セリア的なiPhoneスピーカースタンドをダイソーで買ってきた

  • ブックマーク

no title

iPhoneを寝かせておくべきか、立てておくべきか、それが問題だ。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

わたしはiPhoneSEを使っているのですが、iPhoneに限らずスマートフォンを充電する時って寝かせてますよね?スタンドなんか標準で付いていませんからね。

充電しながら音楽を流す人もいると思いますが、再生時に画面が見えなくて不便だったりしませんか?

そんなiPhoneをお使いの皆様に朗報です♪

みんな大好きダイソーにスピーカーつきのスタンドが売っていたよ!

ダイソー:iPhone Speaker Stand

no title

  • 商品カテゴリ:携帯電話 No.64
  • JANコード:4549131339628

ダイソー:iPhone Speaker Standのいいところ

そのままでオシャレ

no title

ダイソーで売られているとは思えない、このセリア感(笑)

そのまま部屋においていてもオシャレです。シンプルなのでアレンジのベースにするのもいいかもね。

no title

スピーカーにもなるよ

no title

商品名がスピーカースタンドだからね。iPhone単体だと全方向に拡散していた音を、スピーカーの穴から前面のスロットに集約することで簡易スピーカーになります。ただし、過剰な期待は禁物。

立てるだけじゃなく充電もできるよ

no title

裏側にライトニングケーブルを通す穴とコードを入れる溝があります。

そこにケーブルを通すことで、スタンドに立ている最中も充電できるんです♪

no title

コードをスッキリ収納できていいですよね♪

ただし、ちょっと注意事項が……。

ライトニングケーブルといれば、すぐに断線することで有名です。

わたしは断線防止のため折れやすい部分にマスキングテープを巻いて補強しています。

no title

そうすると、穴と溝にフィットしなくなるので、スタンドを置いた時ぐらつきます。

コードを使いたければ、ライトニングケーブルは素の状態で使う必要があります

ダイソー:iPhone Speaker Standのイマイチなところ

シールがネトネトする

no title

本体の機能的な話じゃなくてごめんなさい(笑)けど、コレ重要です。剥がした時にネトネトします。接着剤が強すぎるのかもしれない。

はがしてそのままだと、ホコリが付いたりして汚くなるので、家庭用洗剤(マジックリン的なの)を吹きかけて、キッチンペーパーで擦り落とすと良いと思います。ティッシュだと貼り付きます。

スピーカー機能は弱い

no title

ちょっと考えればわかると思いますが、穴が開いているだけですからね。音を増幅するわけではないので、過剰に期待しないほうが良いです

ケース付きだと入れられない

no title

iPhoneを差し込むスペースはそんなに広くないです。

iPhoneを裸で使っている人や、薄いカバーを使っているのだったら立てられるけど、わたしがよく使っているTPUというシリコンみたいなカバーや手帳型カバーなどは立てられません。

no title

物によっては内部の接着剤が気になる

no title

側面を見るとわかりますが、木のパーツを組み合わせて作っているます。接着剤でくっつけているので、スタンドの右側、スピーカーの穴の部分に接着剤がはみ出ている物があります。

no title

購入時はよくみて選びましょう

解説動画

※動画は3分ほどです。お時間あるときにでもどうぞ

まとめ

イマイチなところを沢山書いていますが、総合的には好きです。部屋においていてても恥ずかしくないし、シンプルだから、色を塗ったりアレンジするベースにしてもいいんじゃないかな?

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。