ブログを書くと仕事が増える

仕事が増える

おそらく……おそらくだけど、ブログを書き続けると『自分がやりたい仕事』を増やすことができる。

こんにちは。書類作成事務代行サービスをやってます、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

 

今回の記事は、ブログを書いていれば直接的にも間接的にも仕事が増えそうだという考えを、実体験をもとに話したいと思います。

 

『書類作成代行サービス』をやってます

わたし、月の半分は警備会社の契約社員をやっているんですが、その他にExcelやWordを使って書類を作る仕事をひっそりとやっています。

 

書類作成を始めたきっかけ

2015年。このブログを書き始めたのとほぼ同時期に

『スマホ全盛期だからパソコン持っていない人もいるんじゃないか?』

『Excelで書類を作るだけの仕事できないかな?』

というダメ人間思考で、まずはホームページを作ったんです。

ホームページを作ったけど、2015年は全く問い合わせが来ませんでした(笑)

 

書類作成に対する問い合わせの推移

2015年に思いついて、ペライチでホームーページを作ったんですが……

2015年の問い合わせ件数……0件(笑)

もっと正確に言うと、わたしが住んでいる町に新聞の折り込み広告を入れたんです。2,500枚ほど。

そこからの問い合わせが、1件ありました。1件だけorz

2015年の仕事は……この1件だけでした(笑)

思わずこんなつぶやきをしてしまいます。

 

2016年の問い合わせ件数……11件

ほんのちょっと増えましたが、問い合わせから受注に至ったのは9件……全然生活できるレベルじゃない(笑)

 

そしてこの記事を書いている

2017年2月28日(2ヶ月間)の問い合わせ件数……9件。そのうち6件受注しています。

あまり凄さが伝わらないかもしれないけど、去年の問い合わせ件数の半分以上の数字を2ヶ月でクリアできているのって地味にスゴくないですか?。

 

もうチョットわかりやすいように、アナリティクスのデータを引っ張ってきました。

ペライチ

具体的な数字は公開しませんが、2015年~2016年4月のアクセス数の少なさよ(笑)

しかし、4月以降数字が上昇しているのは、ブログを書いている影響だと思うのです。

 

ブログを書くことで仕事が増えた理由予測

ブログを書くこと仕事が増えた理由について解説したいと思います。

 

1.アクセスが多い『ブログ』から『HP』にリンクが貼られていることでHPの評価が上がった

わたしはExcel系の記事を書いた時に、記事の冒頭に下の一文を半ば強引にぶっこんでいます。

書類作成事務代行サービス営業中』

 

このブログ『iF-Log(イフログ)』は、1日あたりの閲覧者数が大体1,500PV程です(2017-02-28現在)が、それにくらべて書類作成サービスのホームーページの方は1日一桁とかだったわけです(笑)

 

そんなわけで、改善策としてExcel系の記事を書いたら必ず検索してもらいたいキーワードでリンクを貼るようにしました。

そうです『書類作成代行』というキーワードね。

おそらくそれで上位表示されるようになったから問い合わせが増えたというのが一つ目。

 

2.問い合わせページを作った

実はつい最近まで『問い合わせページ・問い合わせフォーム』というものを作っていませんでした。

 

『メールアドレスと、電話番号載せてれば連絡あるっしょ』

と思っていたんです。

 

確かに今まで問い合わせはあったんですが、Googleフォームで問い合わせページを作ってから、明らかに問い合わせ件数が増えました。

そりゃそうだよね。

わたし自身、電話で問い合わせするの苦手だし、メールで問い合わせをするにしても、何を聞けばいいのかわからないから、問い合わせフォームで書くことを指定されてる方がやりやすいと思うわ。

 

あと……ホントちょっとした事ですけど、問い合わせボタンの色を目立ちやすい色にして、ページの上中下に3ヶ所配置した。

2017-02-28_13h06_31

 

これに関しては効果があるのかは不明だけど、『ブログでSNSのシェアボタンは上下に配置したほうがいい』という意見をどこかで見たのと、この記事を参考にした。

 

ちなみに問い合わせページはこのブログに載せてる問い合わせページと共通ですが、書類作成の問い合わせは、Googleフォームを表示させるだけにしています。

【関連リンク】お問い合わせページ

 

誰か仕事下さい(笑)

 

まとめ

わたしのようにHPとブログを完全に独立させていても仕事が増えている点を考えると、自分の仕事を前面に押し出したブログを更新し続ければ、もっと効率的に問い合わせや成果につながるのではないかともいます。

けど注意してほしいのは『日記みたいなブログ記事』書いてもアクセスは増えないよってこと。

自分がやっているサービスや、検索して欲しいキーワードに関連する記事を書かないとダメ。

 

けど……ブログを書いてアクセスを増やし、自分のやりたい仕事ができるようになるってイイよね。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします