キャンドゥ:ディスクタイプタッチペン

こんにちは。タッチペン迷子…………赤ペソ先生(@spinf60 )です。

以前ダイソーで導電繊維タイプのタッチペンを購入しました。

コレが抜群に使いやすいので、100円ショップで購入することができる最高のタッチペンはこれだな……』なんて思っていたら、キャンドゥからさらに良い感じのタッチペンが登場したよ。


SPONSORED LINK


キャンドゥに『ディスクタイプタッチペン』がある……だと……

わたし、以前記事に書いたんですが、ダイソーの導電繊維タイプのタッチペンを使っています。


ダイソー:導電繊維タッチペン

導電繊維タイプは、先端が黒いゴムのものに比べて引っかかることがなく、スムーズに操作できるのですごく好きです。

このタイプがダイソーで買えるようになった時『マジか…………』と、なったんです。


しかし最近になって、このような記事を見てしまったのです。

なに……キャンドゥで、ディスクタイプが買える……だと……。


ディスクタイプのタッチペンは、液晶にあたる先端部分が見やすいので、絵や文字を書く時にスゴく使いやすいというタッチペンです。

それがキャンドゥで買えるなんて…………コレは買いに行かなきゃ…………


と思ったのですが、2年ほど前まで近所にキャンドゥがあったのですが、撤退してしまったので、家の近くにはキャンドゥが存在しません(T_T)


そんなわけで、東京に住む妹様のお力を借りてゲットしましたぜ!

キャンドゥのディスクタイプタッチペンぉぉぉぉぉお!!!


キャンドゥ:ディスクタイプ タッチペン

キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、黒とシルバーの2色あります

実は妹に送って貰う前に、福岡のキャンドゥに行く機会があったので立ち寄ったのですが、底でも売り切れていました。

すごい人気だね。


キャンドゥ:ディスクタイプタッチペンのいいところ・いまいちなところ

キャンドゥ:ディスクタイプタッチペン

では、実際に使ってみた感想を書きますね♪


いいところ

100円でディスクタイプペンが試せる

ディスクタイプタッチペン……というと、ちょっとお高いイメージがありません?

こんなやつね(……あれ、この商品ちょっと高いけど、何かお得じゃないか?……)



ディスクタイプを使ったこと無いのに高い商品を買うのは勇気が入りますよね?

そこを100円で試せるってのが、イイですよね~。

キャンドゥ:ディスクタイプタッチペン-先端のディスク

もしディスクタイプタッチペンが自分の使い方にあっているようならば、上で紹介したようなちょっと高いのを買い足してもいいかもしれない。


細かい字や線が書きやすい。

動画内でも解説していますが、ゴムのタッチペンや導電繊維のタッチペンって、ペン先のどこが液晶にタッチしているのかがわかりにくいですよね?

導電繊維タイプのタッチペンはどこで書いてるのかわかりにくい

先端で描いているのか、それとも、角になる部分で描いているのか、書きながらなんとなくの感覚で描いていませんか?

ですが、ディスクタイプのタッチペンは、液晶に触れている部分が少なく、しかもその触れている部分を見ながら書くことができます。

ディスクタイプタッチペンだと細かな線も余裕

コレ重要。

タッチペンではどうしてもタッチした部分と実際に線が惹かれる部分に差が生じますが、ディスクタイプのタッチペンだと、その差を小さくすることができます。


寝かせて書くことができる

液晶に手のひらがつくと、接触した部分で線を書いてしまってすんごいイヤです。

タブレットで絵を描く人は、このご認識がイヤで、指先を切った軍手をはめて絵を描いたりしています(軍手をはめておけば、手が液晶に触れても認識しないため)。


わたしは、手が触れないようにタッチペンを傾けて書くことが多いのですが、ゴムタイプや導電繊維タイプでは、ペンを寝かせて書くと認識しない場合が多いです。


ところが……ディスクタイプタッチペンだと、ディスクが画面に触れて入れば書くことができます。

つまり、ディスクのの可動範囲が許す限り、寝かせて書くことができるのです。

ディスクタイプタッチペンは寝かせてかける


ボールペンもついてるよ

キャンドゥ:ディスクタイプタッチペンにはボールペンもついてるよ

タッチペンを使っていても急にメモを取りたくなる場面がないとはいい切れません。

え?『タッチペンでアプリにメモすれば?』だって?……うん、まぁ書類にサインするときにはタッチペンじゃサインできないよね

あまり使わないかもしれないが、たまに使いたいと気に無いと困るので、ボールペンは存在しても良い!


いまいちなところ

先端のゴムが伸びやすい

小学生の子どもに使わせたんですが、ディスクを変な角度で使ったり、力を入れすぎると、ディスクとペンを繋いでいるゴム部分が伸びるみたい。

ココは注意が必要かな。


解説動画

※動画は6分程です。お時間ある時にでもどうぞ♪

まとめ

ツムツムなどのゲームには導電繊維タイプ。絵や字を書く人にはディスクタイプをオススメ♪


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
4月 19 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!