3FA3CF43-F0AE-460A-A9FA-08DA950801CE

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

年度末の影響だと思いますが、書類作成の仕事が立て込んでおりまして、なんというか逃げ出したい気分です。

気温の変化が激しいので、喉を痛めて風邪気味になって、やる気がなくなったりしてね。

そんな中、最近はYoutubeで朗読をBGMに流しながら仕事をしています。

SPONSORED LINK


例えば、星新一っぽいショートショートを朗読しているものとかね

ラジオのような音声コンテンツが好きです。

スマホやパソコンでラジオが聞けるradikoをよく聞くんですが、ニュースや気になる情報が多すぎて注意がそがれるので、仕事中は余り聞かないことにしています。

ただ、なんとなく人の声が流れてくると心地よいので、Youtubeで朗読の動画を流しながら作業しているわけです。


こういうのを聴いていると『自分でもやりたいな』思いはじめて、実際に取り組んだのが、Youtubeに数回アップした「赤ペソラジオ」なのですが、コレはブログの内容を解説する……という趣旨で、Youtubeの閲覧者をブログに、ブログの読者をYoutubeに流せないかな?という実験です。

最近ブログ書いてないから、ラジオも配信できていないという(笑)


ただ……もっと気楽なものを配信したいなぁと思っていて、気になっているのが『Voicy』と『Radiotalk』というサービス。


『Voicy』はブロガーのイケダハヤトさんやはあちゅうさんが配信されているので、やってみようと思ってアプリをダウンロードしたのだけど、配信者登録制限があってはじめられず。

配信時間に制限はなさそうだけど、パートごとに録音してアップロードする必要があったり、配信と聴取に別々のアプリを使う必要があって、配信するまでのハードルが多いのでちょっと微妙。

あとBGMが入る仕様もいまいち。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted with アプリーチ


もう一方の『Radiotalk』は1配信12分という制限があるものの、配信と聴取が同じアプリでできる点と、一発録音でそのままアップされるところが生放送っぽくて好き。まだβ版なので今後の改善に期待。

Radiotalk(β版) -誰でも超簡単にラジオ収録できる!トーク配信アプリ
Radiotalk(β版) -誰でも超簡単にラジオ収録できる!トーク配信アプリ
無料
posted with アプリーチ

そんなわけで『Radiotalk』で近々やってみようかな。

本当にどうでも良い話題を投稿したいと思っています。

たぶん、ブログでまとめようと思ったけどまとめきれなかった小ネタとかを話すと思います。

Youtube・ブログ・Instagram・Radiotalk、それぞれ役割分担させていきたいな。


それでは毎週日曜日の反省会。
2月26日~3月3日の振り返り&3月5日~7日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2018年 9週(2月26日~3月3日)振り返り

2月26日(月)

『#今日の買い物』というタグを付けてInstagramにほぼ毎日投稿している(あ、今日の投稿忘れてた)


当日に限らず、買ったものをInstagramに投稿して、それをブログに書いて、更にそのブログの内容をYoutubeにラジオとして投稿しようとする、最初の実験。

と思ったのだけど、仕事が忙しくて、Instagram→ブログ までしか繋げられてない。


仕事増えるのはありがたいけど、ホント……ほどほどでいいんだよなぁ。

会社で正社員として働いていた時に比べると、自分で仕事を受けるかどうかを決めることができるのでありがたい。

けど、お金欲しいからちょっと余裕があれば仕事を入れてしまう貧乏性をどうにかしたい(笑)


40代50代向けのシャンプーの試供品が届いた。

だいぶ前に届いてたんだけど、Youtubeの動画撮るのめんどくさい時期だったので、放置してた。

おっさんになると、髪の毛もそうだけど、背中とかベタベタするのでほんとに嫌。


Word文書を作成する時、横長の画面よりも縦長のほうが作りやすいし、ウェブページを見る時も縦長のほうが見やすい。

そんなわけで、家で仕事するときのためにモニタを縦置きしたいんだけど、どうしようかなぁと考え中。

Word文書を作る仕事が増えたら検討するかも。



車のエアコンが壊れた。

で、近所の自動車工場に電話したら

「助手席のダッシュボードの下を叩いたら治りませんか?」と言われ、叩いたところ復活(笑)

ただ、その後結局エアコンはつかなくなり、なぜかナビも動かなくなるという悪夢。

ラジオとバックモニターは使えるので助かっているけど、修理工場の人から聞いたのだけど、私が住んでいる町では電装品関連の点検は修理工場では対応して無くて、電装品専門の修理工場があるので、そこに頼んでくれとのこと。(町内の自動車修理工場、どこに持って行っても電装関係の修理だったら、そこに回されるらしい)

そういうこと知らなかったから、裏事情を知ることができて面白かった。


ちなみにこの記事を書いている日曜日……まだエアコン復活してません(;´Д`)


2月27日(火)

このiPhoneSEケース丸みがあって本当にいい感じ。iPhone3GSみたいな持ち心地になるのが好き。


ブログよりもYoutubeの方が最近では収益が上がるようになってきたので、撮って出しでどんどんアップしようという作戦。

Youtubeに投稿始めた頃『毎日百均』というタイトルで100円ショップのアイテムを紹介してて(いまでも週一くらいでやってるけど)、このコンセプトを再度やってみようかなと。

100均の商品ネタ切れしないからね。


自分の部屋を持っていないので、車の中でYoutubeを収録したり、仕事したら良いのではないか?と思い立って、軽ワゴンや軽トラに部屋を作ればよいのではないか?と思って買った。

読むと軽トラが欲しくなる(笑)

軽トラを買う前に部屋を作りそうな勢いです。


2月28日(水)

本当にこの海苔が好き。


休みなので、スーパーに行って昼ごはんを買っている時に見つけた。

デコポン味はまだ飲んでいないけど、ほぼジュース(笑)お酒を飲んでいる感が少ない。


2月28日は、休みだったけど、3月1日に確定申告に行かなくてはいけないので、事業所得と農業所得の収支を最終チェック。

思ったより全然儲かってない(笑)


マスキングテープが好きで、大カットタイプが珍しかったので買ってきた。

上にあるリップクリームが勝手に飛び出さないようにする方法の中で、ちらっとパッケージを登場させているのだけど、その動画を撮ったあとに、このマスキングテープの解説動画を撮影したはずなんだけど動画が行方不明。11秒しか録画していなかった(;´Д`)


3月1日(木)

私が住んでいる町では、役場の税務課が確定申告会場を開設していて、持っていった書類を照らし合わせながら入力してくれる。

地区ごとに受付日が決められていて、私が住む地区は3月1日の午前中……ということで、いざ確定申告へ!

10時に確定申告会場についたのに、昼過ぎても呼ばれない……腹減った。


で、結局終わったのは14時頃。

他に予定入れて無くてよかった。


山の譲渡所得の分がなければ、還付金があったのだけど、残念ながら所得税を追加で払うことに。

そんなわけで、その所得税をクレジットカード払いするためにゴールドカードにした話。


役場の税務課の人に「所得税のクレジットカード払いできますよね?」と確認したら

「いや、ちょっとどうかな?まだじゃなかったかな?」とか言って、口座引き落としの依頼はがきを渡してくれたのだけど、ちょっとあてにならないな……と思って税務署に電話して確認したらクレジットカード払いできるとのことだったので早速やってみた。

振込とかだとお金取られるけど、クレジットカード払いなら手数料引かれても、ポイントとして戻ってくるから、ちょっとお得……なはず。


ちなみに、クレジットカードをゴールドにした話と、クレジットカード払いをした話はブログに書く予定。

(ゴールドカードにした話は、先々週くらいから少しずつ書いてる(笑))


3月2日(金)

子供の誕生日なので、ケーキを買いに行ったり買い物したり行ったり来たり。

そんな合間に……メモ帳を投稿


リヒトラブのリングメモのリング部分と、ダイソーの撥水ペーパーメモの穴がピッタリ合うという、シンデレラフィットとか言う現象(多分ちょっと違う)


リヒトラブのメモ帳のリング部分は本当に秀逸だし、ダイソーの撥水メモも秀逸なので、2つを組み合わせることが出来て本当に良かった。



3月3日(土)

人が乗れるという点では軽ワゴンの方が良いのだけど、荷物が載って、後付すれば部屋ものせられるなら、軽トラがいいのでは……と思い始めた。

本当にこの本読んだら欲しくなってくるのだ(笑)


#今日の買物 永谷園 業務用 燻製の素 漬け込むだけで燻製ができるという、にわかには信じがたい魔法の液体を手に入れた。 たくあんが好きである。 そして、燻製も好きである。 そのような理由でいぶりがっこも好きである。 しかしながら、市販のいぶりがっこは高いわりにあまり旨味がない。 それなら、美味いたくあんを燻製すればいいじゃない!簡単にいぶりがっこ作れちゃうじゃない!って事で買った。 燻製っぽくはなるけど、塩味が強くなるので、素直に燻製した方が良いかもしれない。 ニセ燻製作りの日々は続く。

赤ペソ先生さん(@spinf60)がシェアした投稿 -

本干したくあんという、表面がしわしわになってて食感がハードなタイプのたくあんが好き。

好きなたくあんがあるので、近々『今日の買物』で投稿予定だけど、コレを薄切りして燻製液につけコメば、即いぶりがっこだな、と思っていたので、想像よりイマイチだったのでショック。

大量に余った燻製の素をどう使うかという課題が残っている。


毎週土曜の夜。楽しみにしていた海外ドラマのシーズン1が最終回だった。

特に予告もなく、最終回だからと言って、次回以降は何を放送……という番宣的なものも無くて残念。


アメリカでは既にシーズン2が放送されているようなので、放送されるまで半年ほど待つしかなさそうだ。


2018年 10週(3月5日~9日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • クレジットカードの話1
  • クレジットカードの話2
  • 確定申告のクレジットカードの話
  • あと、なんか適当に……

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
3月 4 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!