桜を追いかける日々(2018年 第13週の振り返り)

IMG_0445

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

地域ブログで桜の開花情報を更新しているので、毎週桜の確認に行っています。(ていうか、この桜情報しか更新していないという……)

高地にある影響かまだ全然咲く気配がない。

1522636438279

蕾の写真ばかり撮るのも飽きてきたなぁという毎日です(;´Д`)

それでは毎週日曜日の反省会。

3月26日~31日の振り返り&4月2日~7日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2018年 13週(3月26日~31日)振り返り

3月26日(月)

しばらく使う予定のないお金はクラウドレンディングで資産運用しています。

マネオとクラウドバンクってところでね。

銀行に預けるよりも少額ですが増え続けているのでありがたい。

2〜3ヶ月使う予定のないまとまったお金があるのなら、このタイミングで試してみると良いですよ。


調べた所、どうやら「足の裏フェチ」というのがあるらしい。

足の裏は汚いと考えている人もいる一方、こういうジャンルもあるのだなぁと奥深さ?を感じた今日このごろ。

リンクを貼るのもどうかな……と思って、リンク貼ってません。知りたい人はTwitterのDMででも聞いてください(笑)

3月27日(火)

ダイジェスト記事を投下するも誤字とか、書きかけとか多数(;´Д`)

ちゃんと読み返せ(;´Д`)

3月28日(水)

愛車エディックスの修理用パーツが届いて、代車の準備もできている……とのことで、エアコン修理のためホンダディーラーに行く。

修理は1日かかる……ということだったので、ついでに散髪したり、買い物したりね。

んで、40分近くかけて家に帰り着いたところ……

1日……て言うから、てっきり翌日仕上げみたいな感じかと思ったら、当日修理完了。

別の日に取りに行くのめんどくさいから、また40分かけて取りに行きましたよ……

修理代は、30,000円程度で最初の見積より安かったので一安心。

それにしてもエアコンが復活して本当に良かった。

『これから暖かくなるし、窓開けて走れば余裕っしょ』

と思ってたんだけど、雨が降ったら車内が曇る曇る。

私は夜に警備の仕事で運転する必要があるのだけど、夜に雨が降ったら本当に前が見えない状態だったので、本当にエアコン様様です。

ナビに関しては、別の案を考え中。

3月29日(木)

なんか仕事してたような気がするなぁ……

3月30日(金)

新型のiPadが発表された。

今までiPadProでしかアップルペンシルが使えなかったのだけど、新しくなったiPadではアップルペンシルが使えるように!

これはすごい!と思ったのだけど、iPadと同じ9.7インチのiPadPro買ったばかりだからスルー。

どちらかと言うと、私が日頃ブログを書いたり仕事をする時に使っている、Chromebookのタブレットが気になる。

ChromebookでWordやエクセルのアプリを使えば、割といい感じで仕事できることがわかったのだ。

タブレットにも期待。


3万円ビジネスと言う本がある。

これから、人は複数の仕事を持って、それを組み合わせることで人生をデザインする必要がある……的な話。

わたしはこの本が可能性にあふれているので好き。

今後、簡単な仕事であればAIに奪われる可能性がある。

林修さんがテレビで言ってたんだけど、今までは体を使う仕事がロボットやAIに割り振られていて、頭を使う仕事が人間がやっていたようなイメージだけど、今後、定型的or非定型的かどうかがAIに仕事を奪われるかどうかだそうな。

コレにはわたしも全く同意で、決まりきった処理をするものであればAIなどの得意分野だからAIに仕事を奪われる可能性がある。

定形の書類に記載してもらう役場の窓口とか、飲食店の受付やフロア係も無くなりそうな気がする。

ただ、クレームを言割れることが多い仕事は無くなったほうが良いのかもしれないとも思う(人は、聞いてくれる人がいるから苦情を言うのだとおもうのだ)

ただ、完全に仕事を奪われるか……と言うとそうではなく、人の意見を聞いてその場で臨機応変に変化させる必要がある仕事は残るだろうし、AIについていけない人を救う仕事も残るのじゃないかなと思う。

 

この藤村さんの弟子……とも呼べる伊藤サンの『ナリワイをつくる(人生を盗まれない働き方)』という本も好きで、この本を読んだ影響で正社員をやめたというのもある。

ま、働き方って悩ましいよね。


今まで導入していなかったリンク広告を導入したら、収益が増えた(増えた……って言っても1日数百円程度ですけれども(;´Д`))

実は、以前AdSenseを導入した当時にちょっとだけ貼った経験があるんだけど『文字だけの広告なんて誰がクリックするの?』と思ってすぐにやめた。

けど、ツイートにも書いているように、画像を見ると広告と思え……という意識が皆んなの中に育まれた影響で画像スルースキルが発達したのではないか?という考え方と、リンク広告の場合テキストが4以上表示されるので画像よりも選択肢が増えるのでクリックされやすいのではないか……という個人的な推察。


Airbnbを初めて利用するのだけど、アプリで世界中の部屋を見ているだけでも面白い。

Airbnb

Airbnb
開発元:Airbnb, Inc.
無料
posted withアプリーチ

台湾とか1人なら3000円で泊まれる(実際はサービス料などでちょっと高くなるけど)いい感じの部屋があって、ちょっとお金を貯めれば色んな所に行けそうで楽しい。

鹿児島で予約したけど、全くのノープランだわ。

美味しいところとか知っている人がいたら教えてほしい今日このごろ。

ま、あと3ヶ月以上先なのでゆっくり予定立てることにしよう。

3月31日(土)

春になり、くさも少しずつ伸びてきました。

そんなわけで、ヤギちゃん本格出動

radikoアプリで良くラジオを聞くんだけど、NHKだけは別のアプリでなければ聞けないので、殆ど聞いていなかった。

アプリはすでにインストールしていたので早速聞いてみた。

ラジオの情報なんだけど、うすうす『寒さに強いんじゃないかな?』と思っていただけに、「やっぱりそうか!」って感じ。

と言うのも、阿蘇地方では牛を放牧しているのをよく見かけるのだけど、雪の中でもガンガン山中を歩き回っているし、うちのヤギも雪や雨が降っていない限りは小屋の外で寝てたからね。

ヤギ小屋をパイプ車庫で作ったので、夏対策のほうが問題だな。

2018年 14週(4月2日~7日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • エディックスのハードディスクナビが壊れたのでiPhoneで代用する
  • (買物)マスキングテープカッター
  • (買物)モノクロゴム
  • (買物)ノートパソコンの熱対策グッズ
  • (買物)車用スマホスタンド買ったけど失敗した

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします