マイボトルに染み付いたコーヒー臭をどうにかしたい!

  • ブックマーク

no title

コーヒーは、お好きですか?

コンビニコーヒーならセブン-イレブンのが好き……かな。赤ペソ先生(@spinf60)です。

正直な所、歌だけじゃなくて味覚の方も多少音痴ですので、コーヒーの違いがあんまりわからないんですけどね(笑)

コーヒーの香りの誘惑・妨害

最近ではどこのコンビニでも淹れたてのコーヒーを店頭で購入することができるようになっていますよね?no title

私はコーヒーの香りが好きなので、コンビニに入った時、誰かがコーヒーを買っていると『いい匂いだな。私も買おうかな』と見事につられて買ってしまうんですよね(笑)

ところが……良い香りのコーヒーを車の中で飲むとしましょう。すると、車の中にも香りが移りますよね。

んで、車から出て戻ってきた時、さっきまで夢見心地だったコーヒーの香りが、タバコのような香りになってるんですよ。

こう思うの私だけですかね?

タバコの匂い……とまでは行かないんだけど、なんか変な香りになってるんですよね~。

おそらく、焦がした植物が酸化した匂い という共通点から、似たような匂いになるんじゃないのかなと私は考えてます。

コーヒー抽出かす:脱臭効果 | UCCの研究情報 | コーヒーはUCC上島珈琲

コーヒーの抽出カスには消臭効果があるらしいのですが、そもそもコーヒーの匂いを消したいので、あまり意味が無い(笑)

こればかりは、ファブリーズみたいな消臭剤にたよるしか無いような気がするのでスプレー使ってる。

車だけじゃなくて、マイボトルも臭くなる

コーヒーが好きなので、一時期水筒に入れて持ち歩いて飲んでたんです。

サーモスは全然冷めないから好き。

マイボトルだと経済的だし好きな種類の珈琲が飲めるから、寒い時期には最高ですよね。

ところが、ここでも珈琲の匂いが移るわけです。

たぶん、コーヒー飲む人はコーヒー専用ボトル使ってるんじゃないのかな。

わたしは気まぐれなので、たまに『白湯が飲みたいな』と思ってボトルに入れて飲もうとすると、いやなにおいが鼻につくんですよ。ちゃんと洗っててもね。

いや、正直な所、ちゃんと洗えてないから臭うんだろうけど(笑)

どこから匂いは発生しているのか?

no title

独自調査(鼻をクンクンさせた)の結果、特に匂いが残っているのは、ゴムやシリコンのパッキン部分。

そこがキレイに洗えていないと、確実に匂いが残ってしまうみたい。

解決策(やってみたこと)

塩素系漂白剤(ハイターとか)につけてみる。

ハイターの匂いはつくけど、思ったほど臭いはとれない。

重曹水につける

あまり効果がなかった。

けど……ボトルの茶渋は落ちました。

一週間ほどお湯や水につけてみる

水に匂いが移動している感じだったので、毎日こまめに水を交換したところ、これでだいぶ匂いが取れました(笑)

漂白剤でも、日数つけておけば取れるのかもしれないけど、ゴムやシリコンが劣化してしまうのが心配。

水で取れない場合は、塩素系漂白剤の原液に漬け込むと良いかもしれません。

まとめ

たぶんコーヒーの油分が落ちてないんだと思うわ。

毎日分解して、油分をキレイに洗い落として塩素系漂白剤(原液)につけておけば、匂いはそれほどつかないと思う。

コーヒーを1日入れっぱなしにしておくだけでもシリコンに匂いが移るので、コーヒーを飲み終わったのボトルは洗った後は、翌朝まで中にお湯を入れておくことをオススメします。

私は、ボトルに匂いが移るのが嫌になったから、ボトルには白湯を入れて、インスタントコーヒー持ち歩いてます(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。