UUUMネットワーク

こんにちは。子供たちに憧れられない系YouTuberユーチューバー赤ペソ先生(@spinf60 )です。

分類で言うとレビュー系。100均の商品をレビューしたり工作したりしてます。


ヘタレYouTuberの私ですが、とうとうUUUMネットワークに加入……してしまいました。

そんなわけで今回はYouTuberなら、UUUMネットワークに加入して損はないよ!というお話です。


ん?UUUMじゃないよ、UUUMネットワークだよ


SPONSORED LINK


『UUUM』と『UUUMネットワーク』の違い

UUUMとは、日本のトップYouTuber ヒカキンさんや、私が敬愛する カズチャンネルのカズさんなどが所属する『YouTuberの所属事務所』……的なイメージがありますが、実はそれだけではありません。


以下、UUUMスタッフブログの記事から引用いたします。


UUUMとは

UUUMについて話す前に、マルチチャンネルネットワーク(MCN)という存在を知っておく必要があります。

MCNとは

個々のYouTubeチャンネルを束ねて管理しチャンネルの成長や収益増加、著作権管理など動画制作活動におけるサポートサービスを行う事業体のこと。


もう少しわかりやすく言うと、普段YouTubeで皆さんが使えている機能は全機能
のうちのきっと7割くらい、MCNに入ると9割くらい?が使えるようになります。
なので、よりチャンネルの管理をしっかりしたい!という方は、MCNの機能を使っていますし、逆にそこまでチャンネルの管理は必要ないな・・・という方もいると思うので絶対に必要というものではないんですね。

出典:UUUMとUUUMネットワークの違いって?MCNってなんだ? - UUUM staff blog


YouTubeの動画投稿者は個人個人で活動されていますが、その活動をサポートする団体がMCNと言うものです。


YouTubeのチャンネルの管理ができる会社がUUUMです。

ここで、YouTubeをお仕事として活動されているクリエイターさんがたくさんいらっしゃいます。
(きっと皆さんが思っているUUUMは、このYouTubeをお仕事にして活動されているクリエイターさんのことを指しているのかなと思います。)


スポーツ選手をイメージするとわかりやすいのかなと思いますがプロのスポーツ選手は、トレーニングや試合、取材やTVの出演などとても忙しいですよね。

YouTuberもプロのクリエイターはとても忙しく、撮影や編集はもちろん様々なお仕事をしているので、その負担を少しでも軽くして、動画作りに専念してもらうために僕達がお手伝いさせていただいているというわけです。

出典:UUUMとUUUMネットワークの違いって?MCNってなんだ? - UUUM staff blog

UUUMは人気クリエイターのマネージャー的な、サポートをするイメージですね。


UUUMネットワークとは

さて、ここでようやく、私が加入したUUUMネットワークの話です。


チャンネルをしっかり管理するためのMCNの機能を持っているのは同じです。
そこに、UUUMネットワーク独自のサービスがプラスで使えるところ。
つまり、MCNの機能+UUUMネットワークの独自のサービスを併せ持ったところが
UUUMネットワークということになります

UUUMネットワークには、色んなことを目指されていたり、様々なことのために
YouTubeを使っている方がいて、中にはプロのYouTuberを目指している方もいれば
趣味で動画を作っている方もいたり、既に自分で行っている仕事の幅を広げるために
YouTubeを使っている方などもいて、必ずしもトップYouTuberになりたい!
という方ばかりではありません。

皆さんに共通することは、動画が好きでYouTubeチャンネルが大切でしっかり管理したいということで、その中でご自分の活動に必要なサービスを選んで使っていただいているというところがUUUMネットワークです。

出典:UUUMとUUUMネットワークの違いって?MCNってなんだ? - UUUM staff blog


加入してわかった、UUUMネットワークに入ったほうが良い6つの理由

UUUMネットワーク加入してみた

ログインした画面を全開してよいのか微妙なので解説だけ。


1.動画関連学習コンテンツが充実している

スマホで動画を撮影してYouTubeにアップすれば、誰だってYouTuberなんですが、そこから一歩進んで学べるコンテンツが豊富です。

  • YouTube
  • AviUtl
  • iMovie
  • ゲーム実況
  • Final Cut Pro
  • Premiere Pro
  • After Effects
  • Photoshop
  • Illustrator
 

こんな感じのコンテンツを動画で学ぶことができます。

勉強系のコンテンツだけでも結構役に立つよ。


2.無料で利用できる素材が豊富

動画を作る際に、BGMや効果音などの音源、アイキャッチ画像などをつける場合、気をつけなければいけないのは著作権です。

動画内に使ったらダメな音源や画像を使ったりすると、動画公開できなくなります。

ですが、UUUMネットワークでは著作権フリーの画像や音源が公開されています。

UUUMネットワーク内の音源だけでも、8,976件(2017年06月02日 現在) もあるという……盛りだくさんさ。


これ、色んなところで探すのが面倒な人にはいいよね。

ちなみに、無料で使えることになっていますが、あくまでYouTube動画内で利用可能ということです。


3.AdobeCCを普通に買うより安く利用することができる

動画編集や画像加工といえば、これはもうAdobe製品一択状態ですよ。

正直そういうのが嫌いで使ってないんだけど、UUUMネットワークに加入すると、普通に購入するよりお得に買えます。

具体的な金額は言えないけど、全部使えるコンプリートプランが月額で500円以上安いです。

これだけでもすんごいお得だと言うのが後でわかります。


4.おしごと案件もあるよ

商品を提供してもらってレビューとか、企業とのコラボ案件などの仕事があって、コレもなかなかおもしろいです。

ただ、こういうのばっかりやってると

「PR動画ばっかじゃんウザッ」ってなるので、毎日自分の動画をアップしつつたまに案件をやってみるのが良さそう。


5.著作権対策

ぶっちゃけ、コレが一番のメリットかもしれない。

例えば……

自分の動画を誰かにパクられた時や、YouTube側から誤ってアカウント停止処理された場合、どのようにすればいいのかわかりますか?

わからないことをいちいち調べながら対応するのは本当に疲れます……というか、楽しく動画を作りたいだけなのに、そのような事に気を取られたくないわけです。


そんな時に、UUUMネットワークに相談すると対応してくれるそうですよ。

これはアレだね、保険みたいなもんだね。

転ばぬ先の杖ですよ。


6.月額500円で加入できる

以前は収益の20%差っ引かれるイメージでした。

しかしスタッフブログの中でも語られていますが、料金の改定がされています。

なんと……今は月額500円!

しかも、月の収益が5,000円を超えていないチャンネルは無料(*_*)


コレだけてんこ盛りのサービスなのに、月500円ですよ。

AdobeCC安く使えて、いざという時に対応してくれて500円とか、入って損はないでしょ?



UUUMネットワークに入るには

UUUMネットワークのホームページにアクセスして下さい。

【公式サイト】UUUM CREATOR PORTAL


ページ一番下の応募のボタンを押すと、Google認証が必要ですが、YouTubeに動画投稿している人なら、グーグルアカウント持っているので大丈夫ですね。

UUUMネットワーク応募


UUUMネットワーク加入時の注意点

動画の総再生回数10,000回以上必要

YouTube再生回数10000回以上

YouTubeの動画再生回数が10,000再生を超えていないといけません。

再生回数が10,000回を超え多チャンネルでないと申請できません。

これは、YouTubeの仕様で「総再生回数1万未満のチャンネルでは広告が表示されない』=収益化されないということからのようです。


UUUMネットワークの審査あり

動画の内容によっては審査で弾かれる可能性があるのかも。


AdSenseの収益はUUUMネットワークを経由して支払われる

すでに収益が発生していて、Googleから直接口座に支払われていた方は、今後UUUM経由で支払われます。

毎月の加入金500円をUUUM側で引いた後の金額を振り込むみたい。

私の場合、毎月22日頃に支払われていましたが月末になるらしわ。


まとめ

500円出しても入るべき!

ていうか、収益が5,000円を超えなければお金払わなくてもいいし、収益から500円引かれるだけだから、何も痛みを伴わないというのがスゴイよね。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 2 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!