検索バーでホッテントリメーカーはじまったな

  • ブックマーク

blog-title

こんにちは。ブログのタイトルセンスが絶望的に無い男 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

キーワード並べればいいってもんじゃないんです。これはもうセンスの問題です。

ブログ名付けの救世主『ホッテントリメーカー』

ブログを書いている人はご存知だと思いますが、はてなブックマークという、ソーシャルブックマークサービスがあります。

ブラウザに入れるお気に入りをネット上に保存するサービスで、気になった記事をストックするようなイメージですね。

そのはてなブックマーク、通称はてブでは、ブックマークをつけられると、人気のエントリーとして、目立つところに表示されるようになります。

この人気のエントリーホットエントリーホッテントリってことです。

ホッテントリメーカーとは、日本一有名なニートこと、働きたくない人間pha@pha)さんが作成しです。

これのサイトが本当に有能なのです。

ホッテントリメーカーにアクセスして、画面中ほどにある入力欄に、書きたい記事のキーワードを入力して【について書く】をクリックすると、自動的にタイトルが生成されます。

ホッテントリメーカー

本当に神かと

ただ……生粋のダメ人間のわたしは、もっと……簡単にタイトルがでてきてほしいです。

ブラウザで検索したら、自動でタイトル生成するようにしたい

ブログタイトルで迷った時に便利なホッテントリメーカーですが、超絶ダメ人間の私としては……

ホッテントリメーカーのサイトに行って、文字入力欄に入力するのがめんどくさい!もっと簡単な方法はないのか?

などと、ダメ人間発言をしてみます。

で、たどり着いた結論は……

ブラウザの検索窓でキーワード入力しタイトル生成されたら最高じゃね?である。

いかにもダメ人間が考えそうな発想であります。

そんなわけで実現に向けて努力します。こんな時だけ頑張ります。

Firefoxの検索窓からホッテントリタイトル作成するぞ

Google Chromeを使っている人が多いかもしれませんが、私はFirefox派なのでFirefoxから実行します。

ぶっちゃけ、Chromeでやる方法がわかりませんでした(;´Д`)

今回参考にさせていただいたのはコチラのブログ記事

設定覚え書き

1.Ready2Searchにアクセス

自分好みの検索を作ってくれるサイト、Ready2Searchにアクセス。

Ready2Search登録前

必要項目入力

アクセスすると、入力欄があるので以下の項目を入力。

・検索名称→[ ホッテントリメーカー ]

・検索ワードの前→[ http://pha22.net/hotentry/title/r?word= ] 

・出力変換 → UTF-8 にチェック

その他は入力せず。

入力完了したら【検索プラグインを作成】を押すと設定完了。

2016-11-02_17h49_29

OpenSearchプラグインと表示されているリンクを検索バーにドラッグ・アンド・ドロップすることで検索可能になります。

検索窓

まとめ

そんなわけで、お気づきでしょうか……今回のタイトル……もちろんホッテントリメーカーで作成しています(笑)

検索窓から実行

これでタイトル付けるのに迷った時は、即ホッテントリメーカーで検索だ!

↓こんな感じで検索バーに入力したら、スグにタイトルが生成されるのだッ!

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。