ハエたたき持ってます?
こんにちは、ガムテープ工作家、赤ペソ先生(@spinf60 )です。
ハエたたきの叩き面が汚いのでカバーを作ることにしましたよ。
※前半はホントどうでもいいことばかり書いてるので、お急ぎの方は『叩く面はどう考えても汚い件』から読んでいただければ幸いです。
ハエたたき使ってる?
みなさんのお宅にはハエたたきあります?
最近はどのご家庭でも、虫を退治する時は殺虫剤で対応しているのな?
うちにはハエたたきがあります。
ハエたたきを見たことがない人の為に一応解説すると(いるのかな……)、長い棒の先に網状の板が付いた道具で、持ちてをもってハエをぶん殴るという道具……いや、武器です。
邪悪な生命体を倒すための最強の武器です。
最強の武器なのにホームセンターで100円前後で売られています。Amazonのやつ高いな。
うちには、上の画像のようなオーソドックスなハエたたきも、電気で感電させてやっつけるタイプもありますし、殺虫剤もモチロンあります。
というのもね、ハエだけじゃないんですよ出てくるのが。
田舎の家にはムカデも出るし、ゲジゲジも出ますし、みんな大嫌いなGこと、ゴキブリも出てきます。ああ怖い怖い。
そんな虫達と戦うにはハエたたきが最強だと思うんです。
えっ?『なに今さら』って感じ?
ハエたたきが最強である説
一般的な家庭では殺虫剤が主力武器でしょう。
しかしあえて言わせていただきますがハエたたきこそが最強ですよ。
それを証明しよう。
殺虫剤(毒属性武器)
断言してもいいが殺虫剤には即効性がない。
1匹の敵を倒すためにどれだけの殺虫成分を捨てるつもりなのかと問いただしたい。
かと言って、ジェットタイプの商品は狙い打ちできる代わりに、噴出量が多いので結局使う量が多くて、あっという間になくなってしまう。
害虫を駆除するためにコスパが異常に悪すぎるし、わたしが一番嫌なのは、殺虫剤を撒いた後、床面に薬剤が落ちるところ。
「消えて無くなれ」とまでは言わないが空気中に拡散して消えて欲しいです(言ってる)
電気式ハエたたき(雷属性武器)
電気式のハエたたきは、ハエや虫を潰さないし、殺虫剤のように薬剤が落ちることもない。姿のままで動かなくなるので心も傷まない。
いいじゃん!と思って買ったんですが、致命的な問題点があった。
この武器は、壁や床、テーブルなどに止まっている害虫を駆除できない。
虫を叩こうとしても、電気が流れる網の部分は打撃には向いてない。
どこかに当てると壊れてしまう。威力は強いが使い方を誤るとスグ壊れる武器。
またフチと網に隙間があるので、止まっている虫を仕留めようとしても、虫が動かない限りは電撃を与えることが出来ない。
動かない虫との戦いは長期戦になる覚悟が必要。
早期に決着を付けたいなら敵が飛んでいる時に空中戦をしかけるしか無いのだが、かなりの技術が必要だ。
ハエたたき(打撃系武器)
止まっているハエや、飛んでいる蛾、地上を這いまわるムカデやGなども余裕で圧勝。
瞬発力、攻撃力に優れ、叩いた虫はほぼ仕留めることができる。
しかも、掃除用のピンセットまで付いているという至れり尽くせり具合。
結局物理的に破壊するのが最強なのです。
壊れたパソコンのハードディスクを処分する時だって、最終的には物理的に破壊することでデータ漏洩が防げるわけです。ですよね小渕さん。
そんなわけで、物理的に虫を叩き潰すハエたたきが最強なわけです。
けど……そうは言ってもね……。
ハエたたきが最強の武器だと言うのはわかった。
しかしだ、血にまみれた妖刀を抜き身のまま放置しておくのはさすがに危険。
一体どこに保管すれば良いと言うのだ?
ハエたたきの叩く面はどう考えても汚い件
なぜハエたたきメーカーは、ハエたたきをむき出しのまま売っているのかと問いただしたい。
刀を入れる鞘がないと、周りの者はいい迷惑なのであります。
そうです、つまりそういうことなんです。
前置きがやたらと長かったですが、ハエたたきの叩く面を保護する……というか、叩き面の汚れを移さないようにする鞘、スリーブ、カバー、なんと呼んでいいんですが、まぁ保護カバー的なのを作ります。
ガムテープでね!
ハエたたきのカバーを作ろう
そんなわけで、ほぼニーズがないような工作を開始します。
ガムテープでね!と黄色で強調したので、今回は黄色のガムテープを使います(どうででもいい(笑))
必要なもの
- ハエたたき(一応新品買った)
- ガムテープ
- 金属製の定規
- カッター
- カッターマット
関連記事
ガムテープバッグの作り方 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
制作手順
ガムテープを貼りあわせて、ハエたたき面をカバーできる大きさのシートを作る。
この面は内側になります。
粘着面を外側にしてハエたたきの大きさに合わせて貼る。
そのままだと底が抜けているので、底の部分にも貼る。
外側にガムテープを貼っていく。底のほうから順番に。
入口の部分がねとねとするので、ガムテープを折り返してはる。
完成(^o^)
解説動画
※動画は5分ほどです。見ても特に解説入れてないので見なくてもいいですwww
まとめ
これで今日から安心して虫と戦うことができる……。
とまあ、完全に誰の得にもならない情報でしたがいかがだったでしょうか?(笑)
そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~