楽天モバイル『3日の通信速度規制』が無くなったよー!【朗報?悲報?】

  • ブックマーク

楽天モバイル-速度制限撤廃

楽天モバイルユーザーとしては、喜んで良いのだと思うけど……。

 

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

わたしは、格安SIMの楽天モバイルを2015年から使っています。

 

楽天モバイルは、毎月の利用料が安いし、楽天市場での買い物でポイントが2倍になるし、5分かけ放題オプションも気に入ってるんですが、3日間の通信速度制限がホントにネックでした。

外でYouTube見たりするとスグに規制かかって速度制限されちゃうのよね。

 

ところが……だ。

2017年3月1日から3日間での速度制限がなくなったらしい!

 

楽天モバイルの速度制限とは

楽天モバイルでは契約プランによって変わりますが、3日間のパケット使用量が制限を超えると、翌日から通信速度に制限がかかる仕様でした。

 

私は3.1GBプランを契約しているんですが、3日間の合計(上限)が540MBを超過したら速度制限がかかっていたわけです。

楽天モバイル-3日速度制限

 

……540MBなんて屋外でYouTubeを見たらスグに制限かかります(;´Д`)

 

そんなわけで私は、屋外であまり使用せずに家のWi-Fiでネットや動画を見るので、毎月パケットが丸々余っていたのです。

こんな感じ↓

楽天モバイル-データ繰り越し

前月の3.1GBがそのまま残るから月初めは6GB……。

毎月使い切るつもりでいるんですが、3日間の通信速度制限のお陰で、結局使いきれずに毎月繰り越してました。

ところが……楽天モバイルユーザーに朗報です。

 

楽天モバイル、3日間の通信速度制限撤廃!!

2017年3月1日(水)から3日間の通信速度制限が撤廃されましたぁああああ!

2017-03-01_09h49_50

全プランで制限なしだってよ!

 

 

ただ、……アプリの『直近3日間の表示』無くなるのかな?と思ったけど、そのまま表示されてました。

ま確かに、使用量は把握できた方がいいか。

 

まとめ

一見朗報のように見せかけていますが、調子に乗って動画やネットを見まくるとスグにデータを消費してしまうので、ある意味悲報でもあります。

けど、規制があるよりは無い方が断然良いわ。

 

一般的なキャリアのスマホよりは断然安いので、ドコモ、au、ソフトバンクをお使いの方は、楽天モバイルの料金プラン
を見て検討するのも良いかもしれませんよ♪

楽天モバイルのページには、スマホを安く手に入れられるセール情報
も掲載されています。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。