見やすいチプカシ2種類買った(アナログ・デジタル)

チプカシ2種

こんにちは。チプカシ愛好家 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

『チプカシ』知ってます?

安価で購入することができることから『チープカシオ』通称『チプカシ』と呼ばれている、カシオの腕時計があります。

時計屋さんよりも、どちらかと言うと家電量販店やホームセンター、ディスカウントストアで売られている時計です。

 

私が腕時計に求めてるのは……

  • ひと目で時間がわかる視認性
  • 雨の日でも問題なく使える防水性
  • 雑に扱っても壊れない丈夫さ
  • お金がないので安さ(笑)

以上のように、腕時計にステータスを求めていないのです。

時間を確認するためだけにスマホを見るのも面倒。

一時期、iPod nanoを腕時計みたいにしてたんですが、ボタンを押さないと時間表示されないので面倒くさくてやめました。

iPod nanoの腕時計ベルト来た!

Akapeso Senseiさん(@spinf60)が投稿した写真 –

 

これは今のAppleWatchでも同じかな。

 

そんなわけで、最近ではチプカシを愛用しています。

 

チプカシは値段が安いこともあり、1本買うと2本3本と手を出してしまいがちです。

えぇ、そんなわけで今回……チプカシを買いました(;´Д`)

IMG_2190

 

表示が見やすいチプカシを2本(アナログ・デジタル)買いました

MQ-24-7B2LLJF(アナログ)

1本目はアナログのチプカシ。

Amazonで恐ろしいレビュー数・評価が高い腕時計です。

スゴイ高評価

MQ-24-7B2LLJF 外観

パッケージはよくあるチプカシと同じです(笑)吊り下げて売られるタイプです。

どうでもいいけど、パッケージには2,900円って書いてるのに900円程度で売られているのは何事だといつも思う。

アナログパッケージ

 

パッケージから取り出したところ。

MQ-24-7B2LLJF

シンプルでカッコいい!盤面が白ということもあって、視認性が抜群に良いです。

 

MQ-24-7B2LLJFは、ライトやアラームなどの無い本当にシンプルな腕時計。

まわりについているのは、右側に時間を合わせる竜頭(リューズ)と呼ばれるつまみだけ。

余計なものがついてないおかげで、めっちゃ薄いです。

時間を確認するだけだったら、実際コレだけでいいような気がする。

いやぁカッコいいわ。

 

W-800H 1A(デジタル)

2本目はデジタル。

コチラの商品は日本では売られていないので、海外並行輸入品です。

日本でも売ればいいのに……

 

W800H-1A 外観

日本製のパッケージと違って、箱に入っていました。

デジタルパッケージ

 

取り出すと台座に固定されていました。

値段の割に結構しっかりしてるな。

台座1

 

10年バッテリー、LEDライト、デュアルタイム、100m防水……2,000円とは思えない機能性

台座2

 

ちなみに……台座に説明書が入っていましたが英語です。

基本的な操作は他のチプカシと同じなので正直必要ないです。

説明書は英語

 

取り出したところ。

W-800H

現在の時刻が大きくて見やすいです。

また、今日の日付が西暦つきで表示されるのもいいですね。

 

W800H-1A のいいところ

アラームやストップウォッチでも、下の段に現在の時刻が表示されます。

アラーム設定でも下に現在時刻が出る

ストップウォッチでも現在時刻が出る

これ地味に便利です。

 

W800H-1A のイマイチなところ

一番奥にあるのが、W-800Hなんですが、とにかくベルトが長い

W-800Hは長い

男の私でも長いと感じるので、女性がした場合は盤面まで戻ってくるかもしれない。

 

解説動画

※動画は8分あります。お時間あるときにでもどうぞ。

 

まとめ

今回アナログとデジタルの2種類購入しました。

デジタルが好きなので日常使いしているのはW-800H 1Aですが、どの角度からみても見やすいのはアナログのMQ-24-7B2LLJF方ですね。

デジタルだと、液晶の反射で見づらい時があります。

  • 時間だけを把握したいなら、アナログのMQ-24-7B2LLJF
  • 日付けを確認したり時報鳴らしたいなら、デジタルのW-800H 1A

を、おすすめします。

 

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

 

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします