お前たちの『そうめんの開け方』は完全に間違っている

  • ブックマーク

そうめんの一般的な開け方

赤ペソ先生
そうめん、にゅうめん、僕イケメン。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

 

夏といえばそうめん!……ですよね?

 

我が家では子供が夏休みの間、そうめんのヘビーローテーションです。

昼は毎食そうめんと言っても過言ではないのです!

 

そんな、そうめん強者の私から質問です。

 

みなさんは、そうめんをどうやって開封してますか?

あんまり気にしていない?

 

お前たちの『そうめんの開け方』は間違っている

おそらく……こんな風に袋の上部を横に切って開けていませんか?

そうめんの一般的な開け方

赤ペソ先生
こんバカチンがっっ!

そんなんだから、お前の冷蔵庫内には そうめんの切れ端 が散らばっているんだよ!

(シンクに散らばるそうめん……(;´Д`))

 

上みたいな開け方をした時、余ったそうめんをどうやって保管します?

袋なら、ゴムで縛ればいいやん……と思うでしょうが、君のそうめんは、きっとこんな感じになっているはずだ。間違いない!

そうめんが袋の中から飛び出すんですけど……

麺が折れるのを防止するためか、そうめんの袋は麺がギリギリになっています。

そんな状態で上を切り取ると、ゴムで縛って閉じる余裕が皆無なのです。

 

結果……袋を巻きつけるだけの収納?になります。

 

この状態だと、そうめんが滑り出してくるし、当然、切れ端がそこらへんに散乱するわけです。

 

そんなわけで……そうめん弱者の皆さんに、私がスマートな開封方法を伝授しましょう。

 

そうめんのスマートな開け方

まず、はさみを準備して下さい。

 

通常は、袋の上部を横方向に切ると思いますが、ここでは思い切って、脇を縦方向に切っていきます。

そうめんのスマートな開け方1.はさみで縦に切る

ちなみに……そうめんなのに讃岐ですが気にしないでください。

 

全部切り取ると、こんな感じで長辺方向が開放されます。

そうめんのスマートな開け方2.開けた方向からとる

ここからそうめんを取り出すという事は、そうめん弱者の皆さんでもさすがにわかりますよね。

 

重要なのはここからです。

そうめんを取り出したら、開放した部分を麺に巻きつけて、ゴムで留めて下さい。

そうめんのスマートな開け方3.そうめんを出したら袋を巻く

これで完成!

この状態ならそうめんがむき出しにならないので、麺も飛び散らないし衛生的。

こうやって見ると……後ろのそうめんが物悲しげに見えます。

……シンクに食べるラー油置いてるのは、麺つゆに入れると美味いからだよ……

まとめ

赤ペソ先生
これでそうめんトラブル回避やで!

一袋を一回では食べきれないので便利。

このアイデア、さも自分のもののように説明しましたが、私のアイデアではなく元ネタがありまして……。

数年前に友達がつぶやいていたのを見てからこの方法でやってます(*^_^*)

 

揖保乃糸とか本当にギリギリなので、ジッパー袋に入れて保存している人もいるくらい、保管が難しいんですよね。……

 

そういえば、揖保乃糸の贈答パッケージにはケース付きのものがあるらしい。

ちょっと欲しい(笑)

created by Rinker
揖保乃糸
¥1,836 (2024/03/28 22:08:32時点 Amazon調べ-詳細)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。