2017w16

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

わたしが住んでいる町には、小さいながらも映画館があります。

ただ……基本的には閉めていて、イベントの際に映画を上映するという使い方です。


地域ブログの記事関連で映画館に久しぶりに行ったんですが、映画館はやっぱりいいですね。雰囲気が。

もっと活用できないかなぁと色々考えを巡らせています。


SPONSORED LINK


それでは毎週日曜日の反省会。
4月17日~22日の振り返り&4月24日~29日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2017年 16週(4月17日~22日)振り返り

ブログを書いたような、書いていないようなそんな1週間。


4月17日(月)

週の初めは軽くリライト……過去記事に情報を追記。

横動画が主流だとは思うけど、今後縦動画を編集する人も増えてくるんじゃないかなと思う。

と言うのも……


縦のほうが持ちやすいからという理由っぽい。


わたし2014年頃から家計簿をつけています。仕事を辞めてお金がどんどんマイナスになっていた時期なので、せめて記録残しておこうと思って(笑)

いままでは、パソコンにインストールするタイプの『家計簿ソフトひかる』と家計簿ソフトを使っていました。

十数年前に購入したんですが、その後もアップデートしてくれるので便利に使っていました。

ただ銀行口座から現金へ移動させた時や、口座間の移動が入出金扱いになって、支出金額が実際とは合わずにすごく増える方式なんです。


これだと実際に支出した額が把握しづらいので困ってたわけです。

あと……パソコン版だからスマホで入力ができないのも地味に痛い。

そんなわけで、スマホでも入力できるソフトを導入。


zaimすごく便利。

レシートを写真に撮ることで一気に入力できるんだけど、その精度がかなり高い。

店名はほぼ間違いなく読み取ってくれる。

これで作業効率化できるので嬉しい♪


4月18日(火)

地域ブログの記事を書いた。

この記事を書いた時は詳しい内容知らなかったので、22日実際に見に行きました……


もっと買ってきて、売ればよかったのではないかと思ったりしています。

今回買ってきたものは、自分ちに使いました。


頑張って翌日に投稿しましたよ♪


4月19日(水)

導電繊維タイプが出たときも衝撃を受けたけど、ディスクタイプは本当にすごい。

iPad miniと、このタッチペンで工作の図面を作りたいと思う。



ヤギの塩が雨で溶けてなくなったので、JAで売ってないか聞いてみた。

さすがJAです。農業関連資材は間違いないね。


4月20日(木)

iPhone版のiMovieで一度編集して書き出した後に失敗に気づいたので、結局2回編集作業やってますからね。

すごく……めんどくさかったデス(;´Д`)。


4月21日(金)

これといって何もやっていなかったのです(笑)

これ面白いよね。

気温差で大体の天気が判断できるのを知っていれば、天気予報が楽しくなると言うか、もし天気の部分を聴き逃しても、気温差を聞いていれば天気がわかるんです。


4月22日(土)

地域ブログの方に書いた映像作品を見に、映画館に行ってきました。

実際に映像見るまではチョット期待してたんですけど



地方創生交付金については、木下斉さんの記事が面白いです。

ちなみに交付対象事業のリンクも貼っておきます。


この記事と交付対象事業を見ると

  • 「マジでこの事業にそんなにお金がかかるの?』
  • 「そんなお金もらってるのに、もうちょいマシな物はつくれないの?」

という感じになります……

交付金で一時的なものを作っても全然役に立たないと思う。

今回一番ダメだと思ったのは

誰に向けて作られた映像作品なのか、サッパリわからなかった

ってとこ。

お年寄りは「良かったよかった」って言ってたけど、いやいやいや。。。


仮にYouTubeにアップされたとしても50分という時間は長いし、二度見たいという感じにはならない可能性。

どこで流すんだろう……


PR動画としては、宮崎県小林市の動画が有名で、どうしても2回は見てしまうという上手い作り。

こういうのかと思ったんだけどなぁ……。


この記事を書いた夕方、小屋の中に鉱塩を設置する箱を作った。

以前は雨ざらしだったけど、これでもっと長い期間 舐めてくれることでしょう。


この記事、長いこと寝かせすぎて何書けばいいのかわからなくなってました(笑)

途中に、もう一つ見出しを入れたかったんだけど……前半と後半が繋がらなくなったのでばっさりカットした。

たぶんタイトルと内容をリライトすると思う。


ウイスキーを呑みながら、簡単な工作をやってました。

ガッツリ工作する動画を配信してもいいかもしれないなぁ。

ただ、工作に集中しすぎるとコメント返しが難しくなるな。

視聴者ガン無視で進む番組(笑)


2017年 17週(4月24日~29日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • ダイソーで買った物の話
  • 読書の話
  • シェーバーの話
  • 赤ペソ先生の作ったもの
  • AdSenseの収益を上げる方法
  • 警備会社は◯◯で選べ

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
4月 23 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!