鉱塩

ヤギちゃんにもミネラルが必要なのだ!

こんにちは。ヤギ飼いブロガー、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


ヤギの健康維持の為に鉱塩こうえんという、ザックリいうとが必要なんです。


何でもかんでもネットで買う私ですが、JAで買えないのかな?と確認してみたら意外と簡単に買えた……そんな話です。


SPONSORED LINK


ヤギもミネラルが必要

人間には適度な塩分が必要なように、ヤギちゃんだって塩分やミネラルが必要です。

草ばかり食べてたらミネラル足りないよね。


けど人間みたいに
「ちょっとしょっぱい物が食べたいから、コンビニでポテチ買ってこよ!」
てなかんじで、ヤギは自分から塩分を買ってきて食べません。


そんなわけで、塩を食べさせる必要があります。


ヤギ・牛用の塩は鉱塩

ヤギに与える塩は鉱塩こうえんと呼ばれるものです。

伯方の塩あたりでもいいのかもしれませんが、粉状だとスグに無くなってしまうので、塊のほうがイイです。


わたしが最初に購入したのは、楽天市場で売られていた、こちらの商品。

ネットで販売されている物を探したけど、コレくらいしか無かったんです。


送料を考えると、チョット高くなるのでまとめ買いしておくといいのかもしれない。


やぎを飼い始めてすぐに買って、1年ほど雨風にさらされていたところ……溶けてなくなってしまいました。


そんなわけで再度購入しようと思ったんですが…………


『JAで牧草買えるんだから、鉱塩も買えるんじゃね?』と思って、確認してみましたところ



当然のようにありました。

そりゃそうだよね。農業関係のもの売ってないわけがないわ。

ネットで調べた時
まとめ売りしか無い
という情報を見かけたので,JAni聞くのを躊躇してたんですが、確認してみたところネットよりも安かったです(笑)自分で買いに行くから送料もかからないのでいいよね。


そんなわけで購入してきました。

ヤギの医薬品なんだね、おもしろいね。


用法用量が

「自由に舐食させる」 (好きなだけ舐めさせろ)ってのが地味に笑えます。


まとめ

なんでも聴いてみるのが一番!

JAで農薬などを買う場合は、組合員の確認の為、電話番号や名前を聞かれますが、今回購入した鉱塩や牧草は特に名前などを聞かれることもありませんでした。

近くに農協があるなら、農協で買ったほうがイイですよ♪

近くに無い、JAが苦手……という人は楽天市場で購入できます。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
4月 22 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!