大切にする気持ち

子供っておもちゃ・本・マンガなどなど、わりと雑に扱いませんか?

こんにちは。3児のパパ、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


大人は自分が買ったものを大切に使う気持ちを持っていると思います。

『物を大切にする気持ち』は成長する過程で身につくものだと思うので、大人になれば自然と物を大事に扱うようになると思います。

……が、そうは言ってもあまり雑に扱うのも考えもの。

そんなわけで今回は、物を大切にする気持ちを育む方法について考えます。


SPONSORED LINK


子供は物を大切に扱わない事が多い

うちの子はインドア派なのでマンガをよく買って読んでいるんですが、スナック菓子を食べながら本を読んだり(本のページに油がぁぁぁ)、適当に本棚に差し込むから表紙が折れ曲がったりするわけです。

おもちゃも同様で、パーツが無くなったり欠けたりするんです。


けど……『大事にしなさい!』頭ごなしに怒ったところで。

『あ!また怒ってる。とりあえず謝っておこ』くらいにしか思われてないのです。


わたしがそんな子供だったからまるわかりです(笑)


子供が『物の大切さを理解する』にはその価値を教える必要がある

子供が『ものを雑に扱う』のは、物の価値を知らないからだと思うんです。

「自分が買ったものだから、どう使ってもいいじゃん」みたいに、その商品の価値を低く見ているんです。

だからそこら辺に投げ捨ててあったり、適当に収納したりするんです。


適当に扱ったものと、大切に扱ったもの。

価値がどのように変わるのかを実際に経験させると、物を大切にしようという気持ちが芽生えると思います。


メルカリで物を売らせてみてはどうだろう

ブックオフという古本屋をご存知ですか?

ブックオフで本やゲームを買い取って貰った経験がある人はわかると思うんですが、自分が持っていった本の価値の低さにびっくりします。

  • 『ウッソ、こんな安いの(;´Д`)?』
  • 『えっ?この本5円?マジで言ってんの?』
  • 『「買い取りできませんけど引き取りましょうか?」って何言ってんの?どうせ100円で売るんでしょ』

という心の声がいたるところから聞こえてきます。

こんな事をいうと何ですけど、ブックオフは『買う場所』であって『売る場所』ではありません。


そんなわけで、子供が不要になった本はまずブックオフに持って行くことをおすすめします。


え?何言ってるかわかんない?


自分が雑に扱っていた本やゲームをブックオフで見積もってもらう事で、驚くほど価値が低いことを経験させて下さい。

その後、自分が持っている物・使っていた物を大切に使っていれば価値が上がる事を知れば、もっと物を大切にする気持ちが生まれると思う。


そんなわけで、ここでようやく『メルカリ』の登場です。


フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

フリマアプリのメルカリは、無料で利用できます。

自分が不要になったものをネット上のフリーマーケットに並べて、買いたい人に直接販売するというものです。


子供にそのままやらせるのではなく、大人が代わりに出品すると良いです。


わたしもメルカリ愛用しています

わたし自分で言うのも何ですけど、わりと本をよく読みます。

仕事をやめた時に『何か資格を身に着けておいたほうがいいだろう』と思って本を購入したんです。

資格は無事に取得できたのでブックオフに持っていったんですが、ま、先程も書いたようにビックリ価格だったので持って帰りました。


ちなみにわたしが売ろうとした本はこちら


通常価格2,160円するのですが、資格系の本はブックオフでは『100円貰えればいい方』くらいの、信じられない価格になります。

ですが……わたしがこの本をメルカリで売ったら……

MOS excel2013

このように、1,500円で売ることが出来ました。

キレイで新品同様の本であれば、購入者もお得に買うことができるというメリットがあるし、売る方も高く売ることがデキるんです。


まとめ

自分が持っているものを大切に使っていれば高く売ることが出来て、自分のおこづかいも増えることを理解すれば、もっと物を大切にすると思いますよ♪


フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

メルカリを初めて使う方はこちらの招待コードを入力していただくと、メルカリ内で商品購入に使えるポイント 300円分もらえます。

よかったら活用して下さい♪

【メルカリ招待コード】XGRUVD


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!