ブックマーク


no title

仕事でExcel使ってます??

こんにちは。MOS2013を取得した、赤ペソ先生(@spinf60)です。

仕事やプライベートでExcelを使ってると、自然とExcel関連の情報が気になってきますよね?

え?興味無い??

 

私は面倒くさがりなので作業効率を良くするため……Excelを活用したいと考えてます。

そんな時ツイッターに次のような記事が流れてまいりました。

 

Excelの標準機能で差分チェックができる!?

私は、フリーランスで書類作成事務代行サービスというお仕事をやっています。

それで、ホントたまに………データ比較の依頼があるわけです。

 

わたしの場合どちらかというと……csvやtsvという、テキストデータの比較が多いので、テキストエディタを使うことが多いんですが、とにかく同じようなデータファイルを比較するのは面倒なわけです。

 

そんなある日……Twitterで流れてきた記事によると、Excelには標準でファイル差分ツールが入っている らしい!

 

マジで?!そりゃすぐにでも導入だっ!

 

ということで、手順に沿って

ファイル → オプション → アドイン → 管理(A): → COM アドイン と開いたけれど、肝心の Inquire アドインが表示されない。




no title

表示されないどころか、2つしかない(笑)

 

パッケージ版だとCD-ROMにアドインが入ってるんだろうけど、私ダウンロード版だったから、別にダウンロードして、インストールしないといけないのかしら?

と思って調べたところ………

 

Professionalじゃないと使えないんだって

答えはMicrosoft Officeのサポートページに書いてありました。

Inquire アドインをオンにする - Office のサポート 重要  この機能は、Windows RT PC 上の Office では利用できません。Inquire は、Office Professional Plus および Office 365 Professional Plus エディションでのみ利用できます。

 

我が家のOfficeは……ダダダダダダダ(ドラムロール)…

ジャジャーン

Office 365 solo

はい、残念!orz

 

まとめ

私は、ExcelとAccessを使いたくてOffice 365 soloを使ってます。

365 soloは

  • Skypeでの固定電話への通話料が毎月60分無料
  • onedriveが1TB利用可能

それなのに年間、12,000円くらいなので、月に1,000円?

個人で使う分にはコスパ最強すぎるのです。

 


今回の差分ツールが使えないのはホント残念だけどね。

 

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。