2017-08-10ブログっていいいね

探していた情報を見つけられた時、スゴく嬉しいよね


こんにちは。久しぶりに良い感じのブログに出会えて嬉しくなった、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


SPONSORED LINK


『愛農かまど』って知ってます?

かまど……と耳にした時、みなさんはどんなものをイメージされますか?


たぶん、昔話に出てくるような、土を盛って作ったこんなかまどじゃないかな?

かまど


ところが、世の中にはオーブン内蔵のレンガ造りのかまどがあるらしいのです。

そう、それが

愛農かまど』だっ!

(リンクをクリックするとグーグル画像検索が開きます)


実はわたし、2012年頃に自分で作れないかな?と思って、チョット調べてたんですよ。


当時、愛農かまどを作るには、木型が必要だと言うのはわかったんですが、その木型をどこで借りるのかもわからなかったし、借りても作る予定なかったから、結局そのまま忘れてたんです。


ところが……それから5年経った2017年。

再び愛農かまどという言葉を目にするとは思わなかった(笑)


愛農かまどについて書いているブロガーさんがいた!

愛農かまどについて書かれていたのは、高知県にお住まいの、セイカさん(@seyca_ktd)。



愛農かまどの作成過程を楽しく見ることができるブログで、すごく参考になりました。

こういう情報って、ブログの醍醐味というか、知りたかった情報に出会えるとスゴく嬉しくなるね。


高知県といえば、ブログ界隈では超有名な「まだ東京で消耗してるの?」の、イケダハヤトさんがお住いです。

わたし、イケハヤさんのこの本読んでブログ書き始めたんだよなぁ。

高知県ってホント面白い人が集まるなぁ。


大好きな広末涼子さんも高知県出身ですしね。


ブログっていいね

ブログを書いてる時に

『自分が知っている情報を欲しい人なんていないんじゃないだろうか?』
『これって皆んな知ってるような、当然の情報じゃないか?』

みたいに思って、ブログを書く手が止まる事が結構あるんだよね。


けど、自分が知ってる情報って……知らない人が意外といるもんだよ。


ていうか、知っている人はそもそもネットで検索しないし、ブログに書かないだろうしね。


意外と自分ではマイナーだと思っている情報って、実はかなり貴重だと思う。

今回 私が出会った愛農かまどの記事みたいにね。


ブログに記録として残してくれたからこそ、こうやって出会えるわけです。

そう考えると、ブログってホントにイイなぁと思うのです。


まとめ

いやぁー、ブログって本当に素晴らしいものですね


ブログの一般的なイメージって『日記』じゃないかと思う。


例えば……市川海老蔵さんが書かれているアメーバブログのように、芸能人の日記みたいなやつね。


そういうのを見て、日記ブログ書き始めるのも決して悪くはないと思う。


最近は『ブログが儲かる』とかで、ブログコンサルティングや、ブログサロンの動きが活発。

けど、儲かる儲からないとかは正直どうでもいいのさ。

ゴメン……やっぱ収益が発生すれば嬉しい(笑)。。。(;´Д`)


けど、ブログを書いていて、もし手が止まってしまうような時は

(あなたが書いた記事を)読みたい人がいる。

そう思うだけで、結構頑張れる気がするよ。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
8月 12 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!