youtubeライブ

こんにちは。底辺YouTuber、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

iPhoneからライブ配信できるアプリを探してたんだけど、実はYouTubeアプリでできたのですよ。


SPONSORED LINK


YouTubeライブストリーミングは楽しい

娘にiPhoneSEを購入したことで、次々と下の子に古い機種が受け渡され、私の手元には我が家で最も古いiPhone4Sが戻ってきました

そんなわけで

このiPhone4Sをなんか有効活用できないものかな?

と常々考えてたんです。


で……ある日突然、ふと気まぐれに

『ライブ配信してみようかなぁ』

と思い立ってiPhone4Sを使ってライブ配信テストをしてみました。


私のYouTubeチャンネル動画は録画したものを軽く編集して(ぶった切ってるだけだけど(笑))UPしています。

それに比べライブ配信はダラダラと無編集だけど面白いね。


ちなみにこの時ライブ配信したiPhoneアプリは

Wirecast goというアプリ

Wirecast Go
無料
(2017.03.17時点)
posted with ポチレバ

iPhoneだけで配信したいので調べたところ、このアプリを見つけた。

アプリ内課金することで、配信中にiPhone内の別動画を流したりもできるけど、配信だけなら無料でできるのでイイ!


と思ったらさ、YouTubeのアプリでもできるんだってよ!


YouTubeアプリでライブ配信できるんだって!

YouTube公式の視聴アプリ……ありますよね。


このアプリ、通常は動画を見る為に使っている人が多いと思いますが、動画の投稿もできます。

動画投稿できるのは知っていたんですが、ライブ配信できたんだって……マジか……。


ただし……、チャンネル登録者1,000人以上なんだけどね(;´Д`)。

詳しくはYouTube公式動画で解説されてます。


チャンネル登録者10,000人以上しか使えなかった機能が、1,000人以上で利用できるようになったのはありがたいな。


まとめ

iPhoneでYouTubeのライブ配信をしようと思う方は

チャンネル登録者数1,000人以上なら、リアルタイムにフィルターかけられるYouTube

1,000人以下の場合、またはiPhone内の動画を使いたい方は、Wirecast go

を使うとイイんじゃないかな?


今後わたしは、工作動画をライブ配信しながら同時に録画もしておいて、ダラダラ配信と、必要なとこだけ見れるダイジェスト版を同時にアップすると楽しいかもしれないなぁと思ってます。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
3月 17 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!