2017w18

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

ゴールデンウィークでしたね。

ゴールデンウィーク関係なく、ほとんど家に引きこもっていたんですが、ブログ書けませんでした。

子供の相手をしたり、ごはん作ったり田んぼ耕したりでてんやわんや(;´Д`)



SPONSORED LINK


ちょっと仕事関連の話……


書類作成の仕事をしているんですが、とある書類に『子供』と表記したところ……

『供』にはお供えとか、人身御供みたいな意味があるので、『子ども』と表記して下さい。

という要望をいただきまして、お客様の希望なのでそのまま書類作成しました。


ただ……『こどもは「子供」でいいんじゃない?』と、ちょっと違和感を感じて調べたところ、次のような記事を見つけました。


子ども教の~は、『はれときどきぶた』という絵本の作者さんが書かれた記事。

通常、漢字で書くものを、漢字と平仮名を混ぜて書くものを『交ぜ書き』と呼ぶらしい。


文部科学省も交ぜ書きの表記はおかしいということで『子供』で統一するようにしているようです。


記事の中に「ども」は複数形と、書かれているのですが、それも又ちょっと違うようで、そもそも日本語に複数形は無いような話。


この小島剛一さんのブログはとても面白いです(興味深いってこと)。


わたしのブログでは、わかりやすさ重視で「ひらがな」を使うことが多いですが、交ぜ書きもやってたような気がします…………。

これだと意味がおかしくなるので、漢字で行けるものは漢字で、わかりにくいものは交ぜ書きをせずにひらがな・カタカナで行きたいと思う。

ココまで書いて気づいたけど、これ、一記事分のネタだなぁ。



それでは毎週日曜日の反省会。
5月1日~6日の振り返り&5月8日~13日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2017年 18週(5月1日~6日)振り返り

ビックリするぐらい何もしてなかった週

こどもと家にいたので、昼ごはん・晩御飯と格闘していました。


5月1日(月)

これだけ見ると「何のことやら?」って感じですが(笑)

突然電話をかけてくる人のことを、最近では電話野郎と呼ぶらしいです(笑)


FACEBOOKやLINEはメッセージでやり取りができるので、相手と連絡を取りたい時……

  • そもそもメッセージで済ませる
  • メッセージで電話してもよいか訊ねる
  • 何時だったら電話してもいいか確認する

という感じで、相手の都合を考えて突然電話をかけることはしないようです。

わたしもどちらかと言うと、電話をあまりかけない派。かける必要がある時は

「今お時間大丈夫ですか?○分くらいですが」

と確認するようにしています。

ま、それ以外に、うち……携帯電波がめっちゃ入りづらいのでかけないという理由ももある(笑)


その番組内で、『突然電話をかける人は失礼か?』というアンケートをリアルタイムで取っていたのですが、電話野は失礼!という人は割りと少数だった。

テレビを見ている年代層にもよるのではないかと思ったけど

メッセージ送るより電話かけたほうが早い!

と思っている人のほうが多いのかなとも思った。



地域ブログ用のネタというか、何らかのプロデュースをできないかなと考え中



田んぼのシーズンが本格的に始まりました。


5月2日(火)

何をやってもついていない日……というのがあります。

そんな日でした(T_T)


昨日に続き田んぼを耕してたんですが……タイヤが泥にハマって動かなくなったので、アルミブリッジを持ってきたものの、なかなか脱出できず悪戦苦闘。

「このまま畑用のタイヤでやろうとしてもダメだ!』と

水田用のタイヤに交換しようとしたところ、傾斜のある場所で交換してたので、倒れてきて肩を強打(;´Д`)

耕運機もタイヤが外れた状態になったままなので持ち上げるのに一苦労。

とりあえず、車用のジャッキを2つ使用して、なんとか持ち上げてタイヤ交換。

その頃にはもう完全にやる気喪失。


5月3日(水)

毎週水曜日はサンデーを読んでいた……と書く私ですが、今週はゴールデンウィークの影響でサンデー休刊。やることなし。

昨日の田んぼショックを引きずったままなので、ちょっと記事をリライト。


子供が連休に突入。インドア派の人ばかりだけど、子供たちと何かをするべく、とりあえずクッキーとカレーを作った(笑)


5月4日(木)

ヒカキンさんの動画は、エンディングテーマ『登録登録登録~♪』の頃(登録者数10万人くらい)からよく見ている。

ヒカキンさんは職人だなと感心。

好きなだけではトップランナーを続けることはできないのだと、子供に教えるのに良いのではないだろうか?


ポータブックというKING JIMのモバイルパソコンを買ってしばらく経つんですが……、使い所がないことにようやく気がつきました(笑)

基本的に引きこもりの私は、外にパソコンを持ち出す機会がないし、ガッツリタイピングしたかったら、ポータブックでは役不足である。

何しろ容量が少なすぎて泣けてくる。Windowsのアップデートが容量不足でつまづくのが問題だし、初期化しようとしても本体容量を空けなければいけないというのが本当に使えない。



本日も外出しないため、昼は前日のカレー、夜はカレーと豚しゃぶサラダ。




5月5日(金)

昼にピザを作成。ホットプレートで焼くと結構サクサクして良い感じ。

午後は、夜に食べる餃子と、翌日の焼肉の時に食べるつもりの焼き鳥(鶏皮)を作成。

博多の鶏皮みたいなのを作りたかったのだけど、いまいちうまくいかない。


夜はホットプレートを活用して餃子を焼く。片付けがめんどくさかったわけではない。

餃子の種を作りすぎたので、日曜日の昼も餃子に決定。


5月6日(土)

子どもと外出。

大分市のわさだタウン周辺に出向く。

ブックオフが20%引きセールをしていたので、100円の本を3冊購入。激安。

遠くまで出かけたのに、結局本屋と100均に行っただけという、いつもの休日。


夕食は焼肉。思いのほか食べず。


さすがに1週間何も書かないのは避けたい…………と思って記事を書こうとした矢先……は


2017年 19週(5月8日~13日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

先週全然書いてないので、そのまま持ち越します(笑)

  • ダイソーのテープ
  • プレゼントでもらったmidoriのメモ
  • チョコミントの話
  • フィジェットの話
  • Amazonプレゼントのメモ
  • 赤ペソ先生の作ったもの

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
5月 7 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!