wp-posts

おすすめの記事だけをスライダー表示させたいのに、なかなか見つからない………。

ども、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

仕事をしたがらない自宅警備員ことわたくしですが、ホームページ制作をしようとWordPressの勉強を独学でやってます。

で、ありがたいことにお仕事を頂いたんです。

ただ、なかなか難しいね(笑)

この難局を乗り越えればレベルアップできると信じながらググりまくる毎日です。プラグイン入れまくりです。

そんなわけで、つまづきながらしらべた結果を忘れないうちにメモしておこうと言う意味でこの記事を書いています。


SPONSORED LINK


オススメの記事だけをスライダー表示したい!

わたしが依頼されたのは「たくさんの記事の中からオススメの記事だけをピックアップしてスライダーで表示させたい」というものでした。

つまり、こういう条件↓

  1. カスタム投稿で作成した記事のうち、オススメしたい任意の記事だけを表示。
  2. スライダースペース内に複数表示したい。
  3. 大きな画像がスライドするのではなく、サムネイル+記事タイトル。本文は不要。

risou

画像をスライド表示させるプラグインは多いんですが『サムネイル+タイトル』というのが意外と見つからなくて困った。

そんなわけで、探していくつか候補がみつかったので試した結果をメモっておきます。

※見出し下のキャプチャ画像をクリックするとプラグインのページに飛びます


Smooth Slider

smooth0

参考にさせていただいたサイトはこちら

Smooth Sliderのいいところ

smooth

記事を書くスペースの下に、記事をスライダーに表示させるかどうかを選択することができるようになっています。

固定ページ、投稿、カスタム投稿。どれでも任意のページをスライダーに表示させることができる。


Smooth Sliderのイマイチなところ

スライダースペース内に1記事しか表示できない。(画像はのちほど)

これはわたしの技術力があれば解決するのかもしれない(笑)

smooth


Advanced post slider

advance0

参考にさせていただいたサイトはこちら

Advanced post sliderのいいところ

スペース内に複数記事を表示できる。(画像は最後にあります)

advance


Advanced post sliderのイマイチな所

adv_slider

投稿タイプ(固定、投稿、カスタム投稿など)を選んだら、そのタイプの記事がスライダーに表示される。任意ではない。

レスポンシブ対応になっているが、スマホ表示にした場合、右端が切れる。


本命『WP Posts Carousel』

wp-posts

参考にさせていただきましたm(_ _)m。こちらのページ を見つけることが出来て本当に良かった。

実際に並べてみたサンプル

PC表示

test

スマホ表示

test.2jpg

水色がAdvanced post sliderですが、右端が切れているんですよね。

緑の部分がWP Posts Carousel ですが、わたしが考えていたイメージにピッタリで大満足!!


まとめ

独学なのでいちいち調べながら作ってますけど「やります!」と言ってしまったからには、もうやるしか無いので頑張ります。

ただ個人的にはブログを書くだけだったらWordPress使わないな(笑)。

お仕事依頼された時もブログかWIXあたりで処理しようとしたんですが、WIXは記事の検索ができないみたいだったのでWordPressを使ってます。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~




読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
4月 27 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!