そうめんの一般的な開け方

そうめん、にゅうめん、僕イケメン。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


夏といえばそうめん!ですよね?


我が家では子供が夏休みの間は、そうめんのヘビーローテーションです。

毎昼食そうめんと言っても過言ではない!

そんな、そうめん強者の私から質問です。


みなさんは、そうめんをどうやって開封してます?

あんまり気にしていない?


SPONSORED LINK


お前たちのそうめんの開け方は間違っている

もしかしてですが……、みなさん、こんなふうに袋の上の方を横に切って開けていませんか?

そうめんの一般的な開け方

こんバカチンがっっ!

そんなんだから、お前の冷蔵庫の中にはそうめんの切れ端が散らばっているんだよ!(シンクに散らばるそうめん……(;´Д`))


上みたいな開け方をした時、余ったそうめんはどうやって保管します?

袋系なら、ゴムで縛ればいいじゃん……

と思うでしょうが、きっとこんな感じになっているはずだ。間違いない。

そうめんが袋の中から飛び出すんですけど……

そうめんの袋は、折れるのを防止するためなのか、袋と麺がギリギリになっています。

そんな状態で上を切り取ると、ゴムで縛って閉じるスペースが皆無なのです。


結果、袋を巻きつけるだけの状態になります。


この状態だと、そうめんが誤って滑り出してくるし、切れ端も当然そこらへんに散乱するわけです。


そんなわけで……そうめん弱者のみなさんに、わたしがスマートな開封方法を伝授しましょう。


そうめんのスマートな開け方

まずは、はさみを準備して下さい。


通常は袋の上部を横方向に切ると思いますが、ここでは思い切って、縦方向に切っていきます。

 

そうめんのスマートな開け方1.はさみで縦に切る

ちなみに……讃岐なのに、そうめんですが気にしないでください。


全部切り取ると、こんな感じで長辺方向が開放されます。

そうめんのスマートな開け方2.開けた方向からとる

ここからそうめんを取り出すのは、そうめん弱者の皆さんでもさすがにわかりますよね。


重要なのはここからです。

そうめんを取り出したら、麺が入っていない袋の部分(開放した部分)を麺に巻きつけるようにしてゴムで止めて下さい。

そうめんのスマートな開け方3.そうめんを出したら袋を巻く

これで完成!

この状態ならば、そうめんがむき出しにならないので、麺が飛び散ることもないし衛生的。

こうやってみると……後ろのそうめんがなんだか物悲しげに見えます。


まとめ

これでそうめんトラブル回避

大体一袋を一回で食べきることって無いから便利。

この記事には元ネタがありまして……。

数年前に友達がつぶやいていたのを見て、それからこの方法でやってます(*^_^*)


揖保乃糸とかは、本当にギリギリなのでジッパー袋に入れて保存している人もいるくらい、保管が難しいんですよね。


そういえば、揖保乃糸の贈答パッケージにはケース付きのものがあるらしい。

ちょっと欲しい(笑)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 22 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!