ブラック企業化ウィーク(2017年 第51週の振り返り)

2017w51

こんにちは。ブラック企業化まっしぐら。赤ペソ先生(@spinf60)です。

いやぁ、やばかった。51週はマジで死にそうだった。

『3日で35枚のWord書類を作る』という、収入的にはありがたい金額を頂ける仕事を受けたのですが、タイムリミットがやばすぎて、51週はメガシャキ飲んで突貫作業をしてました。

2015年くらいから
『家で事務仕事できたらラクで良さそうだなぁ』
と思ってはじめた仕事ですが、最近そこそこ問合せが入るようになって大口の依頼があれば、地方で定時の仕事をするより多めの収入を得ることが出来るようになりました。(ま、問合せによるので、変動が激しいですけどね……)

家で仕事できるので、昼寝しててても怒られないし、自分の好きな時間に仕事できるで良いのですが、時間と仕事量の管理をきちんとしないと、ブラック企業化まっしぐらですよ。

ほんと……この週は軽い徹夜を2日続けましたからね……意識朦朧としながら作ると、いつも以上に誤字連発です。

今後は、時間管理をキチンと考えよう。

それでは毎週日曜日の反省会。

12月18日~24日の振り返り&12月25日~30日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 51週(12月18日~24日)振り返り

本当に書類作成で四苦八苦してたので、面白いことはナニもないのだ。

12月18日(月)

週末までにWord書類を作って欲しいという問い合わせが入る。

この依頼を聞いた時点で、週末までに9枚の書類(pdf書類をエクセル化するという、やたら時間がかかる仕事)を受けていたのだけど
『エクセルの方は1週間あるし、ワープロ文書pdfをWordに打ち直すのなら楽勝でしょ』
と思い、資料を送ってもらうように伝えた。

とりあえず、余裕こいてマクドナルドにチキンナゲットを食べに行く。

15個で390円というオトクな価格になっていたのだけど、ナゲット15個ってわりとぺろっと食えるね。

オマール海老のソースと、チーズフォンデュのソースだったけど、どちらも濃かった。

一時期発売されていた生姜ソースが一番うまいと思う(多分作れそう)

マクドナルドに行ったついでに、ちょっと大きめの100均を散策。なんか買ったけど、動画作る時間がない。

12月19日(火)

前日頂いた問合せで、資料をメールで送ってくれるのかと思ったら郵送で送られたそうで、うちに届くのが水曜の夜とのこと。

それだと全然間に合わない可能性があるので、メールで送ってもらったのだけど、思いのほか大変そうな感じ。

そういえば、この日、もう一つの仕事(契約社員)の方で、全社的なトラブルが発生したらしく、急遽呼び出しがかかった。

しかも、一番忙しい22日に!

ムリムリムリムリ。

行かなくちゃいけないのは理解できるんだけど、ホントにね、遠方にいる人のことをちょっと考えてくれと。

こういう急な呼び出しが嫌だから辞めたようなもんなんですよ。

12月20日(水)

はい……、この有様です(;´Д`)。

とりあえず、優先順位を付けると、

  1. 35枚の書類(23日にはどうしても必要)
  2. 9枚のエクセル書類
  3. 履歴書の自己PR&志望動機を考える仕事

どれも1週間ということで伝えていたけど、35枚のやつがとにかくやばい。

土曜日に必要だけど、確認して頂く時間などを考えると金曜の夕方までには仕上げたい。

そんなわけで、20、21、22は1日に1つぶやきくらいしかしないほどの切羽詰まり具合で仕事してました(笑)

20日は、いただいたPDF書類を文字起こし。ガンガン文字入力していく作業。17,000文字くらい入力した。

週刊少年サンデーが休刊の週で良かったわ。

サンデー読んで1時間潰しちゃうからね。何が何でもサンデーを読まないと仕事しないおっさんですからね。

2時間分出る……と言っても最低賃金(750円くらい)が支払われる程度なので
行き:1時間半+2時間(1,500円)+帰り:1時間半
5時間で1,500円なので、時給300円かぁ……と。3時間書類作る時間が潰れるのは痛い。

マジで、『ビデオ会議でイイんじゃないの』と憤りを感じたね。

12月21日(木)

エナジードリンクと言うものを飲んだことがないので試そうかと思ったけれど、エナジーがほしいわけじゃなくて、目が閉じないようにしたいだけなのでメガシャキにした。

眠眠打破のほうがカフェインの量が多いんだけど、炭酸が入っていないし、コーヒー味で面白みがないのでメガシャキにした。

12月22日(金)

だいぶ心の余裕が出てきました……。

けど、エクセルのほうが数枚残ってて、こちらは土日作成して月曜まで提出にしてもらったのだけどね(;´Д`)

YouTubeのネタは溜まっているけど、全然撮影ができない。

そんな中でもチャンネル登録者が増えて嬉しい。

登録者が増えると、収益も増えるのが地味に嬉しい。

来週は動画投稿できると良いな。

12月24日

長女が咳&発熱。

またマイコプラズマ肺炎?と、奥様が病院に連れていくも、休診日なので詳しい検査など出来ず。

抗生物質くれたのでそれで様子見。

私はまだまだ黙々と仕事中。

LINE@経由で追加の仕事が入ったけど、サクッと出来るものだったので有り難し。

こんな感じで、ほぼ毎日書類作っていた1週間。

この週だけで10万円近く書類を作った。お金が必要な年末年始にありがたい話。

毎週これくらいの仕事量あれば、月40万の収益ですが、家から一歩も出られないレベルの引きこもり状態になるし、確実に睡眠時間がやばいことになるので、程々の仕事量に調整したい。

2017年 52週(12月25日~30日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

先週の持ち越し!

  • 否定から入る人は自分の首を絞めている
  • トップYouTuberはすごいなぁ(カズチャンネルの話)
  • 変なバッグを買った1
  • 変なバッグを買った2
  • オッサンのヒゲは剃りにくい
  • AIが進化しても仕事はなくならない

28日~30は休みなんだけど、作りかけているヤギ小屋を年内には完成させたいし、夜は消防団の夜間見回りがあるので、ブログ書けるかなぁ。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします