吉見夏実さんのセミナー

何かを変えられるのは、諦めない人だと思う

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

Webライティング界で超有名な『吉見夏実さん』が熊本でセミナー&交流会をされたので、行ってきましたよ!


SPONSORED LINK


吉見夏実さんが熊本にやってきた

Webライティング界で超有名な吉見夏実さんが、出版記念のセミナー&交流会で熊本に来られる……という情報をゲットしました。

興味があるセミナーや勉強会があっても、県外で行われることが多くて、いつも歯噛みしながらうらやましく眺めていたんですが……私が住む熊本に来られると知ってビックリ。


ちなみに、吉見夏実さんがどんな人なのかは、こちらの記事が参考になります。


なぜ吉見夏実さんのセミナーに参加しようと思ったのか?

実は私……ほんの一時期クラウドソーシングサービスを使ってWebライティングをやっていました。

ただ……その当時最初に受けた仕事があまりにひどかったので、挫折した……と言いますか……


『ウェブライティングって時間がかかる割に思ったほど稼げないな……』という感じになって、継続するのを諦めました。

けど吉見さんが執筆された書籍を読んで


『あれ……?これは、クライアントの選択が失敗してただけで、まだちゃんと稼げる可能性はあるんじゃない?』

と思い始めたんです。


そんなタイミングで訪れた『吉見さん来熊らいゆう』の情報。


吉見さんは京都にお住まいです。

『このチャンスを逃したら直接話を聞くことができないかも……』

と思いまして、重い腰を上げて山を降りてきたのです。

熊本市内に行くよりも、大分市内のほうが近い、県境に生息しています……


セミナーの内容について

今回のセミナーは、事前に参加者から集めた質問に答える感じで進められました。

実際にWebライターとして活動する際に困ったことや、疑問に思ったこと。

実際にどのような方法で執筆されているのか……などなど


詳しい内容は、参加者だけのお楽しみ♪……ですが、参加された方がTwitterにつぶやかれた内容を吉見さんがまとめてくださっているので、雰囲気をお楽しみください。


セミナーに参加して感じた、3つの大切なこと

ここからは、私がセミナーに参加して感じた

大切なことをつらつらと書いてみます。


1.とにかく「やる」

セミナーに参加して

  • 『勉強になったなー』
  • 『すごいな』

と思うだけでは何も変えられない。

そこで実際に行動することで変えていくことができる……と吉見さんはおっしゃってました。

『そんなの当たり前じゃん』

と思われるかもしれませんが、実際に行動に移す人って全体の2割程度と、意外に少ないんだって(あとでまた説明します)。

継続は力なり

この話を聞いた時

『ブログを書くのと同じ点があるな……』と思いました。


ブログも継続して書き続けると、そこから収益を得られるようになるんだけど、3ヶ月以内でやめてしまう人が多い……みたいな記事書いた。


2.継続すること

「パレートの法則」とか、「80:20の法則」とか、「働き蟻の法則」と呼ばれるものがあります。

全体のうち、実際に働くのは 20%で、残りの80%は働かない……というもの。

これ、色んなものに当てはまるようなので、今回のセミナーに当てはめてみると……


セミナーを聞いて、実際にアクションを起こす人は全体の20%。

さらにその20%のうち、継続してやり続けることができる人はその中の20%。

つまり、当初から考えると4%になってしまうわけ。


これを……

『やっぱ、継続するのって難しいんだ……』

と、とらえるか。

それとも

『これだけの人が脱落しているということは、継続してればまだまだ稼げるチャンスあるんだ!』

と、とらえるかはアナタ次第。


わたしは

『Webライティングってまだまだ可能性があるんだな』

と思いました。


自分の夢を発信し続けること

セミナーの中で

吉見さんが講師になられたきっかけを聞くことができたのですが……


「いずれは講師になって、この働き方を広めたい」

と周囲の方に言ってたそうです。


つまり……

  • 自分がやりたいこと
  • なりたい自分

をイメージして、そのことを発信し続けていると実際にやりたいことがやってくる……みたいな。


今回聞いたこと、書籍に書いてあることを実際にやってみて、改善しながら継続する。


とにかく諦めずに継続することが重要だよね。


まとめ

やってみて、その都度改善していく方法が、一番成長できる気がする

とりあえず、セミナーを受けて『いい話だな〜』と思ってるだけじゃホントだめだよね

わたしクラウドソーシングサービスいくつも登録しているんだけど、意識も評価も分散してしまっているから、この機会にランサーズorクラウドワークスのどちらかに一本化することにしました。


まずは変えられるところから初めてみよう。


サインありがとうございました♪


そんなわけで今日はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
9月 20 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!