いろんな記事を読んでもらうため、ライブドアブログに「Milliard 関連ページ」を導入した話

image_01

直帰率 という言葉を知ってます?

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

ブログ書いている人やホームページ制作されている人以外は、あまり聞き慣れない言葉だと思います。

直帰率とは

サイトにアクセスした人の動向を解析するグーグルアナリティクスといアクセス解析サービスがあります。

そこに表示されている項目のひとつに直帰率というものがあります。

例えば、Google検索で「ダイソー 爪切り」 と検索して、ダイソーのつめ切りは、どれを買えばよいのか問題 という私のブログ記事に来たとします。

アクセスした1ページだけを見て、このブログから離れた割合が直帰率です。

それでこのブログの直帰率の話なんですが…

85.97%の方が、1ページだけしか見ないでお帰りになられているわけです。

せっかくブログに来てくれたんだから、どうせなら他の記事も読んで欲しいじゃないですか?そうすれば、直帰率がもう少し下がるのではないかと思うのですよ。

そんなわけで直帰率を下げるための対策をすることにしました。

 

Milliard 関連ページ プラグイン

パソコンからこのブログをご覧になっている方は画面の下の方、Facebookページのすぐ下に、このような表示が出ていますよね。

49

これは、シスウ株式会社さんが提供されているMilliard 関連ページというサービスです。

シスウ株式会社

ブログ内の関連する記事をスタイリッシュにおすすめしてくれるという、とてもありがたいサービス。しかも無料!

これで記事を最後まで読んでくれた人にはそのページに関連する記事が表示されるので、そのまま別のページをみてくれれば、直帰率が下がる可能性があるわけです。

しかもこれ、スクロールするといくらでも表示されるので、好きな記事をみつけてもらえたら嬉しいな。

ライブドアブログでの設置方法

Milliard関連ページをLivedoorで設定する方法 | シスウ株式会社

シスウ株式会社さんのページに詳しい設置方法が書いてありますので、そこを読めば簡単に設置可能です。

設置した際、表示されるまで時間がかかります。

最初は文字だけがリスト上に表示されるのですが、しばらくすると画像も表示されるようになります。

上記の手順でブログ側での設定は完了ですが、表示にはサーバ側での関連付けが完了するまでお待ち頂きます。

通常、この処理は10分から20分ほどかかりますが、記事数が多い場合には多くの時間がかかることもあります。

すると、サムネイルが表示されていない関連ページが出現するようになります。

サムネイルが表示されるまでには、さらに3時間-4時間ほどお待ち下さい。

残念なことにスマホでは表示されない

これはMilliard 関連ページ の問題ではなく、ライブドアブログの問題なんですけど、スマホでは表示されないです。ホント残念。同じページにこんな感じで書いてあります

Livedoorブログのスマートフォン版で表示されるには、Milliard 関連ページが公式のブログパーツとして認定頂く必要があります。

現在は認定されていませんが、いつの日か認定されることを夢見ています。

いろいろやってみたんですが、やっぱ表示されなかった。

ライブドアブログはスマホのカスタマイズがあまりできないので、そこを改善してくれたらとてもうれしいです

まとめ

直帰率下がるとイイなぁと思ってるんですが、このブログにアクセスする6割近くがスマホなんです。つまり今回設置したMilliard 関連ページ見れない………(-_-;)。

スマホでMilliard 関連ページが表示されないから他の方法も考えたほうが良いかもしれないなぁ。

というか、まず記事の質をどうにかしたほうが良いような気もするね(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

※ライブドアブログのカスタマイズ方法を色々まとめてみたので、こちらもご覧ください(*^_^*)

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします