もぐら対策に、彼岸花を田んぼのあぜに植えるための備忘録

  • ブックマーク

6a738504020ee900133c4845eebcb9b9_s

唐突ですが、彼岸花を植えたいなと思っているんですよ。

こんにちは。田舎暮らしブロガー、赤ペソ先生(@spinf60)です。

秋……、路肩や田んぼのあぜに彼岸花を見かけますよね?

田んぼに生えている彼岸花は、自生しているのかなと思っていたんですが、どうも違うみたいなんですよ。

それには理由があって、それを今日は一緒に勉強してきましょう(笑)

彼岸花とは

Wikipedia先生によりますと彼岸花とは

ヒガンバナ(彼岸花、学名 : Lycoris radiata[1])は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。クロンキスト体系ではユリ科。リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。

彼岸花は、なぜ田んぼのあぜに多いのか

最初に書いたように、彼岸花は田んぼのあぜに咲いていることが多いです。

それはなぜか?

実は……彼岸花を植えていると

モグラがあぜに穴を開けなくなる

らしいのです。

どうして「あぜに穴を開けてほしくないのか」 というと

春。田んぼに水を張った時、あぜに穴が開いているとそこから水漏れして、いつまでも水がたまらないし、最悪の場合、穴の場所から決壊する可能性があるからです。

モグラたんホント迷惑。

ではなぜ彼岸花を植えただけで、モグラが穴を開けないか?といいますと、

彼岸花には毒があるそうです!

知ってました?

その毒をモグラが嫌がって、避けるという話もありますが、モグラの餌となるミミズが彼岸花の根を避けることで、結果的にモグラも彼岸花のある場所を避ける という話もあります。

結果的にモグラが来ないのなら、もうどっちでもイイです。


我が家には小さいながらも田んぼがありまして、毎年モグラに穴あけられていて、春がくるたびにめんどくさい思いをしているのです。

来年はどうにかしたいのですが、そもそも……そもそもの話で恐縮ですが

彼岸花ってどうやって入手するの?

植えてるのを持ってくるわけ?

彼岸花の入手方法

彼岸花って自生しているものだと思ってたんですが、田んぼのあぜに植えられているということは、つまり……どこからか入手しているということで、簡単に言うと、買うことができるってことです。

ですよね。

そんなわけで、買おう!

彼岸花 通信販売】検索 検索

彼岸花を買うことができるのはわかりました。あと、種ではなく球根で販売されていることもわかったんだけど、Amazonに売っていることにもびっくりしたのです。Amazon手広すぎです。

広告以外で一番上に表示されていた彼岸花の城下農園さんのページを見てみました。

彼岸花の城下農園

そういたしますと、そこには無情にも

平成27年 7月22日

今年の球根の販売は終了しました。

来年(平成28年度)の販売品種等については、1月ごろにホームページ上でお知らせする予定です。

詳しくは、彼岸花球根の販売 のページをご覧下さい。

マジですか………。

ネットショップの楽天市場で調べてみたところ

普通の彼岸花だと、球根1球あたり、8~90円前後。

赤ではないものや、変わったデザインのものは、500円とか……結構しますね。fj

……えっ!ピンクの彼岸花15,000円もするの!

うちは、あぜに植えたいだけなので、たぶん安いの買います。

ただ、今の時期は植え付け時期ではないような気配。

彼岸花の植え付け時期

城下農園さんによると

彼岸花の植え方・育て方~彼岸花の城下農園

園芸書などでも、球根類は春植球根と秋植球根に大別されていますが、彼岸花類は中間の夏植え球根になります。

冬場から春を中心に生育を続けていた葉が、夏の間はずっと枯れており、そのころがちょうど植え時になります。

むむむ。ことごとく時期を外してしまっている予感。

ただ、別のページですが、こちらでは

庭に数年は植えっぱなしにしても平気なほど丈夫で、6~10月に鉢植えか庭植えにして育てることができますよ。

とかいてありますので、まだ間に合うかもしれない。ただ、植え替えの適期は7~8月のようですね。

彼岸花の管理方法

植えたあと、そのままで良いのでしょうか?いや、そんな訳はあるまい

と思って先ほどのサイトを見てみたら

庭植えの場合、彼岸花に水やりをする必要はありません。鉢植えの場合は、植え付けてから花が終わって休眠期に入るまでは、土が乾いたらたっぷりと水をやりましょう。過湿を嫌いますが、極端に乾燥すると球根が弱るので注意してください。

わりと、簡単に管理できるみたい。

初心者でも一安心(笑)

まとめ

対策をするには7月頃までに球根を買って、10月には植えるべし

とりあえず、買うのを忘れなければ……10月には植えてモグラ対策をしたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。