体育祭は不公平

こんにちは。中学時代美術部、高校時代放送部の超文化系、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

今もパソコンの前にいるので、基本運動は苦手です。


そんな文化系の私から言わせてもらいたいことがあるんです。


学校行事に体育祭ってあるじゃないですか?

あれ……不公平だと思いません?


あ~違う違う。

「みんな同時にゴールしろ!」

とかそんな話じゃないよ。それ以前の話。


SPONSORED LINK


体育祭はそもそも名前が不公平である

体育祭って、そもそもこの名称が不公平だと思うんです。

体育の祭りですよ……ちょっとおかしいと思いません?


体育祭の対極に位置するのは文化祭でしょ?

『体育』は一教科なのにたいして、対抗する祭りは『文化』ですよ?

文化て……チョットカバーする範囲がひろすぎやしませんかと。

『体育だけチヤホヤされすぎちゃうん?』と、文化系のわたしは思うんです。


体育祭があるなら、国語祭や数学祭もやれ

体育祭だけやけにチヤホヤされているのが納得出来ない美術部出身のわたしは

『美術祭』も開催してください!

と言いたいところですが……美術部に所属していたにも関わらず、絵のあまりの下手さに陶芸をやらされ、作るだけ作らされたのに結局焼いてもらえなかったという悲しい過去を持っています(;´Д`)。

そんなわけで、仮に『美術祭』が開催されたとしても敗北を喫すことが確実(T_T)

そんなわけで、ココでは美術祭などとは言いません。


『国語祭』や『数学祭』をやるべきじゃないのか?

と声高に叫んでみることにします。


体育祭は運動ができる人にスポットが当たりがちですが、国語が得意な生徒・児童もいるだろうし、数学が得意な生徒だっているはずです

その生徒がチヤホヤされるイベントが存在してもいいじゃないか!

  • 漢字書き取りマラソン とか
  • 数式解読リレー 

こんなのがあったら、国語や数学の得意な人が超チヤホヤされますよね?

私もチヤホヤされたい!(国語も数学も、言うほど得意じゃなかったわ……)


いやちょっと待って……、本質はそこじゃないのではないか?


もっと代案があるんじゃないだろうか?

つまりこうだ。


体育祭順位を決めるのならば、文化祭でも順位を決めるべきである

国語祭や数学祭は正直難しいかなと、私も考えた。

じゃあ、これだ!

文化祭にも得点を入れて順位をつければいいのだ。


え?

模擬店ランキングじゃないの?だって?

違う違う。売上のランキングなんかどうでもいいんです。


文化系の部活を競技化して、文化系の部員にも活躍の場を与えてほしいのです。


体育祭だったら足が速い人は一等賞になるでしょ?

それと同じように、文化系部活競技をやればどうかって話。


  • 書道部とリアルタイム書道対決して、得票数を競う
  • 放送部と朗読対決

お!コレなら文化部にスポットライトが当たる気がしてきた(笑)


文化系部員の凄さをもっとアピールできるイベントが欲しい

テレビでもスポーツ系のヒーロー・ヒロインはニュースに出てちやほやされる機会が多いですが、文化系って地味なイメージというか、あまり派手にとりあげられませんよね?

文化系だってスゴイんだぞと。

体育のような瞬間で理解できるわかりやすさが無い……というのが問題かなと思うんですが、もっと文化系の部活の凄さをアピールできる方法があると良いなぁって話。


まとめ

知力と体力を必要とする戦いが、この世に在したの忘れてたわ

チェスボクシングっていう、知力と体力を使う競技が存在するらしい。これからは体育祭と文化祭を統合してこれだな(笑)


ちなみに、冒頭でチョット触れたけど、順位をみんな平等しろとかって今もあるのかな?

わたし、ああいうのはほんとにやめたほうがいいと思うわ。

学校から外にでたら多かれ少なかれ競争する必要がある社会でしょ?


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
5月 13 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!