何言ってんだこいつ

マジで読まれてないから、ちょっと考え直した方がいいですよ(;´Д`)

こんにちは。自分で書いておきながら、ちょっと涙目の赤ペソ先生(@spinf60 )です。


SPONSORED LINK


そのブログタイトル……読まれていませんよ

Googleサーチコンソールというサービスをご存知でしょうか?

ブログを書いている方は知っているかもしれませんが、知らなかったら早急に登録してください。


ただ……、この記事呼んだ後にしてね(;´Д`)


Googleサーチコンソールというのは、登録したブログやホームページに……

  • どのようなキーワードでアクセスされたか?
  • どのくらいクリックされたか?

などが表示される、Google神から私たちに与えられし神器のひとつです。


そんなわけでサーチコンソールで自分のブログを見たんだけど、そりゃもうびっくりしたね。


とりあえず、何も言わずにこちらの画像を見てくれたまえ。

サーチコンソール

これ私のブログのとある月の情報なんですが……赤い枠の部分……

1427回も表示されているのに、クリックされてるのは、たった8回ですよ!!


掲載順位は8.5なので、1ページ目に表示されているにも関わらずです(T_T)


ちなみにCTRはクリック率なんですが、驚きの0.56%!!!!

繰り返し言いますけど、1ページ目に表示されているのに……この結果です。


1400回も表示されているのにクリックされていない……ということは、この記事まったく読まれていないということです。


その原因を想像すると……

読みたくなる(クリックしたくなる)ようなタイトルじゃない!!!という事だ!


ブログタイトルは『本の背表紙』

何かを調べる時GoogleYahoo!などの検索エンジンでキーワードを入力して調べますよね?

上の例で話をしますね。

Googleで【Android Studio 日本語化】を検索すると、こんな結果が出ます。

検索結果


太字がタイトルで、その下に表示されているのがブログの概要(OGP)です。


最初にタイトルを見て自分が探している記事なのか当たりをつけますよね?


【Android Studio 日本語化】で検索する人は、文字通りAndroidStudioを日本語化したいんだと思います。

検索で出てきたタイトルを見て

  • このブログには自分の読みたい事は書いて無さそうだな。
  • 知りたかったのはコレっぽいな

と言った感じで選択した結果、記事を読んでいると思います。


この流れ……本を買うときに似てませんか?

本棚

本棚に並んでいる本は、普通タイトルしか見れません。


本のタイトルを見て、興味をひいたら概要や目次を見て買いますよね?

ブログでも全く同じですよ。


とにかくタイトルが重要って事。


どんなに魅力的な記事を書いていたとしても、手にとってもらわないことには魅力的な記事かどうかなんてさっぱりわからないわけです。


私の例で話をしてますけど、あなたの記事も読まれてませんからね!マジで!

そんなわけで、タイトルを見直す必要がある


ブログタイトルとOGPを見直そう

ブログタイトルを見直す必要があるんですが、タイトルだけではなく、OGP(記事の概要)も同時に変更する必要があります。

タイトルとOGP

どのようにタイトルを変えるか……

わたしは絶望的にタイトルセンスが無いので、まだまだ勉強中ですが……要するに自分が検索した時にクリックしたくなるタイトルにするのが良いのではないかと思う。

自分が困ったときに、どのようなタイトルするか?を考えてそれを元にタイトルを作る。


あとは、検索されたいキーワードを左から順番に入れて行くのが重要だと言われています。


またタイトルの文字数に関しては32文字が良いとのこと。

これはGoogleの検索結果で、省略されずに表示されるタイトルの長さが32文字だからだそうです。


ちなみにライブドアブログを利用されている方にはこちら

記事下のリンクではピンとこないかもしれませんが、ライブドアブログではスマホ表示の最下部に同じカテゴリで上位5位のブログ最新記事のリンクが表示されます。

ライブドアの最下部リンク

わたしはITカテゴリに属していて、運良く5位にいます。私から上はPV数の桁が1桁違いますけどね(;´Д`)


人気ブロガー、イケダハヤトさんと同じカテゴリなのでイケハヤさんのブログや他の方のブログからリンクをたどって訪問者が有ります。ありがたやm(_ _)m


で、話は戻るけどiPhoneSEなどの4インチスマホでは、ココに表示されるタイトルの文字数が15.5文字以上は省略されてしまうので、できるだけ伝えたいことを15文字に収めたほうがいい事に気づいた。


このブログはライブドアブログで書いているので、ライブドアブログの説明しか出来ないのですが、記事を投稿する画面にOGPを入力する場所があります。

ここは必ず入力しましょう。できれば50文字程度で。

OGPをいじれ


タイトル付けに迷ったら

タイトルをつける時に迷ったら、自分が書きたいテーマを入力するとイイ感じのタイトルを生成してくれるホッテントリメーカーを利用してみるのもいいです。



ブログタイトルは読んで欲しい人に訴えかけるという点で、キャッチコピーにも似ているので、こういった本もおすすめ。


まとめ

1年前の記事タイトルを見ると、泣きそうなほどにヒドイ。

『何考えてタイトルつけたんだろ?』と思うような事が沢山あります。

定期的にタイトルと記事を見直して修正することで、より読まれやすいブログになると思います。


ええ、わたしも頑張ります(;´Д`)


そんなわけできょうのブログはここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
11月 28 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!