バスタオル

いつも思ってんだけど、バスタオルって必要ですか?

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


SPONSORED LINK


バスタオルはイイよね~♪

柔軟剤がきいたふわっふわで良い香りのするバスタオルは本当にイイですよね~♪

お風呂あがりに体や髪の水分をスグに吸収してくれるおかげで気持いい湯上がりタイムを楽しめますからね。


けどあえて言わせていただきたい。

バスタオル いらないんじゃないの?と。

わが家でもバスタオルを毎日使っていますが、個人的にはバスタオル不要論者です。


バスタオルの嫌いなところ

バスタオルを不要だと思ったのは『バスタオルが嫌い』と感じる瞬間がわりと訪れるからです。

どんな所が嫌いなのかというと……


1.汎用性の無さがイヤ

バスタオルでバスタオルです。文字通りお風呂で使うことが主な目的のタオルです。当たり前の常識ですよね。

ただわたしは、この汎用性のない名前が嫌い。

『じゃあ別の名前だったらいいの?』と思うかもしれませんが、そういう問題だけじゃないんです。


バスタオルって、基本的に濡れた体を拭くためのタオルでしょ?

お風呂以外ではプールで使ったり海水浴で使うくらいでかな?いずれにしても基本的には体を拭くためだけのタオルです。洗顔してバスタオルで顔を拭く……なんてことはありませんよね。

体を拭くから大きめのサイズだと思うんですが、実際使った時、バスタオル全体がびしょ濡れにはなりませんよね?

体感的に3~40%くらい余力を残した状態で洗濯かごに入れられていると思います。

それってなんか無駄使いじゃないかなと思います。大半の使っていない部分も洗っているってんですよ?


体を拭くためだけのタオルだからそのようになっているのかもしれませんが、もっと小さくていいんじゃないかなと。

『スポーツタオルやフェイスタオルのサイズで問題なく全身拭けるのに』と私は思ってしまいます。


2.乾きにくいのがイヤ

梅雨時期のように雨が続く日や、冬などは室内に洗濯物を干すと思いますが、とにかく乾かない。

1日で乾ききれないから、次の日に洗濯したバスタオルがまた室内に干されてしまうことになります。

どんどん室内がバスタオルに侵食されてしまいますよね。バスタオルって大きいぶん場所取りますからね。

乾かないバスタオルのために、一体何枚のバスタオルを家に常備しおけばいいんですか?大家族だったらバスタオルだけで相当な量になりませんかね?

体を拭くためだけのバスタオルに、収納スペースを占領されすぎてないかな?と思うんです。


バスタオルは無くても困らないと思う

わたしはバスタオルが無くても、正直困らないと思います。

いままでバスタオル1枚でまかなっていたものをフェイスタオル2枚にすれば良いだけでね。

1枚で体を拭き、もう1枚で髪を拭く。

この2枚使いのほうがバスタオル1枚よりも効率がいいと思うんです。


一番はのメリットは、洗濯のしやすさと、乾きやすさ。


バスタオルはとにかく大きいから洗濯をする時に洗濯容量の大部分を占めるし、洗濯機物も上手く撹拌されずに汚れ落ちを妨害しています。

家族の人数が多いと、バスタオルだけで洗濯機を回さないといけない事も考えられます。水道代もバカにならない。


フェイスタオルなら一般的なハンガーに掛けて干せますし、バスタオルより面積が狭い分乾きやすいですよね。

髪と体を拭いてもまだ拭き残しがあるならもう1枚使うといい。

自分についている水分の状態に合わせて枚数を調整できるから、バスタオルを使うよりも、マイクロファイバーなど吸水性の良いフェイスタオルを複数枚使うほうが効率的だと思うんだけどな~。




まとめ

本当に梅雨時季のバスタオルが乾かないのはほんとうに困るんですよ。除湿機や扇風機がフル稼働しても乾かなかったりしてね不便

ホテルなどの訪問先で使う分にはいいんだけど、自分ちだと洗濯が乾かなかったら大変なのでどうにかしたいです。

わたし個人は手ぬぐい派なので、ハンカチからバスタオルまで全て手ぬぐいでチャレンジしたいんで、バスタオルなどいらん!とバスタオルをゴミ箱に放り投げたいんですけど、一緒に住む家族は髪が長い女子ばかりなので、手ぬぐいで乾かすのにはムリがあるので、今後ちょっと良いスポーツタオル・フェイスタオルを検討しようと思います。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 5 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!