えっ?もう一週間たったの?(2017年 第41週の振り返り)

  • ブックマーク
2017w41

やべぇ……何やってたのか、ほとんど覚えてない日がある……

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

いやぁ、全然何もやってない。やばい。

夏休みの最終日感が半端ない。

気持ちだけ焦って、時間は迫っているけど何も終わっていない感がすごい。

と、とにかく……毎週日曜日の反省会。

10月9日~14日の振り返り&10月16日~21日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 41週(10月9日~14日)振り返り

記憶が曖昧なので……ザックリとした振り返りをします。

10月9日(月)

LINEモバイルのデータSIMを契約したので、2年前に買ったZenfone2に入れてみたんだけど、ビビるくらいバッテリーが持たない(*_*;。

放置してたら1日経たずに充電切れになるので、役立たず。

スマホが故障した時に仮に使えるように、ジャンク扱いでメルカリに出品する予定。

iPhone4sのほうが古いのにバッテリーが全然持つので、正直なところ4sを活用したいけど、脱獄でもしないとLINEモバイルのSIM使えないので困っております。

私がやりたいのはブログではなく、ミニサイトではないのかな?と思いはじめた。

というのも、こういう本を読んでるから。

作成するまでにちょっと時間がかかるけど、一度作ってしまえばほったらかしでもなんとかなる……そんなサイト作りたい(笑)

10月10日(火)

LINEモバイルの記事を書いたので、それに合わせて過去記事をリライトしました。

格安SIMは2年契約しなくて良いし、手軽に乗り換えできるから好き。

やっとLINE@の1:1トークが使えるようになった。

仕事のページに公開したのだけど、やっぱりやり取りが便利。

以前は自分のアカウントを公開していたんだけど、それだと夜遅くにラインが来ても無視するわけは行かないわけですよ。

ところが、企業用ということにしているLINE@では、登録してもらった時に自動的に送るメッセージに

「9時〜18時の間しか返信しません」

と明記しているので、夜や休日に受信してても返信しなくていいので気が楽。

10月11日(水)

天気がすぐれない。

稲刈りをしてもらいたいのだけど、田んぼが乾かないので機械を入れることができない状態。

しかも、これから一週間 雨が続くようなので、どうしたものかなぁとお悩み中。

稲刈りをやってもらう農家さんに確認したところ

  1. 乾かない部分の稲を一列刈る
  2. 排水できるように溝を掘る
  3. というのをやって、水はけが悪い部分から水が出るようにしてくれとのこと。

    また、刈り取った稲は、そのまま地面に置くと発芽する可能性があるので、稲穂が地面につかないように……とのこと。

    今年の稲刈りも11月になるかもしれないなぁ。


    休みだったので、地域ブログを更新するため、美術館に行ってきた。

    坂本善三美術館に行ってきました! 小国町にお住いの方は、10月は無料で入館できますよ♪

    Ogunigo.infoさん(@ogunigo.info)がシェアした投稿 –

    日本で唯一全館畳敷きの、靴を脱いで入らなくっちゃいけない面白い美術館。

    展示作品を一部撮影させてもらえないかな〜と思って訊いてみたけど、ダメでした(笑)

    とりあえず、おみやげにポストカードを買ってみた。

    image

    手帳カバーにちょうど入るサイズなので、なかなかいい感じ。

    10月12日(木)

    月曜が祝日だったため、木曜がサンデーの発売日。

    『マギ』最終回。

    『サイケまたしても』好き


    比較的簡単な書類作成の仕事が2件入ったので、サクサク作る。

    簡単な仕事が大好き(笑)

    私にとっては難易度は低いけど、書類作れない人にとっては大問題……みたいな仕事をどうやったら問い合わせに繋げられるのか悩み中。

    10月13日(金)

    書類作成の仕事1件。

    コンビニ払い→そのままコンビニでプリントアウトという流れが一番スマートな気がする。

    銀行振込と違って入金したのがリアルタイムでわかるので、その後お客様の手元にすぐに書類が届くので、非常に良いような気がする。

    10月14日(土)

    先日行った美術館の記事を『芸術の秋』ということで書こうと思ったり、翌週に祭りがあるので、駐車場やタイムスケジュールの記事を書こうと思うのだけど、全然手が進まない。

    気がかりなことがあると、手が止まってしまうのは悪い癖だな。

    2017年 42週(月16日~21日)予告

    来週の予告です……。

    最近考えすぎて手が止まっているので、夏休みに旅行に行ったのとか書き残しを消化していこうかと考え中。

    以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

    最後までご覧いただきありがとうございます。
    またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。