こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

わたし、車での移動中にラジオをよく聞くんですが、そこで流れていた通販番組に気になる商品がありました。

SPONSORED LINK


その名は……『禁煙チャレンジ21!』



禁煙……の方じゃなく、気になったのは21のほう。

人は21日間(3週間)同じ行動をすれば、それを習慣化することができるという考えによって考案された禁煙方法のようです。


こんな感じで詳しく解説されている本もあるわけです。


禁煙もそうですが、何か目標を立てた時にそれを習慣化させることができれば素晴らしいと思うんです。

ただ記録を取るのがめんどくさかったり、仕事や日々の雑事で忙しかったりして目標が有耶無耶になって、結果的に習慣化できないわけです。


ということで今回は、自分がやりたいことを習慣化させるためのテンプレートを作ったので公開します。


『3 Weeks Challenge』三週間チャレンジシートを作ったよ

わたしは超がつくほどの意志薄弱人間なので、ダイエットに挫折したり、ブログ更新できずに挫折したりと、日々挫折の連続です。

明確な目標を立てて、そこに向かって努力する為に、なんか良い感じの記録用紙が欲しかったので、とりあえずの短期目標、3週間チャレンジを記録するシートを作りました。

こんな感じです↓

yoko


ダウンロードはこちらからどうぞ↓


壁に貼って毎日見るA4サイズ版と、モレスキン・ダイスキンなどの手帳に貼って毎日眺める、ポケットサイズを作成しました。

個人的にはポケットサイズがオススメ。

※ポケットサイズはA4用紙に2つ印刷されます。

pocket

インクジェットプリンタで出力すると、蛍光ペンなどの水性ペンで色を塗った時に汚くなるので、PDFをダウンロードしたらコンビニでプリントするのがいいかも。


『3 Weeks Challenge』のコンセプト

何かに挑戦する時『いつまでやるのか』というのがモチベーションの維持には重要だと思う。

ダイエットするぞ!と決めても、その期限を決めていないと結局ダラダラと先延ばしになる(私のことです)

ひとまず3週間で区切ることで、自分のモチベーションを維持する事ができる。

そのまま習慣化できるのが望ましいけれど、できなかった場合は、また次の3週間を目標にすればいい。


わたしが想定している基本的な使い方は、目標を左端に書いて、実行できたら色を塗ると言うもの。

ダイエット

『ダイエット』と書くよりは、

間食をやめるとか

ジョギングを○分

みたいな目標を書き込んだほうが良いと思う。ダイエットだと漠然としすぎているよね。


やったら色を塗る……と考えていますが、筋トレでは同じ部位は1日おきにしたほうが良いとも聞くので、定期的に出来ているか?確認するチェックに使うのも良いと思う。


おすすめポイント

作りながら気づいたおすすめポイントを書きます。意味はあとづけ方式です。


シンプル

シンプルなので、自分の使いたいように使うことができます。手を抜きたかったわけではないです(・_・;)

日付に関しては3週間をカウントするための数字しか入れていないので、カレンダー的な使い方をしたかったら自分で日付を入れると良いです。


連続では54週(1年強)使える

基本的には1行で3週間の記録を残せるようにしています。

yoko

左端に目標を書いて、右側に1日ごとのマス目があります。


ただ長期にわたる記録を取りたい時のため、全てのマスを使うと

21日×18行=378日(約1年強)の記録を残せるようにしています。

簡単なカレンダーとして使ってもいいかもしれない。


フリクションスタンプがピッタリ

ポケットサイズはフリクションスタンプがぴったり押せるサイズになっています。

わたしの手元には『休』と『出』くらいしか無いので面白みがないのですが、実行できた日になどのスタンプを押すことで、テンションを上げて楽しく目標管理ができる。テンションは大事。



私みたいに『休』と『出』しか持ってないなら、出勤日のカレンダー作ってもいいかもね。

勤怠


簡易ガントチャートとして

目標の管理と同様に仕事の管理もやれたらイイなと言うことで、目標を書く欄にタスクを分けて、ガントチャートとして使うのもいいかもしれない。

ガントチャート利用


縦型は積み上げグラフ的使い方も

やった日、やらなかった日で色分けをしてもいいんですが、もっと単純に

21日のうち○日やることが出来た

というの記録するのもオススメ。

つまり……やったら連続して色を塗って棒グラフを作るイメージ

この為に縦型を作ったようなものです。

tate

ま……横型で同じことをやってもいいんですけどね、下から積み上げたほうが何と言うか

やり遂げた感

がスゴイような気がします。


『3 Weeks Challenge』の文字が不要なら切り捨てることも可能(笑)

自分で言うのも何ですが3週間チャレンジ以外に使う時に『3Weeks Challenge』の文字が非常に目障りなので切り捨てるのが良いと思います。

『3Weeks Challenge』の文字はメインの表から離れていますのでさくっと切り離して下さい(笑)


まとめ

作ったけど……まだ本格運用できてないです(;´Д`)

私も実際に使ってみて、色々習慣化したいと思います。


ダウンロードしたり、使ってみた感想をコメント欄にいただけるとうれしいです。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。



読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
3月 31 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!