no title

とうとう我が家iPhoneSEがやってきたよ!

ソフトバンクのiPhone5sから離れておよそ1年………。デカいスマホに飽きた赤ペソ先生(@spinf60 )です。

SPONSORED LINK


デカいスマホはもう買わない

iPhone5sからZenfone2に機種変更したんですが、片手で操作できないし、ポケットに入れて歩くとすぐにポケットから飛び出してきたりして、本当に不便でものすごくストレスが溜まっていました。

そんなわけでこんな記事を書いたりもしました。

で、とうとう買ってしまいましたよ。iOS製品を買うために貯めていた500円玉貯金を開放して(笑)

iPhoneSEを買うために貯めていた500円玉貯金の出番がとうとう来たようだな。

Akapeso Senseiさん(@spinf60)が投稿した写真 -


アップルストアで、シムフリーの端末を購入しまして、4月2日には届きました。わーい♪

iPhoneSEさんが我が家に来た!#iphonese

Akapeso Senseiさん(@spinf60)が投稿した写真 -


iPhoneSEで格安SIM(楽天モバイル)を使う時にやったこと

iPhoneのバックアップ

わたしはYouTubeの動画撮影用にiPhone5を持っているのですが、インストールしているアプリをすべてiPhoneSEに移したいと考えました。

iCloudでバックアップとってるんですが、念のためパソコンソフトiTunesでバックアップを取って、そちらから移し替えることにしました。バックアップには万全を期したほうが良いです。

パソコンからiPhoneSEにデータ移行

iTunesの復元操作で、無事復元させることが出来ました。すべてのアプリがインストールされるまで多少時間がかかります

楽天モバイルから構成プロファイルをダウンロード

SIMカードをさしてからの設定に関しては、各社ホームページを確認してください。私は楽天モバイルを使っているので楽天モバイルの公式ホームページを参考に設定しました。

あれ?高速回線じゃない??

SIMカードを刺したところ、あっけなくDOCOMOの回線をつかんだんですがどうもおかしい。表示が3Gなんですよ。

そんなわけで設定を調べたところ、LTEにする設定がありましたので書いておきます。

LTEの設定

iPhoneの設定画面モバイルデータ通信 モバイルデータ通信のオプション と進むと、そこにLTE回線を使用という設定項目が有ります。

初期状態がオフなのか、単に私のがオフだったのかは不明ですが、この設定がオフになっていました。

IMG_1587


ということで

音声通話つきのSIMを利用されている方は音声通話およびデータにチェックを

データ通信のみのSIMを利用されている方はデータ通信のみにチェックを入れてください。

するとあっけないくらいスグにLTEの表示がつきます。これで、高速回線が利用可能になりました。それにしても、うちはLTEの入りがめちゃめちゃ悪いな(-。-;

lte-on

動画

※動画は3分程度ですのでお時間あるときにでもどうぞ♪

まとめ

iPhoneSEは劣化版iPhone6Sとか揶揄されたりしますが、私はこのサイズ感がとても好きだし、何より背面カメラのレンズが出っ張ってないフラットな形状が好きです(笑)。

iPhoneSE持ってみて思ったけど、動画みたりウェブを見るだけなら大きなスマホでもイイんですけど、電話としても使うならやっぱり4インチサイズがイイな。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
4月 6 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!