中古車にオススメの『メンテナンスグッズ』まとめ

 

ホンダ:エディックス
赤ペソ先生

こんにちは。車大好き赤ペソ先生(@spinf60 )です。

 

中古車を購入したんですが、新車と違って色々とメンテナンスが必要です。

けど……、この『ちょっと手がかかる子』という感覚が楽しいんです♪

そんなわけで今回は、私が中古車メンテナンスのために購入したものを紹介します。

 

カーマット

カーマットは標準でついている事が多いのですが、私の場合仕事の関係で靴が汚れることが多く、その結果マットがめっちゃ汚れてしまいます。

あと……ヤギ飼ってるからね、草が車の中に入ったりすると、カーマットがすごく汚れます。

そんなわけで、標準でついている起毛のカーマットの上に、汚れ防止用のマットを買いました。

通常この手のタイプは黒いゴムのものが多いですが、今回購入したのはクリアタイプで、下のマットが見えるので野暮ったい雰囲気が出にくいのがいい感じです。

カーマット クリア

ドライビング用に便所サンダルを履いてます(笑)

 

エンジンルーム洗浄剤

中古車販売店の方がエンジンルームまでキレイにしてくれるか……というと、必ずしもそうとはいい切れません。

そんなわけで、私が購入したエディックスのエンジンルームも、まあ汚かったです(*_*;

エンジンルーム

 

ということで、手軽にエンジンルームの掃除と艶出しができる商品を購入しました。

潤滑剤『kure 556』で有名な呉工業の製品なので絶大な信頼を寄せております。

エンジンルームLOOX

 

使用後の画像がこちら……

エンジンルームLOOX使用後1

 

エンジンルームLOOX使用後2

かなりキレイになったでしょ?

これだけキレイにできると嬉しくなってしまいます。

 

ちなみに、LOOXブランドの商品は

『汚れを落としながら艶を出す』

という、どれも素晴らしい製品ですが、特にこちらの商品は、車のツヤが本当にすごいです。

LOOX 解説動画

※動画は5分ほどです。お時間あるときにでもどうぞ♪

 

タッチアップペン

中古車なので、小さな傷がいたるところにあります(笑)

修理に出すほどではないけど、放置しているとその部分からサビが発生するので、補修用の塗料を買いました。

※実際は車にあった色を買ってます(*_*;

塗料に小さなハケが付いているので、マニキュアみたいな感じです。

 

ヘッドライトクリーナー

中古車のヘッド・ライトはとにかく黄ばんでいる。
それをキレイにするために買いました。

このヘッドライトクリーナーほんとにオススメ。
ゴシゴシこすらなくても、付けて塗るだけですぐに落ちるの。

ヘッドライトクリーナー解説動画

黒樹脂復活剤

ゴムやプラスチックのパーツの中には、年数が経つと白く変色する物があります。

白化現象

これ『白化現象』って言うらしい。

白い部分と黒い部分が混在しているのもちょっと恥ずかしいので、黒く復活させる物を買いました。

で、使用後はこちら↓ 右が塗布前で、左が塗布後です。

黒樹脂復活使用後

こちらもかなりいい感じです。

 

解説動画

消臭芳香剤

中古なので、前に使っていた人次第では、匂いが残っている場合もあるわけです。

私が購入した車は、タバコの臭いなどもなかったのですが、さすがに「新車の香り」ではないので、消臭芳香剤を買いました。

ファブリーズは偉大。

車用ファブリーズ

 

ドライブレコーダー

車購入時と前後するのですが、交通事故を起こしました。

その際にドライブレコーダーの必要を痛感したので、事故後すぐに購入して設置しました。

 

まとめ

中古車をメンテナンスするのが楽しいのだ

中古車だと、安く面白い車が手に入るのでいいよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします