ツイッターをメモ帳代わりに使おう!

  • ブックマーク

 

Twitter

もし、記憶力が悪いのならば、Twitteを活用すべき!

こんにちは。抜群の忘却力を持つ男、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ふと思いついたアイデアや作業のメモなど、みなさんはどうされてます?

 

メモ帳に書きつける。なるほど……。

スマホのメモに記録する。なるほどなるほど……。

 

わたしは超弩級の記憶力悪い人間なのでメモ帳を持ち歩いてメモするんです。

けど……メモ帳やノートをいくつも持ち歩くので、結局どれに書いたのか忘れてしまうんです(;´Д`)

スマホのメモは……正直あんまり使ってません。メモしても見ないから(笑)

忘れないためにメモをとっているのに、結局そのメモを探し出せないという、全く意味が無い事態が毎日のように発生しているんです。

そんな記憶力無し男のわたしが、どうやって過去の情報をひっぱりだしているのかと言うと……

 

Twitterにつぶやけばいいんじゃない?

そうなんです。物忘れが激しいわたしはTwitterに作業記録や、メモをつぶやいています。

 

どうやってTwitterから情報を検索するの?

では実際にどうやって検索するのか?ということなんですが……

Twitterには検索機能があります。

パソコンのブラウザなら右上の[キーワード検索]

no title

 

スマホアプリだったら、虫眼鏡のマークです。

2016-05-11-22-07-59

2016-05-11-22-08-32

 

この検索部分に、自分のアカウント名。

わたしの場合は@spinf60と、検索したいキーワードを入力して検索します。

@マークはつけても付けなくても大丈夫みたい。

【 spinf60 作業記録】と言った感じですね。

2016-05-11-22-12-46

 

ちなみに、作業記録で検索すると以下の様なツイートを見ることができます

 

自分が検索をする時に使うキーワードを決めて、そのキーワードを必ずセットにしてつぶやく事で、後から格段に検索しやすくなります。例えば、[ ★ ] とか、[ メモ ] とかね)

ハッシュタグ(#◯◯)でもイイんじゃない?と思うかもしれないけど、ハッシュタグは自動的にリンクが貼られてしまうので、他の人からも簡単に見られてしまうんです。

そんなわけで自分だけがわかるようにしたいなら、検索時に使うキーワードを決めてつぶやくとイイんじゃないかと思いますよ。

わたしは5年位前から、田んぼでの作業する時には必ずこの【作業記録】というキーワードをつけてつけてつぶやくようにしています。

去年はいつごろ田植えの準備を始めたとかいつ頃農薬を散布したとかも簡単に検索できるので、ほんとに便利ですよ!

 

まとめ

ツイッターのつぶやきをEvernoteに保存することができるサービスツイエバも使っています。

ツイエバでは、ダイレクトメッセージや、お気に入りしたつぶやきも保存してくれるんですが、Evernoteは意外と遅いので、サクッと調べたい時はつぶやくついでにツイッターで調べられるので ホント便利です。

もし他に人に見られたくないメモやアイデアをつぶやきたいのなら、非公開アカウントを作ってつぶやいておくとイイ思うよ。


知人に知られずTwitterやりたいなら、プライバシー設定を変更だ!


この備忘録ブログとTwitterがあれば、これからも心置きなくどんどん忘れることができますよ♪

ちなみに、他の人に見られたくなければ、非公開にしてつぶやくと良いですよ

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。