2017w27

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

梅雨時に台風……そして大雨と、本当にヒドイ週でした。

しかも、まだまだ雨が降り続くとか。。。

これ以上災害が発生しないことを祈ります。


それにしても、10年に一度の大雨……とニュースで言ってるけれど、2012年に発生した九州北部豪雨も10年に一度だったような気がする……。


SPONSORED LINK


さてさて、毎週日曜日の反省会。
7月3日~8日の振り返り&7月10日~15日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2017年 27週(7月3日~8日)振り返り

7月3日(月)

毎年1月7月に放映されるので、『放映される時期にぶつけてやろう』と思って書いたんですが、今年は放映の予定告知がない(ー_ー;)。


好き嫌いで言うとキライな番組。

大家族番組もあまり好きじゃない。

大家族系は……自分の家庭より金銭的にも生活的にも困っている家族を見て、日々のストレスの軽減や、自分の家庭のほうがまだましだな……みたいに溜飲を下げる番組じゃないかと思っている。

あまり見ないな。



女の子が作っているというのが、またなんかいいんだよね。

愛農かまど……というのは、昔話に出てくるような羽釜をセットして料理するようなものではなく、レンガ積みで2つのかまどとオーブンがある画期的なかまど。

ただ、作るのに木型が必要らしくて、以前調べていた時はめんどくさくて途中で放置してたんだけど、こういう記事を見るとなんか嬉しくなっちゃうね。

しかも、このブログ書いている人、ブロガーのイケダハヤトさんが住んでいるエリアに住んでるっぽい。

面白いなぁ。


上の記事を見つけて思わずつぶやいたんだけど、関連記事も書きたいなと考えている次第。


私……ブログを書いてて言うのも何ですが、見出しがいくつもあるブログが正直あんまり好きじゃないです。

あと、目次があるようなやたらと長い記事も苦手。

Google的には情報がまとまっていて見やすいんだろうけど、何か目次が出てきた段階で見る気が失せてしまうのだ。


どちらかと言うと、見出しがなくて、だらーっと長文を書いているブログのほうが個人の意見を書いてる感じがして好き。

そういう記事も書きたいと考え中。


7月4日(火)

台風3号が来ているとかで、ヤギの小屋が飛ばされるといけないので、1人で留守番してた(笑)

あとは……子供の誕生日だったのでケーキ作ってたなぁ。

年々ナッペがうまくなってきたような気がする。

市販のスポンジケーキはそのままだとパッサパサなので、みかん缶詰のシロップを染み込ませておくと、しっとりして良い感じ。

大人が食べるのなら、ラム酒やブランデーを少し入れるのもいいかも。


熊本市内の方では台風の被害が合ったようなんだけど、私が住んでいる場所では、台風はどこ吹く風……的な感じで特に被害なし。


7月5日(水)

朝から田んぼの草取り草取り


いい記事かけた―と思ったんですが、どうも『鳥居が安いと感じているのは私だけ』の予感……(;´Д`)


7月6日(木)

割とどうでも良い感じの記事(笑)カレー粉がとにかく好きということが書きたかった。



前日の夜の大雨&落雷で警備の仕事が少し忙しかった。


流された木が橋に引っかかって、橋を押し流したらしい。

一時通行止めだったけど、解除されたあとに行ったら思いのほか酷かった。


ただ、福岡県朝倉市や、大分県日田市の被害が尋常じゃない。


2012年の九州北部豪雨の時は阿蘇で仕事をしていて、色んな所が土砂崩れで事務所に行くのも困難だった。

また警備先に車で行けないから下半身ずぶ濡れになりながら徒歩で建物を見に行ったけど、土砂が流れ込んでるし、電話も電気も使えなくて大変なことになっていた。


10年に一度の大雨が、10年も立たずに再来したことにも驚いたし、私が住んでいる地域は日田市のすぐ横なので、いつ同じ災害が発生してもおかしくないという不安もある。


ていうか、去年も避難勧告が出たしね。

これから毎年こんな感じになりそうな予感。


7月7日(金)

書類作る仕事してた気がするなぁ。

マイクロソフトWordって、文書作成にかかった時間を見ることができるんだけど、めっちゃ時間かけすぎてて、依頼を受けた金額では安すぎるという事態に(ー_ー;)。

けど、見積もりだしちゃったからね。もう後戻りできません(;´Д`)


7月8日(土)

翌日、子供会のプール清掃があるのだけど、井手の草刈りがあって行けないので、午前中にちょちょいと2時間ほど草刈り。

その後昼寝を致しまして、午後にはあいかわらず田んぼの草取り。


草取りの秘密兵器、除草機をネットで買ったんだけど、運送会社配達中の表示が出たので届くかと思いきや、全然届かないから、結局手で抜く(ー_ー;)


7月9日(日)

バーベキューは食べる専門ですけどね(ー_ー;)。

ウチの田んぼは中山間地という地域にあります。

平たく言うと、山奥です。


山奥なので、当然その田んぼに水を持ってくる水路(井手)も山の中をぐにゃぐにゃと曲がりながら通してあります。

そこの草を切ってたんですが、雨の中の作業は疲れますよね。


本当に疲れた……



すごく元気で明るい人だっただけに、亡くなられていたことにびっくり。

しかも私とほぼ同じ年齢なので、本当にショックというか、なんとも言えない悲しい気持ちになった。


2017年 28週(7月10日~15日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
7月 9 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!